あてもなく

誰かへの手紙



富士山ドライブ 富士芝桜まつりと富士宮やきそば

今日は、急に思い立って、富士山方面へドライブに行ってきました。

山中湖、河口湖あたりはこれまでに何度も行ったことがあったので、今回は少し足を伸ばして本栖湖まで。

 

f:id:atemonaku:20180421182150j:plain

 

Amazonビデオで「ゆるキャン△」を半分まで見ていて、その刷り込みがあったので。といっても聖地巡礼というほどではなく、あくまでも「本栖湖」という名前を頼りにしただけなのですが。

 

f:id:atemonaku:20180421182229j:plain

湖畔の売店。散り際の桜が綺麗でした。

 

本栖湖の近くで「富士芝桜まつり」というイベントが開催されているということを知り、立ち寄ってみることにしました。

www.shibazakura.jp

 

開催期間は4/14~5/27とのこと。まだ先週始まったばかりなんですね。

着いた時間はまだ午前中でしたが、駐車場はかなり埋まっていました。

 

f:id:atemonaku:20180421182628j:plain

 

入場口の様子。行列整理用でしょうか、白線が引いてありますね。

今日はそれほど混雑していなかったので並ぶこともなくすんなり入場できました。

入場料は大人(中学生以上)600円・こども(3歳以上)250円です。

JAF会員証など、各種割引券をお持ちの方は大人550円・こども230円になります。

 

中の様子はこんな感じ。……うーん、ちょっと早かったかな!

f:id:atemonaku:20180421183111j:plain

 

いちばん咲いていた辺りでもこれぐらい。

 

f:id:atemonaku:20180421183038j:plain

 

富士山との組み合わせ。今日は富士山がとても綺麗でした。

 

f:id:atemonaku:20180421183250j:plain

 

というわけで、今日の段階ではお花はもう一息でした。

きっとゴールデンウィーク中に見頃を迎えるのではないでしょうか。

外国人観光客が団体で訪れていて、結構賑わっていましたよ。

グルメイベントも開催されていて、きっと来月には盛り上がると思います!

 

駐車料金は普通車500円。

退場するときに券売機で駐車券を購入する仕組みになっていました。

 

さて、芝桜まつりを堪能した後、お昼までにまだ時間があったので少し足を伸ばして富士宮まで向かうことにしました。

目的は富士宮やきそばです。

富士宮やきそばは芝桜まつりの会場内でも食べることが出来たのですが、ここまで来たら本場で食べたいよね、ということで。

 

静岡県富士宮市へは、本栖湖畔から約40分ぐらいの道のりです。

途中、朝霧高原を通過しました。その辺りが最も富士山を寄りで見られるスポットのようです。そのルートはわたしがドライバーだったため写真がありませんが、見事な景色でした。

 

www.asagiri-kogen.com

 

ここに寄ろうとしたんですけど、駐車場が満車で停められませんでした。

そりゃー絶景だものね。 

 

で、富士宮へ到着。

ショッピングモールの屋上から見える景色がすごい。

 

f:id:atemonaku:20180421184341j:plain

 

車を停めて、歩きだしてすぐに見つかったお店に入ることにしました。

 

tabelog.com

 

さの食堂さん。

お昼時なので少し並びましたが、お店の前に座り心地の良い椅子が置いてあったのでゆっくり座って待たせていただきました。

 

f:id:atemonaku:20180421204033j:plain

 

富士宮やきそば(普通盛)500円です。大盛は650円。

キャベツともやしがシャキシャキ、ソースはほんのり甘口、あっさり控えめです。

鰹節の粉(出汁粉というそうです)が効いていて美味しかったです。

富士宮やきそばの一番の特徴は麺の食感だと思います。普通の焼きそばより強めのコシがあって食感が楽しいです。

 

ペロッと食べてしまったのでもう1軒行くか迷いましたが、どっちかというと甘いものが欲しくなったため、ショッピングモール内のカフェでケーキセットを頂いて帰りました。

 

楽しい日帰りドライブでした。