あてもなく

誰かへの手紙

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が始まらない問題

どうやら、ゴールデンウィークが明けても学校は始まらない。 そんな雰囲気が漂ってきました。 子供の学校(私立高校)からは、緊急事態宣言以降、自宅のインターネット環境を尋ねるアンケートが届いたり、オンライン授業の導入に向けてなんかのサービスのロ…

やっぱりめちゃくちゃ困ってるじゃん 共働き子育て家庭の現状(後編)

前回の続きです。 www.atemonaku.com 晩になって「今日おたくのお子さんたちから電話もらったよー(知ってた?)」ってなノリのやわらかな「ご報告」ベースの文章をぽちぽち書いて、妹にLINEで送ろうとしていたときに、妹の方から先に連絡があった。 今日子…

やっぱりめちゃくちゃ困ってるじゃん 共働き子育て家庭の現状(前編)

自粛の日々。 しんどいなーと思うことや不安に思うことはたくさんあるし、この生活がいつまで続くのかと考えるとどんよりした気持ちにもなる。 だけど、わたしの自粛生活など、かなり呑気でラクなもんなんだと思わされる出来事があった。 わたしには妹がいる…

ルーティーンをつくる

お題「#おうち時間」 先日実際にこの話題はテレビで見てたのですが、記事になっていたので改めて。 www3.nhk.or.jp 「国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士も同じように行動制限があり、思うように人に会えないなど、似たような精神状況になります。そうし…

みんながんばってる

今日は家から歩いて行けるケーキ屋さんに行ってきました。 こういう世の中になってからケーキなんて久しぶり。 そもそもケーキ屋さんなんてお店を開けること自体できなくなっているのでは?と心配したけれど、お店のWebサイトで確認したら時間を短縮して営業…

今のところ品薄になっていないもので乗り切ろう

店に無いものの話をしていても寂しくなるだけなので、今日はあるものの話をしましょう。 牛乳 休校措置により学校給食がなくなって牛乳の供給がだぶついているという話ですね。 www.huffingtonpost.jp わたしがあんまり牛乳好きじゃなくて、コーヒーに入れて…

今日の謎品薄

スーパーに行くと、なんだかちょっと品薄になってる棚ってあるんですよね。 理由はよくわかんないけど、売ってない。 以前にはなかったことです。 今日スーパーでわたしが気付いた品薄について。 バナナ これは前回(火曜日)買い物に行ったときからそうだっ…

手放さないということの価値 必要になったら買えばいいやが通用しない時代

近年は、断捨離やミニマリストというのがブームになっていて、多くのものを持ちすぎないことに価値が見いだされる時代であった、と思います。 だけど、コロナの世界がやってきて、なんとなくその流れが変わってくるのかもしれないという気がしてます。 今っ…

なんか今年の4月って寒くないですか

Googleフォトというのを使っている。 iPhone使いなので本来なら写真はiCloud……だったんだけど、ついに容量がいっぱいいっぱいになっちゃったので、保存できなくなってしまったのだ。 古い写真はローカルに保存してiCloud上は削除、ということをやれば良いの…

どんどんお菓子を作っています

こうして家に閉じ込められるようになってから、何回も子供と一緒にお菓子を作っています。 あまり作り慣れない人(=わたし)が思いつきでお菓子を作ると大抵失敗するというのがこれまでのパターンだったのですが、なんだか最近調子が良くて、毎回美味しく作…

置き配のすすめ

最近よく見かけるようになった言葉、置き配。 宅配便の配達員と直接会わずに荷物を受け取る方法のこと。 元々置き配という言葉は、もし配達員が訪ねた際に留守だった場合でも荷物を持ち帰ってしまうのではなく家の前に荷物を置いて行ってくれるようにあらか…

今日は、少しだけ

動きがないなりに書きたいことがたくさん出てくる日もあるのだけど、今日はちょっと在庫切れの模様。なので、軽ーくご挨拶だけ。 運動不足がたたっているのか、今日は腰痛に悩まされる1日だった。 寝ても座っても痛い。 立ってるのが一番マシだけど、家の中…

荷物運びに苦戦する

先日、「スーパーで大量まとめ買いして、帰りの荷物が重すぎて手がちぎれるかと思った」って話を書きました。 それで、そのときは「大量まとめ買いはやめて無理なく持てる分だけ、こまめに買い物に行くことにしよう」って結論を一旦出したのだけど、日々事態…

在宅時間が増えたことが水道代に与えた影響について

ウチの水道代は2ヶ月に1回、奇数月に口座引き落とし。 今日ポストを見たら、5月に引落しになる分の水道代の請求書が届いていた。 使用量の計算期間は2月12日~4月13日。 この期間の半分以上、家族3人が自宅で24時間過ごす生活をしていたので、きっと3月に支…

図書館がない世界の過ごし方 Prime Reading

無料で(というか追加料金無しで)楽しめる時間つぶしを探していて、灯台下暗しでつい最近まで知らなかったAmazonの「Prime Reading」というサービスにたどり着きました。 今日はそのお話をいたしましょう。 わたしの画面だと、Amazonのお買い物トップページ…

