あてもなく

誰かへの手紙

家のご飯に飽きてきたんだぜ



外食をしなくなって、もう何日過ぎたでしょうか……。

ごくたまに、買ってきた菓子パンとかコンビニ弁当を食べることはあるけれど、基本的には毎日家で自分が作ったものばかり食べています。

さすがに、さすがに飽きてきました。

 

飽きないようにバリエーション豊かに色んなメニューを用意したいという気持ちと、この先いつ休めるかわからないからできるだけ負担にならないメニューで淡々と回したいという気持ちのせめぎ合い。

これまでのわたしは、どちらかというと後者の「負担にならないメニューで淡々と」やって生き延びてきたわけですが、その結果としての「さすがに飽きたわ!」状態。

そろそろ、面倒でも「あまり作ったことないメニュー」というのに挑戦していかないと、心が折れてしまいそう。

まあ、わたしって作り慣れてないものを作ると大抵初回は失敗する人間なので、それはそれで心が折れてしまうのだけど、そうも言っていられないので、ちょっと新しいメニューに挑戦してみようと思います。

 

今日は手始めに、たこ焼きをしました。

というのも、先日新しいホットプレートを買いましてね。

 

www.atemonaku.com

 

ここで候補に挙げたタイガーの鉄板にしました。

何回も測って、収納場所なんとか大丈夫そうって思ったので。

実際、入れてみたらちゃんと収まりました(よかったー)

このホットプレートにはたこ焼き用のプレートも入ってたので、早速使ってみることにしたわけです。

わたしも大阪人の端くれなので、前から一応別でたこ焼き器は持ってたんですけど、それは鉄板を外して洗うことができない安価なもので、使い終わっても拭くしかできない。何年か使いそびれてるウチに、さすがに何年か前に使って洗ってない鉄板なんかめちゃくちゃ汚い気がして使う気になれず、結局ずっとたこ焼きをしないままかれこれ7~8年?

久しぶりに家でたこ焼きしたんだけど、なんかめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。

 

長いことやってないうちに、市販のたこ焼き粉が美味しくなったのかな。

それとも、最新のホットプレートの技術が進化したのか。

きっと両方だよね。

最近よく耳にする「タコパ」のようにポップな具やトッピングは用意することができなかったので、今日はタコ・キャベツ・ネギだけのシンプルなたこ焼きだけだったけど、十分満足。

きっと近いうちにまたやります。

 

今後、目先の変わったメニューとして挑戦してみたいのは、辛いメニュー。

今日は、テレビを見てたら美味しそうなタイカレーのお店が紹介されていて「たまにはこういう辛いの食べたいね!」って子供と盛り上がったので。

でも、タイカレーなんて絶対家では作れないよね~。いつか食べに行きたいね~。なんて話していたのですが、調べてみたら家でも作る方法はあるみたい。

 

たとえば、こんなのはどうだろう。

 

www.hotpepper.jp

インドカレーのようにスパイスから云々といううんちくも不要、西洋カレーのようにじっくり煮込む必要もなし、火が通ったらはいできあがり。材料を切ってから完成まで、30分かかりません。ほとんど鍋感覚で作れます。しかも失敗がなく、誰でもおいしく作れます。本当です。

 

マジか!それなら是非やってみたいぞ。

ちょっとなー、今は近くのカルディもやってないからどこで材料が買えるかなあって心配な部分もあるけど、この際通販とかでもいいからなんとか材料集めて挑戦しようと思います。

 

その他、家族から「食べたいな」「おいしそうだな」って声を聞いたらメモ帳に書き留めるようにしてます。

今書いてあるのは、「キムチ鍋」と「サーモン(刺身)」です。

もう春になってしまったので、スーパーの鍋コーナーはすっかり寂しくなっているというのに、まさかの「鍋」リクエスト。ま、でも、キムチ鍋ぐらいならなんとかなるでしょう。タイカレーとかキムチ鍋とか、どうやら、辛い物が恋しいっぽいな。

あと、サーモンは、本当は前にコストコで買ってきたサーモンのことらしいんだけど、ちょっと今はコストコまで行きたくないので近所のスーパーで売ってる物でなんとかするとして、これもそんなに難しいリクエストではない。

 

今はもうご飯ぐらいしか楽しみがなくなってますからね~。

楽しい食卓でなんとか気持ちをつないでいきたいものです。