あてもなく

誰かへの手紙

荷物運びに苦戦する



先日、「スーパーで大量まとめ買いして、帰りの荷物が重すぎて手がちぎれるかと思った」って話を書きました。

 

それで、そのときは「大量まとめ買いはやめて無理なく持てる分だけ、こまめに買い物に行くことにしよう」って結論を一旦出したのだけど、日々事態が深刻化する中で、やっぱりどうしても買い物に行く回数を減らしたくて、懲りずにまた大量買いに挑戦してきてしまいました。

 

今回は

 

「クルマと自宅の間を何往復かに分けて、一度に持つ荷物の量を少なくすれば良い」

 

という作戦を思いついたのです。

とはいえ、ウチの駐車場は立体駐車場なので一度入庫してしまうとトランクの中身を取り出すことができません。(再出庫するには機械を操作して動かす必要があり、少々時間がかかる)

だから、この作戦を実行するためには、クルマを駐車場に入庫せずにマンション前の道路に路駐して荷物を運ぶ必要があります。

これって、タイミングが悪いと他の住人や道路を通行したい他のクルマに迷惑がかかるのでどうかなあ……と思ったのですが、大急ぎで運べばなんとかなるかも!

だって、宅配便のトラックとかも同じように家の前に停めて配達してるんだし!

 

でね、大量に荷物を買って帰ってきて、マンションの出入り口前にクルマを停めようとしたところ。

なんと、ちょうどそのとき宅配便のトラックが先に停まってて、わたしのクルマが停められませんでした……。

いつ配達が終わってドライバーさんが戻ってくるかもわからないし、待ってられません。

仕方ないので、立体駐車場に直行して荷物を全部下ろし、買った物を全部一度に持って帰ることになりました。

何事も、なかなかうまくいかないもんですね……。

今回の荷物は、エコバッグ(スーパーでもらう一番大きいレジ袋とおなじぐらいのサイズ)で4杯分。野菜や牛乳・卵、瓶入りの調味料も何本か買ってしまったので、なかなかの重さです。

 

でも、4袋ってことは、両肩に掛けて両肘に掛ければなんとか持てるよね!

f:id:atemonaku:20200418163154p:plain

※イメージ

こんな感じでw

これなら、両手が一応あいているので、鍵を開けたりエレベーターのボタンを押すことも出来ます。

そのように荷物を身につけて、いざ出発!

 

ところがー。

現実はこう。

 

f:id:atemonaku:20200418163348p:plain

※イメージ

 

わたし、めちゃくちゃ「なで肩」なのでした。

重い荷物が肩に引っかかるはずがない。1歩も動かないうちにこの状態になりまして。

でも、この期に及んでそこらに荷物を放置して行くわけにもいかないじゃないですか。

クルマはバッチリ入庫しちゃったしさ。

仕方ないので、荷物を地面に置いて仕切り直ししながら、半泣きで家まで運びましたさ。

 

おかげで今日は両腕がひどい筋肉痛です。

前回「大量買いはやめよう」って反省したときよりもたくさん買っちゃいましたからね。だって、複数回に分けて運ぶつもりだったから。

でも、複数回に分けて運ぶことができない事態が案外簡単に起こりえることが今回わかったので、この作戦は無効です。

やはりどうしても買い物の回数は減らせないみたいです。

今後は、頑張って感染予防に気を付けながら行動するしかありませんね。

しょんぼり。

いつも利用しているスーパーでは、「午前中と夕方は混み合いますので、時間をずらしてご利用ください」と案内を流していました。

混み合う時間を避けて、少量の品物をささっと買ってくるようにしたいと思います。