真の引きこもり生活がやっと始まってしまったのかもしれない

月曜日の夜遅くに「あれっ、わたし、外出しすぎ!?」って気がついてから反省して、本当に外出をやめてみた。 といっても火曜日・水曜日のたった2日間なんだけど。 もう、なんか心が折れそう……。 とりあえず、明日木曜日の夕飯までは献立が決まっているので…

トゲが抜けたよ! って今頃か~い

そう、一昨昨日にこんな記事を書きましたが、親指にぶっ刺さったトゲ! 今日の朝の時点では、まだ抜けてなかったんですよ。 それがたった今抜けたのでうれしくなって報告いたします。 www.atemonaku.com 一昨日ぐらいの感覚だったんだけど、一昨昨日だったん…

なんだかんだでよく出かけている気がするな……

銀行へ行かなきゃいけない用事ができました。 それで、明日は歩いて駅前まで行ってこようかなあと思っていました。 駅前に行けば、用がある金融機関が全部揃ってるので。 で、どうせ出かけるならお昼ご飯には菓子パンを買ってきて、あと、昨日言ってたタイカ…

家のご飯に飽きてきたんだぜ

外食をしなくなって、もう何日過ぎたでしょうか……。 ごくたまに、買ってきた菓子パンとかコンビニ弁当を食べることはあるけれど、基本的には毎日家で自分が作ったものばかり食べています。 さすがに、さすがに飽きてきました。 飽きないようにバリエーション…

そこに危険があるとわかっていたのに 「気を付ける」では防げないのだよ

家族全員がほぼずっと在宅していることから、子供のリクエストによりテーブルがひとつ必要になりまして。 折りたたみ式の簡易なものでよいということだったので、Amazonでお手頃なものをサクッと選んで購入しました。 普段のわたしなら、ちょっと大きめの物…

「諦めない」「粘り強い」ことが一概に美徳とは言えなくなる時代

今日は「諦めないこと」について思ったことを書きます。 togetter.com 今月9日からの休業を決めたスターバックスコーヒーの最終営業日、「最後の1杯」を求める人々の行列ができてしまったという話。 ちなみに元になったライブドアニュースの記事は削除されて…

食材や生活必需品の買い出しについて思ったこと

「外出自粛」と「買い占めしないこと」は両立しない わたしは、4~5日分の献立をあらかじめ考えておいて、食材もその献立計画に合わせて4~5日に1回ぐらいのペースでまとめて買いに行くようにしている、と、コロナ以前から言っていた。 実際には、途中で買い…

「不要不急」という言葉の雑さについて

今日は食材の買い出しでスーパーに行ったら、館内にテナントで入っている手芸用品店が臨時休業していた。少なくとも、向こう2週間は休むとのこと。 手芸って、日用品の製作や補修などの実用的な面もあるとはいえ、やはり現代では趣味要素が強いかもしれない…

ホットプレートを買い換えようと思うのだが

我が家では、ほぼお好み焼きにしか使わないのだけど、ホットプレートが欲しい。 うちに今あるのは結婚した時に買った20年前のもので、今は亡きサンヨー製。 加熱の性能には今のところは問題がなく現役なのだが、鉄板がずいぶん傷んでしまってこびりついた汚…

近所のスーパーがホットスポットになる日が来るかもしれない

今朝Twitterで見て気がつかされたこと。 海外の事例を見ていると、緊急事態宣言後のスーパーで感染する例が多い。緊急事態宣言が起きても、数日はスーパーに近づかない方が良い。群衆はスーパーに殺到して並び、店内は混雑、感染する。現在はsocial distance…

毎日何してますか

わたしは、かれこれ1ヶ月自粛生活を続けていますが、今は、ご飯を作ることと日常的な家事(洗濯やふつうの掃除)をする以外には、何も出来ないまま1日を終えることが多いです。 たくさん時間があるから、 日頃掃除できなかった部分を念入りに掃除する!とか …

3月の読書記録(2)

昨日の続きです。 とりあえず、「字の本」3冊目。 3月17日 穂村弘「世界音痴」 実は数年前に読み終えた本の、再読。 Kindleの中身をぼんやり眺めていて「あれ、こんなの読んだっけ」ってなったので、読み直した。「スティックパンをくくーっと」のくだりしか…

3月の読書記録(1)

3月に読んだ本の冊数は21冊にのぼるが、作品数としては5つである。 漫画が2作品でどちらも完結まで読んでいないので、「読了」としていいものか迷ってしまうなあ。 ほんとうにこのご時世ではなかなか読書をする気持ちが起こらず、苦戦しました。 ただ、あり…

ひきこもりが外を見てきた日

約1ヶ月ぶりにファストフード店へアルバイトに行ってきました。 はたらくというのは、ピンポイントで見ると楽しいものですな。 今日は家族以外の人と久しぶりに話せてうれしかった。 話し相手になってくれた人に思わずそのまま「家族以外の人と久しぶりに話…

危機意識が緩んでいた2週間前のこと

昨日は人のことを「危機意識が足りない」と散々書いてきましたが、そういえば2週間前のわたしはちょっと危機意識が緩んでいたのでした。 www.atemonaku.com 空いていたとはいえ、ショッピングモールのフードコートで食事して、お買い物。 3時間ほどの滞在だ…