あてもなく

誰かへの手紙

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇の閉塞感

ゴールデンウィークに盆休みと、1年のうちに何回かは大型連休らしきものはあるが、年末年始の休暇ほど閉塞感が強い休みはないと思う。 テレビも、普通の番組はほとんどお休みになって何時間もぶち抜きの特別番組ばかりになる。 スーパーの商品はすっかりお正…

来年こそは、歯医者に行かなきゃいけない

あまり来年の抱負とか書くのは好きではない。 大体忘れるし、自分で書いておいて1年後に振り返って「あーあ」とか思ったら損した気分になる。 なので、これは抱負というよりはToDoです。 ずばり、来年やろうと思うことは。 歯医者に行くこと! 歯科検診って…

大掃除は基本的にしないことにしています(キリッ

えばるようなことではないけれどですね、大掃除らしい大掃除はあまりしないのです。 月1回とか何ヶ月かに1回、気が向いたらやっている少し念入りな掃除を、年末だけは意識的にまとめて実施しているというか。 なんなら気が向く理由が「年末だからね」とかそ…

おせちは作りたくも買いたくもないけど、お正月をどうやって迎えればいいのかわからない

おせち料理が苦手だ。 わたし自身も苦手だけど、伝統的なおせちを前にしたときの、家族の喜ばない顔がすごい。 数の子、プラスチックみたいで苦手。 田作り、口の中に刺さって痛いし、甘苦くておいしくない。 栗きんとん、甘すぎる。 伊達巻き、甘すぎる。 …

家族の誕生日だったけど忘年会に出た話

10月の終わり頃に、12月のとある土曜日の晩に忘年会があるので出来れば参加して欲しいという話がきた。 子供の学校関係でわたしは世話役のような係をしていて、その忘年会というのは、学校内の集いではなく、他校で同じような係をしている人たちが地区ごとに…

食洗機用の洗剤についてちょっと考えていること

今年の春に食洗機を買い換えた。 前の食洗機は15年以上の間毎日1~2回活躍する働き者だった。まだ、機械としての動きは弱っていなかったけれど、パッキンが傷んできて、洗う度に水漏れがひどいので買い換えることにした。 本当は、部品が生産されているうち…

接客時のマスク着用禁止に見る、働く人の繊細な気持ち

はてなブックマークでちょっと話題になっている記事。 b.hatena.ne.jp イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが分かった。 風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信…

「OK,Google」と「ねえ、Clova」

先週我が家にGoogle Nest miniというスマートスピーカーがやってきた。 www.itmedia.co.jp このキャンペーンで、本当にタダでもらえちゃったから。 なんと、家族の人数分。いいのかそれで。 早速セットアップして遊んでいるのだけど、Google Nest miniもなか…

クリスマスと誕生日

今週のお題「クリスマス」 サンタ活動の苦い思い出については先日散々書いたけれど、今日もクリスマスの話題。 今度はわたしの話です。 わたしね、誕生日が12月24日なんですよ。 素敵!って言ってくれる人も多いけど、この話をすると、99%言われるのが 「誕…

冬至にかぼちゃを食べるような

夕飯の献立がそれによって半ば強制的に定められている年中行事は結構好きだ。 だって、自分で考えなくても今日何を作るべきか決まってるのって最高じゃないですか。 というわけで、冬至である本日の夕飯にはカボチャを煮た。 カボチャを煮たのは甘くてご飯に…

登山のおもいで Apple Watchを使ったワークアウトの記録を添えて

今日は山登りに行ってきた。 Apple Watchを使い始めてから、これが初めてのウォーキングだった。 下山して、もうあと少しでゴールという頃になってApple Watchがブルッと震えた。 見ると「もしかして、ワークアウト中ですか?」とのお尋ね。 そうか、山登り…

買ったモノと新しく導入したサービスで今年を振り返ってみる

今年買った物というお題でもう一回書こうと思ってたら、今日でお題が切り替わってしまったみたい。 まあ、お題なしで書けば良いだけなのですが。 今年はあまり新しいモノを買わなかったなあと思うのだけど、わたしのブログには「欲しいもの・買ったもの」と…

年賀状はそろそろ絶滅するのかな

去年、自作のイラストで年賀状を作ってメルカリに出したらそれなりに売れたので「ほう、需要はあるんだな」と思ったのだけれど、今年も同じように作ってみたところ、これが面白いぐらいまったく売れなかった。 1枚も売れなかったってことは、今年のイラスト…

なんとなく、黙っていたくないこと 商品の不備について

先日、とある化粧品メーカー直営のネットショップで化粧品を買った。 ちょうどクリスマスの時期ということもあって、購入金額が一定額以上でお菓子をプレゼントします、というキャンペーンを行っていた。 そのお菓子が目的というわけでもなかったが、リピー…

レジ袋有料化でちょっと思ったこと

わたしは環境問題についてよく考えた意見を言えるほうではないので、本当に小さな問題について私見を述べるのみです。 ずいぶん前から言われているレジ袋有料化の件。 来年7月からということで一応決定したみたいですね。 www.asahi.com レジ袋をもらえなく…

