あてもなく

誰かへの手紙

電子レンジ(オーブンレンジ)が壊れてヘルシオに買い換えた話

※写真はイメージです。うちの電子レンジと関係ないです。

 

はぁ。8月に入ってから全然ブログ書けてない。

どうも、考えすぎるのが良くないのだと思う。めっちゃ書くの遅い。

今日は、試しにあんまり頭を使わずに書いてみよう。

 

はい。

 

うちで使っていたオーブンレンジ、今年の春あたりから調子が悪かったのです。

そうだ、思い出した、バレンタインデーに娘と一緒にガトーショコラを焼こうとしたら、オーブンの予熱が待てど暮らせど終わらず困り果てたという事案が発生。

 

状況としては、オーブンの予熱中、180℃ぐらいまでいったところで急に温度が上がらなくなり、そのままスーンと冷めてしまう。

設定した温度(多分200℃とか?)まで庫内が温まらないので、画面表示は「予熱中」。だけど、表示温度は180、160…とだんだん下がっていく。実際は予熱なんかしてなくて、ただボーッとしてるだけなのね。

どうもヒーター方面が力尽きているっぽくて、これは待ってば待つほど温度が下がるやつだよねって感じ。

それで、とりあえず一旦全ての指示を取り消して最初からやりなおして見みたところ、やっぱり予熱が同じぐらいの温度まできたところでヒーターが落ちる。

 

とはいえ、もうガトーショコラの生地はできてるわけで、なんとか食べられるようにしなくっちゃ。ってことで、予熱はあきらめて、ある程度温まった状態から強制的に焼きに入ってみたところ、なんとか食べられるガトーショコラに焼き上げることはできました。

それ以降も何度か試したけど、やっぱりどうもヒーター方面がダメみたい。

それからは、我が家では半年ぐらいの間魚焼きグリルとかオーブントースターで機能を代替しつつ、オーブンレンジは単機能電子レンジとして使うことで日々を乗り切ってきたのでした。

 

壊れたオーブンレンジは、買ってから7年ぐらいの品。

家電は10年もつっていうからちょっと早いですよね。

まだメーカーに部品があって修理もできる年数なのかも。

だけどね、実は、ここまで来て言うのもアレだけど、もともとそのオーブンレンジ、あんまり気に入ってなかったんだよね。

なんていうか、仕上がりが極端っていうか。

料理のレシピとかに書いてある目安時間で作るとうちのレンジじゃ大抵やり過ぎになるので、レシピをじっくり読み解きながら、自分で加熱時間を判断しなきゃいけないのよ。

調理家電のくせに熟練の勘が必要なの嫌じゃない?

ってわけで、なんか修理してまで大事に使う気が起きなくて、修理するぐらいなら買い換えだよなあって思いながらズルズル使い続けていたのでした。

 

だってさ、時々電器屋に行って調理家電のコーナーを見てたんだけど、以前よりちょっと家電のお値段も上がってるよね。なんか高いなあ、どうしようかなあ、なんて踏ん切りが付かなくて。

 

そうしたらさ、なんかこの秋ぐらいから電機メーカーが軒並み家電の値上げをするとかって言うじゃないですか。

それで、慌てて買い換えることにしたわけです。

 

というわけで、新しく買ったのはシャープのヘルシオです。

普通のレンジ加熱機能のほかに、過熱水蒸気を使った調理ができるオーブンレンジで、思ってた予算より大分高くついちゃった。

そして、このヘルシオがまたクセ強めでまだあんまり使いこなせてない。

でも、なんかいろいろ面白いので、次の記事とかででもゆっくり使い方を紹介していきたいと思います。

 

あんまり頭使わないで書くとブログってこんなもんです。

どうだろう、読みやすい?

わたしは、こういうダラダラしたやつあんまり好きじゃないw

もうちょっとまとまった文が好きw

 

でも、まとまった文ってさ、書くのにかかる時間はめっちゃ増えるけど、読むのにかかる時間は減るから、なんつーか、コスパ悪いんだよね。

困ったもんだ。

 

ではそんなところで。