あてもなく

誰かへの手紙

免許の更新は運転免許センターがおすすめ



昨日書き切れなかった運転免許更新の話。

 

運転免許センターというのは、なぜかとても不便な場所にある。

いや、もちろん、完全に個人の感想なんだけどね。

なので、わたしは免許の更新といえばもっぱら最寄りの警察署で行ってきた。

これまでは「優良運転者」だったため、警察署で手続きをして、隅っこのついたての中で30分ほど交通安全に関するビデオを見たら終わりだからそれで全く問題無かった。

 

ただ、今回は違反をしてしまったので「一般運転者講習」というのを受けなければいけなくなってしまったので勝手が違う。

免許更新を知らせるハガキによると、一般運転者講習を受講する対象者は、警察署で一度手続きしたあと、別の日に行われる講習を案内されるとのこと。

講習の場所は警察署なのか、それとも結局運転免許センターへ行くよう言われるのかも書いていないし、講習を受けられる候補の日がどの程度設定されているのかもわからない。

それならば、わざわざでも運転免許センターへ行った方が、確実にその日のうちにすべての手続きが終わる分結局ラクなのではないか。

そう思って運転免許センターへ行ってみたのだけど、実際運転免許センターでの更新はとってもスムーズでラクだったので大正解だと思った。

今後また優良運転者(ゴールド)に返り咲いても、警察署ではなく運転免許センターに行けばいいんじゃないかなと思うほど。

 

受付から免許交付までの流れがめちゃくちゃわかりやすくてスムーズ

免許証を更新するまでには

受付→証紙購入→視力検査→写真撮影→講習受講→免許交付

という手順がある。

 

警察署だと、

まず、警察署の窓口に行って申込用紙をもらう

→警察署を出て、別棟にある交通安全協会へ行き、証紙を購入、写真の用意がなければそこで写真を撮ってもらう(有料)

→また警察署に戻って視力検査→書類提出

→講習受講

そして、新しい免許証は当日は交付されないので、後日また警察署まで取りに行くか、有料で郵送してもらわなければならない。

 

これが、免許センターならすべての手続きが一つの建物で一本の導線で全部済むうえ、講習が終わればその場で新しい免許証が交付され、すぐに持って帰ることができる。

交通安全協会を経由しなくて良い

5年前の記憶だからハッキリしないが、警察署での更新の際、交通安全協会へ証紙を買いに行くと、交通安全協会への加入を勧められる。

会費が、3000円ぐらいだったか。

もし入会してくれたら免許証用の写真の撮影料が割引になりますとかなんとか。

そんなに強制的な言い方はされないし、普通に断るけど、毎回モヤッとした後味が残るやりとりを経るのは面倒だ。

写真を用意しなくて良い

警察署で更新する場合は、自分で写真を用意して提出する必要がある。

その写真は、最終的には免許証に印刷されるので、写真のレイアウトにも結構うるさい。

街のスピード写真ボックスで、きちんと「免許証用」として販売されている写真を持って行っても、受付担当者から

「全体のバランスが悪いですね」「他の写真はないのですか」

などと必ず文句を言われる。

文句を付けつつ、結局は「コレしかないなら、今回は仕方ないですね」「次回は気を付けてくださいね」と、渋々引き受けてくれるのだけど。

これまた、お互いなんかモヤッとした後味が残るやりとりになる。

 

おそらく交通安全協会で撮ってもらえばその辺の基準をクリアした良い写真がもらえるのだろうけど、いかんせん撮影料が高い。たしか1500円。

交通安全協会に加入したら1000円にするとか言ってたっけ。

 

その点、運転免許センターでは、その場で写真を撮影してそれを免許証に印刷してくれるので文句を言われるスキもない。

しかも、写真の撮影料はタダだよ。全部更新手数料に込みなの。

警察署でやっても更新手数料は同じだから、写真代だけ考えても運転免許センターへ行くメリットがあると思う。場合によっては写真代で交通費ぐらい出るよね。

ちなみに、今回撮ってもらった写真はわたしの免許証史上なかなかよく撮れてたのでその点も大変満足です。

 

さて。ここからは神奈川県の話。

神奈川県では、相鉄線二俣川駅からバスで5分のところにあるのが唯一の運転免許センターだ。

今日行ってみたら、建物が新しくなっててびっくりした。

講習を担当された講師のお話では、平成30年5月にリニューアルオープンしたそうだ。わたしは寄らなかったけど、同じ建物の中にカフェもあってゆっくりできるようになっている。

すべての手順が1階で完結するよう導線も工夫されていて、館内は明るく広々しておりトイレも綺麗で、何から何まで快適だった。

前に二俣川へ行ったのは、もうかれこれ15年ほど前になるかと思うが、恥ずかしながら免許証を紛失して再交付してもらいに行った時以来だ。

当時は、ザ・役所って感じの古い建物で、たしか、途中で2階へ行って最後また1階へ降りて、みたいなちょっと変な導線だった気がする。

 

綺麗な二俣川免許センターについては、こちらのサイトで紹介されてますね。

写真もたくさんあってわかりやすい。

食堂もあったんだ! ここでお昼にすれば良かったかも…。

makkori.club