あてもなく

誰かへの手紙

新車のサンバイザーには、駐車券を挟むためのアレがついてなかった→100均で解決

あなたのクルマのサンバイザーには、駐車券をちょいと挟んでおけるポケットってついてますか?

ポケットというほど立派なモンでもない、タダの帯みたいなやつなんですけど。

 

いざ、そのことについてブログ記事を書こうと思い考えてみると、ソレの正式な名称が何なのかもよくわからないんですよね。

ネットで検索してみても、なかなかわたしの求める情報が全く出てこなくて困惑しています。

というのも、その、ソレが、最近我が家に納車された新しいクルマには付いてなくて、今わたし、大変困っているのです。

 

我が家でクルマを所有するようになってまもなく10年、クルマ買い換えて3台目ですが、これまでの2台のクルマのサンバイザーにはソレがついていたので、わたしは全てのクルマのサンバイザーにソレはついているものだと思い込んでいました。

だけど、新しく買ったクルマには、ソレついておらず、今、思った以上に不便なのです。

みなさんは、どうですか?

サンバイザーに駐車券をちょいと挟んでおける帯、使ってますか?

 

わたしは、有料の駐車場に入った時などにゲートのところで取った駐車券をそこにサッと挟むようにしていたので、その動作が完全に体に染みついてしまっています。

だから、新しいクルマでもソレがないのにエアでその動きをしてしまい、空振りして駐車券を足元に落としてしまったりしていました。

駐車場のゲート通過というちょっとややこしいタイミングで、そんな風に運転のリズムが狂ってしまうのは非常によろしくない。ちょっとの狂いでハンドル操作を間違えて、ゲートでクルマを擦ってしまったりしたら大変です。

運転席と助手席の間に小物入れがあるので、これからは駐車券はそこに置くと自分の中で決めてみたのですが、長年の習慣で染みついた動作って簡単には変えられないみたいです。

 

もうこれ以上不便な思いを続けるわけにもいかないので、いよいよわたし、サンバイザーに駐車券を挟めるような細工をすることにしました。

 

まずは、「サンバイザー 駐車券」などと入力してネットで検索してみると、こういう商品がたくさんでてきます。

 

車 サンバイザー 収納 整理整頓 ホルダー ポケット 車内 車載 小物入れ 多機能 取り付け 簡単 カー用品 便利

 

うーん。

ここまでゴチャゴチャいろいろ入らなくていいんですよ。

あの、ただの帯でいいんですよ。

もしかしたら、輪ゴムとかでもいいのではないかと。しかし、それではちょっと見た目が悪いです。

 

ということで日々悩んでいたのですが、昨日、100均をウロついていてついに発見しました。

 

 

セリアで売ってた「べんりーベルト」です。

2個パックなのですが、購入した帰りにクルマに乗ってその場で取り付けてしまったので、1個減った状態で失礼します。

取り付けたら、こんな感じ。

 

 

裏はこうなってます。

マジックテープで止めます。

 

伸縮性があるのですが、1周ぐるっとまわしてピタッとさせると少し端が余るので、はさみで切りました。

ウラ側だから、とりあえず切りっぱなしにしてます。

サイズ違いでもう少し短いベルトも売ってたので、そっちにすればよかったかなと反省はしているのですが、まあとりあえずこれで十分でしょう。

 

ほんとにちょっとしたことですが、いい品物が見つかって良かったです。

 

本当は、最初から標準で付いていればよかったんですけどね。

このクルマをデザインした人は、きっとサンバイザーのアレを使わない人なんでしょうね。