あてもなく

誰かへの手紙

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレス掃除機を買い替えました

新旧コードレス掃除機。左が旧、右が新です。 最近「買い替えました」の話題が続いていますね。 基本的には家電や台所用品の買い替えは家計簿と相談なのですが、とはいえ日々の生活に使うものが壊れてしまったら買い換えないわけにはいきません。 出費はかさ…

簿記の勉強 その後の話とこれからのこと

2017年2月に日商簿記検定2級に合格し、その後も細々と簿記1級の勉強を続けている話は先日書いたとおりです。 www.atemonaku.com この記事の中でわたしは、今年6月10日に行われる第149回試験で簿記1級検定受験を目指していますとも書きましたが、現時点で6月…

新しい圧力鍋が届きました 新しいのはやっぱり良いね

先日、うちの圧力鍋が壊れてしまったとこちらに書きましたが、ついに本当に圧力鍋を買い換えることができました。www.atemonaku.com この記事、3月10日に書いてますね。 ということは、1ヶ月以上もグズグズしてたんですね。 症状としては「どこかから空気が…

アイスコーヒーはじめました 水出しコーヒー専用ポットはおすすめ

お題「コーヒー」 冷やし中華に続き、「はじめました」報告。 うちでは朝食の時にほぼ必ずコーヒーを一杯飲んでいます。 冬の間はホットコーヒーでしたが、うちは一年中冷蔵庫でお茶を冷やしてるぐらい、普段から冷たい飲み物を好む家族なので、少し寒さが抜…

シンガポールチキンライス・海南鶏飯を作ってみました

シンガポールの写真ですが、旅行の話ではなくてご飯の話です。 先日カルディをうろついていてうっかり買ってしまったシンガポールチキンライスの素。販売価格270円(税込み)です。 わたし、炊き込みご飯が大好きなんですよ。 それで、シンガポールチキンラ…

手間ひまをかけることだけが愛情ではないということを多くの人はもう知ってると思う

このところ、こういう話題がブクマに上がっているのを立て続けに見ました。 togetter.com この手のお話はたくさんネット上に溢れているので最近は開きもしないのですが、「ミシンを否定し手縫いを推奨する」タイプの敵キャラは初めて見たのでちょっと興味を…

パート主婦が置かれた状況も様変わりしたなと思った話

昨日は、前職のパート仲間だった友達と久しぶりに会ってお茶をしました。 彼女はわたしと同じ時期に採用されて会社に入った同期で、働いていた当時はよく昼休みに食事をしながらなんやかんやと話をしていたものでした。 昨日も、働いていたときと同じように…

美味しかったおうちピザ 市販の生地を使ってお手軽に

※写真はイメージです 昨日の夕飯は、家でピザを作りました。 といっても、自分で生地から捏ねたわけではなく、ただ市販の生地を買ってきて好きなようにトッピングしただけなのですが、宅配ピザよりずっと費用を抑えられます。 家族にも好評でしたのでおすす…

わたしが少しだけ知っているクレジットカードの話 コンビニでカードを使いたくない理由

anond.hatelabo.jp こちらの匿名ダイアリーについて思ったことを書きます。 このダイアリーの内容を要約すると... カード会社社員である筆者が、会社の偉い人から「コンビニでの支払いにカードを使うか、現金か?」と問われた。 筆者は現金派。他の社員も多…

富士山ドライブ 富士芝桜まつりと富士宮やきそば

今日は、急に思い立って、富士山方面へドライブに行ってきました。 山中湖、河口湖あたりはこれまでに何度も行ったことがあったので、今回は少し足を伸ばして本栖湖まで。 Amazonビデオで「ゆるキャン△」を半分まで見ていて、その刷り込みがあったので。とい…

カバンの中身 わたしのカバンはどうなっているか

今週のお題「カバンの中身」 いろんな人のカバンの中身が見られる良いお題。 見るだけでは悪いので、自分のカバンの中身も公開してみたいと思います。 全部入れてる日とそうでない日がありますが、最大限の量を並べて撮影してみました。 全部持つと重いので…

情報過多というか、同じことを繰り返し何度も見聞きしてしまうことの影響 テレビがしんどい

新年度が始まって、わたしは朝、以前よりも早起きするようになりました。 5時半に起きてから家族が出払うのが7時過ぎ。起きてすぐ時計代わりにテレビをつけて、それからずっとテレビはつけっぱなしです。 テレビがついていれば、いちいち時計を見なくても、…

ささみのフリッター 失敗しない衣のレシピ

昨日の夕飯はフリッターを作りました。 フリッターっていう料理がどれぐらい一般的なのかちょっとわからないのですが、わかりやすく言うと洋風の天ぷら、って感じです。 素材に、小麦粉を水で溶いた衣をつけて揚げるのですが、天ぷらのようにサクサクではな…

公開された日報が読み物として面白い件 よまれるあてもない文章の面白さについて

Twitterを見ていたら、昨晩辺りから続々流れてくるのが「陸上自衛隊のイラク復興支援の際の日報が面白い」という話。 まとめにもなってますね。 togetter.com 実際の日報はすべてPDF化されています。ちょっと自分で探して読んでみるほどのことはないので、わ…

つないでつないで 虚無の日記

こんにちは。ときどきやってくる虚無の日です。 あまり書くこともないのでダラッと今日の出来事について書きます。 今日わたしは、いわゆる食材の買い出しではなく自分のための買い物に出かけていました。 外出先で昼の時間を過ぎてしまったので、何か買って…