仕事が大変なことと、やりがいのバランス

今日の職場は、ベテランの主婦バイトさんがお子さんのインフルエンザで欠勤。 さらに、今日来ていたバイトのうちのひとりは最近採用されたばかりの新人さんだったため、なかなかのてんてこ舞いだった。 普段は、動きの良いベテランさんに商品の取りそろえや…

Apple Watchは、いいぞう!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 Apple Watch。 2019年に買った物っていうか、まだ買って2週間しか経ってないんだけど。 しかし、やはりこれは良い買物だったと大変満足している。 通知がわかりやすい やはりなんといってもコレ。当たり前だけど、普…

上野動物園から、そぞろ散歩(の、そぞろ日記)

上野動物園に出かけたのは、先月の終わり頃のこと。 Collage made with FotoJet 動物園で見た、その他のどうぶつたち。 上野動物園は、保育園から中学生ぐらいまでの、遠足と思われる集団がたくさん来ていて大変賑わっていた。 ちびっ子に大人気だったのは、…

バイト先での疲れる会話

バイト先で、「たびのひとさんって、ダブルワークだよね?」って言われました。 あまりにもシフトに入るのが少ないので、別の仕事とダブルワークだと思われたらしい。 いや~、わたしはここ一本ですよ~。 これでも精一杯です。 今は週2回の出勤で、1回に働…

「サンタクロースからの告白」とサンタバレの代償

昨日の続き。 そんなわけで、わたしにはサンタをやる側のトラウマがある。 失敗したから言うんだろうけど、正直、子供にサンタを信じ込ませるリスクと、事後処理の大変さというのはもう少し考えてもいいんじゃないかなという気がしている。 そんなんで、いろ…

「サンタクロース」と優しい嘘

もうすぐクリスマス。 あちこちで親御さんたちが、それとなくうまいことお子さんの欲しいものを聞き出そうとがんばったり、「サンタって本当にいるの?」との問いに名珍回答を繰り広げたりしている様子がネット上でも散見される。 そんな様子を見ていると、…

のびた麺類、冷えた粉モン

わたしは、普通の感覚で言えば美味しくなくなっちゃった感のある、のびた麺類がわりと好きだ。 ラーメン屋で麺のゆで加減をカスタマイズ出来る店があると、わたしは時々「柔らかめ」をオーダーする。(毎回じゃないのは、まあそういう気分じゃないときもある…

自分の心を癒やすためにする家事

ここ最近、家を空ける用事が立て続けにあって、心身共に疲労困憊。 やっと今日は仕事が休みで家族は外という平日が戻ってきたので、まずは身体を休めるため、すべてほったらかしてゴロゴロしようと思っていたのだけど、ソファに座ったら、テレビを見ながら動…

免許の更新は運転免許センターがおすすめ

昨日書き切れなかった運転免許更新の話。 運転免許センターというのは、なぜかとても不便な場所にある。 いや、もちろん、完全に個人の感想なんだけどね。 なので、わたしは免許の更新といえばもっぱら最寄りの警察署で行ってきた。 これまでは「優良運転者…

免許の更新に行ってきた

今日は自動車運転免許証の更新に行ってきたよ。 残念ながら、今回の更新でゴールド免許からブルーの免許に降格になってしまった。 運転免許を取って以来ずっと無事故無違反でゴールド免許だったわたしだが、スピード違反で白バイのおまわりさんに停められて…

大人になっても、人って基本的にはとっても繊細なんじゃないかな

昨日のバイトは、最近あまり一緒に働いてなかったマネージャーさんが仕切る回だった。 その人は、とても明るくて笑顔が優しくて素敵な女性のマネージャーさんで、さらに、ものすごくテキパキしていて、びっくりするぐらい仕事が出来る人だ。 普段から、わた…

どんな子供が生まれてくるかって、そりゃもう時の運よね

はてなブックマークをぼーーんやり見ててなんとなく目に留まった記事(まとめ)。 togetter.com 炎上覚悟で言うけどさ。 子ども産まれるまで自分の子どもって芦田愛菜ちゃんみたいな聞き分けのいい子どもが生まれてくると思ってたー笑!!!あはは!!!! …

子供が成長すれば本当に手が離れて楽になるのか問題

子育て界隈では「大変なのは今だけだから」って言葉を結構聞くんだけど、果たして本当にそうなんだろうか? 自分の子供が赤ちゃんだった頃は、幼稚園生のお子さんを見て「ああ、子供が少しでも家から離れて過ごしてくれる時間があったらラクだろうな」と思っ…

Apple Watchがやってきた!

ついに! わたしの元にApple Watchがやってきたよー! Apple Watch Series5 40mm ゴールドアルミニウムケース GPSモデル スポーツバンド(ピンク) いろいろ迷ってたけど、結局こちらになりました。 粗忽者ゆえ、真っ先に保護カバーをかけた。最初が肝心。 …

何事にもコアなファンというものがいるのだなあ

昨日、パンダを観る列に並んでいて発見したこと。 わたしたちの後ろに並んでる女性二人組が、かなりのコアな追っかけで面白かった。 シャンシャンが実際に展示されているスペースの手前に、パンダの展示用の個室が3つある。その日は屋外展示の日だったので個…