あてもなく

誰かへの手紙

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何事にもコアなファンというものがいるのだなあ

昨日、パンダを観る列に並んでいて発見したこと。 わたしたちの後ろに並んでる女性二人組が、かなりのコアな追っかけで面白かった。 シャンシャンが実際に展示されているスペースの手前に、パンダの展示用の個室が3つある。その日は屋外展示の日だったので個…

パンダを見に行ってきました

今日は、前々職のパート先で一緒だった仲間と3人でお出かけしてきました。 そこの職場を辞めたのはかれこれ5年以上も前で、全員そこの職場からは離れてしまっているのだけど、なぜだか馬が合って年に1回ぐらいは集まっている。 普段はランチして2時間ほどお…

フード付きの服の意味がわからん

お天気が悪い日が続いて、洗濯物が乾きづらい今日この頃です。 こういう時、本当に腹が立つのがフード付きの服のことだ。 フードの部分だけ、なっかなか乾かないんだよね。 服の、フードって必要? フードなんか被らへんよね? ちゃんと使ったことある? 部…

お疲れ日記

ちょっと体調を崩している。 と言っても、普段より少し熱が高いだけで大したことはない。 多分、感染症を起こしている訳でもないし、身体のどこかで炎症が起きているわけでもなさそうなので、時間が経てばすぐ治るだろう。 原因は、昨日ストレスがかかるイベ…

ごはんおかわり自由のお店で思ったこと

定食系のお店中心に「ごはんおかわり自由」っていうサービスをやっているところが結構あるよね。 とんかつのお店だと、ごはんに加えてキャベツもおかわり自由だったりね。 本来わたしは少食な方なのであまりおかわりはしないのだけど、ご飯が進む系のおかず…

やっぱり、好きなように過ごすのが一番だよねえ

今日は休憩ありで長めに働く日だった。 休憩の時間になって控室に行ったら、キッチンの方で働いている70代ぐらいのバイトのおじいさんが先に休憩に入っていた。 自宅から持ってきたらしい弁当を広げていた。 前にも、年下の女性のマネージャーさんと一緒に休…

感じの良いお客様が、感じ良いねってほめてくれた

先日、店内で飲食中のお客様が「飲み物をこぼしてしまいました……」と申し出てこられたので、同じものを新しく作り直してお出しし、床はモップで掃除した。 お客様は恐縮されて何度も「ごめんね」「ありがとう」と声を掛けてくださり、とても礼儀正しいお客様…

忙しかった日におすすめの、サクッと食べられる夕飯

朝から晩まで外出して、家族みんなで疲れて帰ってきた日の夕飯。 作るの大変だから外食かコンビニ弁当!でもいいんだけど、疲れているからこそ、できれば家に帰って、ちゃんと温かくて栄養のあるものを、ゆっくり食べてホッとしたいっていうのもあって、自分…

「やらされ感」を捨てて自由になろう

休日、子供がやってるスポーツの大会があって、その付き添いで家族みんなで1日中外出して、夕方すっかり暗くなってからヘトヘトで帰宅。 わたしは、そのまま座って休む暇もなく急いで夕飯の支度にとりかかる。 なのに、子供と夫はリビングや自室でのんびりと…

お会計に時間がかかる人

わたしが働くファストフード店は、とにかく商品が提供されるのが早いことがウリなので、受注から調理、取りそろえに至るまでとにかくタイムアタックのように短時間で済ませることが求められている。 働いていると、常に何かに追い立てられるように走り回って…

いそがしかった1日の、夕暮れ日記

今日はちょっと長めのシフトで働いてきたよ。 朝から行って、休憩1時間挟んで夕方まで。今日は休憩も一人じゃなくて、年下のマネージャーさんと一緒だったからちょっと気を遣っちゃった。 マネージャーさんはおしゃべり好きなおねーさんなので、1時間ずっと…

Apple Watchをかなり真面目に検討する(2)

わたしが欲しいApple Watchは、 Apple Watch Series5 GPSモデル 40mm に決まった。 ケースとバンドを選ぶ あとは、ケースとバンドを選ぶだけだけれど、 「GPSモデルを選ぶ」と決めた時点で、ケースはアルミニウムのものを選ぶしかないということが昨日までの…

Apple Watchをかなり真面目に検討する(1)

さて、具体的に購入を検討します。 現在、アップルの公式で販売されているApple WatchはSeries5とSeries3。 Series5は今年9月20日に発売されたばかりの最新モデルだそうだ。道理で最近テレビでApple WatchのCMを盛んにやっているわけか。 Series3と5、どっち…

Apple Watchが欲しい理由

今日は、わたしがApple Watchを欲しいなーと思う理由について語ってみたい。 着信の見落とし防止 スマホは便利だけれど、外出時にスマホを確認することはどうしても煩わしく感じる。バッグの中からサッと取り出そうにも、なかなか見つからないことが多くモタ…