冷やし中華はじめました ちょっと早いけど

夜中から早朝にかけて激しい雨が降ったようです。 こういう雨を境に季節が変わるというのはよくあることで、今日は日差しが出て暑い日になりました。(と言ってたらまた曇ってきましたが) 暑くなってくると食べたくなる料理といえば、冷やし中華! 今日は時…

主婦パートの採用にも 「Excelが使える」のレベルを見抜ける入社試験 やればいいのに

はてなブックマークで見つけた記事。 internet.watch.impress.co.jp これ、とても良いと思います。 パート先で新人の指導を担当してた頃は、採用のときにこういうテストをしておいてくれれば、お互い要らぬ苦労をせずに済むのになあと思っていたものでした。…

わたしの春うた スピッツの「春の歌」ほか

今週のお題「わたしの春うた」 「春うた」と言われると、まず思い浮かんだのはスピッツの「春の歌」です。 そのまんまなタイトルですものねー。 スピッツは二十歳前後の頃からよく聞いています。 「春の歌」もそんな若い頃に聞いた曲の中のひとつなのかな~…

冷たいお茶が欲しくなる季節 冷茶ポットの選び方について

もうすぐ4月前半が終わろうとしています。 暖かくなったと思ったら少し肌寒い日が続いたりしてなかなか安定しませんでしたが、だんだん「暖かい」以上「暑い」未満ぐらいの陽気の日も現れはじめました。 というわけで、そろそろ冷たいお茶を冷蔵庫に常備して…

家事を改めて「労働」と定義する 「ワーク・ライフ・バランス」への第一歩

前回の記事に続いて、わたしの生活と「家事」という仕事について考えてみたいと思います。 わたしの1日 平日のわたしの起床時間は朝5時半です。 子供と夫はそれぞれ違う時間に起きて登校・出勤しますが、最終的に家族がみんな出かけてしまってわたしが家に一…

昨日、まとめて一気に家事を頑張ってみてわかったこと

新生活が始まって、1週間が過ぎました。 子供はこれまでとは違って毎日電車に乗って遠くの学校へ通学し、新しい環境の中で毎日たくさんの刺激を受けて帰ってきます。 わたしもそんな新生活を喜んで応援しています。 本当にそれはもう前向きに喜んでやってい…

冷凍庫に常備しておくと便利! 鶏の肉だんご

愛用している鶏の肉団子を紹介します。 べつにどうしてもこのメーカーのコレじゃなきゃいけないってわけじゃないんですけど、うちの近所で売られているのはいつもコレ。 今日たまたま買ってきたので写真を撮りました。 いつも冷凍庫に常備していて、残り少な…

休日の昼ごはんは、簡単だけど美味しいものが食べたい!

休日のお昼ごはんは、悩みのタネですよね~。 今、ブログを書きながらめちゃくちゃ困ってます。 朝、いつもよりゆっくり起きて朝ごはんを食べて、やっと後片付けが終わったと思ったらもう昼です。 時間がなくて、近所の焼きたてパン屋さんで買ってきたもので…

昭和記念公園に行ってきました チューリップガーデンが見頃でした

桜の季節はあっという間に終わりましたが、今はちょうどチューリップが見頃です。 うちからは車で1時間少々かかりますが、ちょっと足を伸ばして東京都立川市にある国営昭和記念公園へ出かけてきました。 昭和記念公園には入場門がいくつかありますが、わたし…

わたしが愛用しているもの スキンケアの話

お題「愛用しているもの」 今日は、「愛用しているもの」というお題で、わたしのスキンケアの話をしたいと思います。 メイク落とし・洗顔 www.cow-mutenka-fc.jp 現在は、こちらのシリーズの「メイク落としミルク」と「うるおい洗顔」を使っています。 どち…

ワキ汗治療の相談をしに病院に行ってきました

ここ5~6年ぐらいだと思うのですが、ワキ汗がすごく気になるようになりました。 ニオイっていうよりは、断然汗の量で悩んでいます。 病院でも治療出来るということなので、相談に行ってきました。 その内容についてまとめてみたいと思います。 今回は、「相…

カレールーを使わないで作るカレーに挑戦

春休み終盤、子供と二人で暇つぶしがしたくて、手のかかる料理をつくってみよう!ということになり、ルーを使わないカレーに挑戦してみました。 ルーを使わないカレーとひとくちに言ってもいろいろあって、ネットで調べてみると、何種類ものスパイスを買って…

扶養の制度は女性の社会進出の妨げになっているか?

主婦が働くことを考えるときにいつも引っかかってくるのが扶養の問題だと思います。先日の記事では扶養の制度があるから主婦は家事を抱えながら働きすぎなくて済むということを書きました。一方で、扶養という制度があることが女性の社会進出を妨げていると…

スパに行こうよ!「お母さん休みの日」の過ごし方

長い春休みがやっと終わり、明日から新しい日常が始まろうとしています。 子供の受験サポートからずっとずっとがんばってきたので、わたしもご褒美にゆっくり休みがほしいです。 休みには、スパに行きたいです。スーパー銭湯じゃなくてスパがいいです。 スー…

主婦が働くことを考えるときに必要な視点について

先日、「副業」をテーマに書かれているブログを興味深く読みました。 www.orangeitems.com 「副業」というと普通は、会社員などいわゆる正規の定職についている方が、余暇を使って本業のお給料以外にも収入を得ることを指すと思います。 この記事は「システ…