腕時計が壊れてしまった? 時計がないのは不便だ

腕時計が壊れてしまった。 これまで、ソーラー電波腕時計というのを使っていたのだけど、あまりにも日に当てなさすぎたため電池切れを起こしてしまった。あとからしっかり日に当てて、とりあえず動くようにはなったけど、そのあと時刻がズレたままなのだ。 …

続・子供の金銭感覚を育てるにはどうしたらいいのか

昨日は、わたしの金銭感覚の元になった体験の話を中心に書いた。 「お金を使うときには、それが自分にとって本当に金額通りかそれ以上に価値があるかどうかを考えよう」、という話である。 しかし、これだけでは、最初に引用したツイートに出てくる娘さんみ…

子供の金銭感覚を育てるにはどうしたらいいのか

でっかいテーマをブチ上げてしまったけれど、今日はあんまり書く時間がないので中途半端になりそうな予感満載ではある。 まあ、書けることだけ書く。 親が公立中出身で子を私立中に入れる人には伝えておきたい。学費と塾、習い事、部活のお金だけ考えている…

つま先があいてるスリッパを選ぶ理由

今日は、どうでもいい話をします。 バイト先のスタッフ控室は、入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えることになっている。 飲食業だから店で履いてる靴は油などでとても汚れているので、控室にその汚れを持ち込まないため、スリッパは不可欠な存在だ。 その…

100均ショップを使うのをやめてみてはどうだろうか

100均ショップで購入した一見便利そうな品物が、思った通りの効果を発揮することができず結局使い物にならないというケースが、わたしにはとても多いと思う。 今回やらかしたのはこちら。 歯磨き粉のチューブが残り少なくなってくると、夫や子供は早々と「も…

ポストに入っていた求人広告をみて思ったこと

バイトから帰って我が家の郵便受けを覗くと、いろいろ入ってた中に求人のチラシが混じっていた。 掃除業者のチラシだけど、なかなかオシャレなデザインで「クリーンスタッフ募集」と書いてある。 「主婦のスキルを活かしてみませんか」なんて。 それは、オフ…

ネットとリアルの区別と、文章で表現することについて

珍しく、他のブログに言及していただいた。 照れくさくもあり、でも大変うれしいです。ありがとうございます。 今日は、そのことについて逆に言及してみたいと思います。 kaedenote.hatenadiary.jp 身内にはあまり知られたくない。知られて困る内容ではない…

思い通りにならないことを

リアルで言えない悪口は、ネットでも言ったらダメな気がする。 書いた直後はスッキリするようでも、その後だんだん落ち着かなくなってくる。 ひとのきもちというのは、なんやかんやバランスが難しいもののようだ。 さてさて。 最近、いろいろ疲れることがあ…

「学力」が収入につながらないのは残念なことなのか

ちょこっと気になった記事。 www.newsweekjapan.jp 「学力」という指標は少し微妙だとは思った。 学力の高さが特に必要ではない仕事もたくさんあるし、一概に学力が高い=能力が高いとも言い切れないと思う。まあ、学習能力が高いと、仕事でも有利な事は多い…

胡散臭い人と胡散臭い話

さてさて、今日は、リアルには誰にも言えない悪口を言いまーす。 身近にいる、めっちゃ胡散臭い人の話! 子供関係で知り合ったお母さんなんだけど、わたしから見るとずいぶん胡散臭い商売をやっている人がいる。 いわゆるネットワークビジネスっていう手法で…

ささやかな1日 書くことがない日の日記

今日は……書くことがありません。 不思議ですね。書きたいことがあるときは、何も考えずに気がついたら何かを書いているし、書きながらでも、いくらでも他に書きたいことが浮かんでくるようなこともあるというのに。 書きたいことがたくさんあるのに書き上げ…

レジ係の心得 ~発声を惜しむお客様~

Twitterでたくさんリツイートされていた話題。 レジ担当からのささやかなお願いですが、電子マネー使うときは面倒でもどうか支払い方法を口に出して言ってください…無言で財布やスマホをかざされても交通系かQUICPayかEdyかiDか(以下略)とにかく何かわからな…

高圧洗浄機を買ってしまったよ(4) まとめ

高圧洗浄機の話、今日で最後にします。 どんな道具にも言えることだが、満足度が星5つになることなどあり得ないと思っている。説明書に書ききれない注意点ややってみないとわからないコツなどもたくさんあるだろうし。 特に掃除に関しては、元々のわたしの掃…

高圧洗浄機を買ってしまったよ(3) 実際の掃除の様子など

前回からの続き。 二つの「ランス(槍)」 高圧洗浄機では、水を噴射する先端の部品を「ランス」と呼ぶ。 ランスなんてRPGの世界だよね。かっこいー。 我が家で購入した高圧洗浄機には、ターボランスと拡散可変ランスという2種類のランスが付属していた。用…

忙しくて全然だめなときはこんな感じ

なんか、ヒマでつまんなくてどうしようもない時もあるんですが、ここへきてついに忙しさが爆発。どうもならん。 なんとなく、忙しくなりそうな予感があるときはブログ何回分とか書きためたりするんですけど、それも出来ないまま忙しい日に突入してしまいまし…