あてもなく

誰かへの手紙

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高圧洗浄機を買ってしまったよ(2) 様々な問題点

高圧洗浄機を使ってみてわかったことをとりあえず羅列してみよう。 思ったより音が大きい 「静音タイプ」という名前だけど、かなり音が大きかった。 といっても、コードありだった昔の掃除機ぐらいかなあ。ウイーーンっていう音で掃除機の吸引音とよく似てる…

高圧洗浄機を買ってしまったよ(1) 序章

魅惑の掃除道具、高圧洗浄機。 ベランダの汚れを綺麗にしたくて、ずっと前から欲しい欲しいって思っていた。 高圧洗浄機といえば、黄色いケルヒャーが有名だけど、うちのベランダには水栓がないので水道直結型のケルヒャーは使えない。そこで、おそらく唯一…

もやしの考察 日々考えている人がいるのねシリーズ

もやしって安いよね。 安いのに独特の美味しさがあるし、なんか栄養ありげだし、すばらしいよね。 ウチでは週に1袋は必ず使ってるんじゃないかと思う。 今日はそんなもやしのお話をしよう。 最近、もやしの袋を何気なく見ていたら、あることに気がついた。 …

airClosetというサービスの話(3)

連続、エアクロの話。今日で終わります。今日はマイナス面の話も。 なにか気に入らない点ってある? ずいぶん慣れたけど、届く服にはどうしても使用感がある。 綺麗にクリーニングしてあるけれど、新品ってわけにはいかない。当たり前だけど。 たまに、よそ…

airClosetというサービスの話(2)

昨日の続きを。今日は、実際に借りてみた正直な感想と、始める前に自分が疑問に思っていたことへの答えなど書いてみたいと思う。 エアクロはダサいのか? 月額制の洋服レンタルのシステムはいくつかあるが、エアクロの場合は届く服をユーザーが選ぶことは基…

airClosetというサービスの話(1)

色んなサービスを利用している者です。 今日はairClosetの話をします。 ねえねえ、エアークローゼットって、みなさんご存知~? 月会費制で洋服がレンタルできるサービスなんですけど。 (以下、エアクロ) わたしは3年前ぐらいにエアクロの存在を知って、メ…

男性に「お茶出し」させちゃダメかなあ

もうすぐ、ウチの子供の高校で学園祭がある。 もちろん主役は子供たちなのだけど、PTA役員にも少しだけ仕事がある。 それが、「休憩室」の運営と、校内パトロールの2つだ。 PTAには会議室という名の空き教室をあてがわれる。そこで休憩室を運営するのが古く…

Oisixのこと ライフスタイルによって一概に贅沢とも言えないが、今のわたしには使えないサービスの話

先月の終わり頃にOisixから勧誘の電話がかかってきた。 野菜宅配のOisixだ。 今回は、過去にOisixを利用たことがある人に、「また戻ってきませんか」と促す電話であった。 この機会に再開してくれたら、 ・Oisixプライムパスという定額サービスを1ヶ月分無料…

女性の「幸福度格差」 仕事の有無、子供の有無に関連して

ブクマでちょっと前に気になった記事から。 働く妻か専業主婦か、また子供の有無によって生じる「幸福度格差」について書かれた記事。 gendai.ismedia.jp 統計的な手法を用い、さまざまな個人属性の影響を除去した結果、幸福度の大小関係は以下のとおりとな…

洗濯機という時限装置とやる気スイッチ

降ってわいたような休日。 雨の朝ですがいかがお過ごしでしょうか。 外出の予定もないし、だからといって家の中のことを頑張る気にもなれず、ぐったりしています。 どうしてこんなに弾みがつかないのかなあと思ったのだけど、今日は雨で洗濯をお休みすること…

集中しすぎて頭が空っぽになる現象

良く言えば「ゾーンに入る」とかいう現象なのかな。 >>> ファストフードのバイトでは、わたしは普段は主にカウンターに立ってお客様の注文を受ける部分を担当している。 ご注文を伺ってレジ端末に入力、それからお会計。 これはこの店で働き始めた当初か…

飲食店と、常連さん

ネットを見ていると、「店員に顔を覚えられたくない」「店員に覚えられてるような気配を感じたらその店に行くのをやめる」という意見をよく見かける。 軽く検索してみると、もう3年ほど前には話題になっていたようだ。 news.careerconnection.jp わたしは、…

すぐ乾くっていう洗剤のこと

最近食器洗い用の洗剤を変えた。 特に期待もしてなかったんだけど、食器が乾くのが早いというやつにしてみた。 そしたら、本当に乾くのが早い。 うちは食洗器を使っているので、手洗いするものはそんなに多くはない。 鍋やフライパンなどの調理器具と、あと…

トロとパズル ノスタルジーと現実のはざま

スマホゲームの話題が続くので、スマホゲームっていうカテゴリを作りました。 10月1日に配信された新しいスマホゲーム、「トロとパズル」 ある世代の方には懐かしい、PlayStationソフト「どこでもいっしょ」のキャラクター、トロ(と、その他の仲間たち)と…

舐められやすい人あるあるについて、思ったこと

舐められる、について。 ちょっと前に話題になってたやつ。 anond.hatelabo.jp わたしも、めちゃくちゃ道を聞かれやすく、観光地で写真撮ってくださいって頼まれやすい。知らない人からめっちゃ話しかけられやすい。 小中高大と学校に通っていた頃中心に、他…

鮭のホイル焼きは塩鮭で作ろう

鮭のホイル焼きがわりと好きだ。 前までは、塩味がついていない、いわゆる生鮭、ちょっとお買い得になってたならばアトランティックサーモンなどを使って作っていたけれど、最近ふと思い立って塩鮭で作ってみたら、そっちの方がご飯が進むお味に仕上がること…

ドラクエウォークをやめた理由

9月の中旬頃の配信が始まったドラゴンクエストウォーク。 元々ドラクエ好きでもあり、ウォーキングを趣味としているので自分にちょうど良いゲームだと思って配信を楽しみにしていた。もちろん配信と同時にダウンロードしてしばらく楽しんでもいた。 だけど、…

役に立つことを書くか、毎日書くか

ブログのこと。 ブログって、せっかく書くからには、ちょっと役に立ちそうなことを書く必要がある気がする。 ある程度きっちり調べて、少なくとも自分は「へーそうなんだ」って思えるようなことじゃないと書く価値がないような気がする。 何かを書き始めた以…

台風疲れの午後 雑感

大きな被害を残して台風が去りました。 我が家とその周辺は幸い何の被害も無く済みました。 今日は台風一過の晴天で、溜まっていた洗濯物も一気に片付けることができた。 非常用の生活用水として念のため多めに浴槽に溜めておいた水を使って洗濯をした。 飲…

台風に備えてやってみたこと、できなかったこと

台風接近中。 ウチは海からも川からも遠い高台の上なので、家で過ごしている。 一番困るのは停電かなと思う。 マンションなので、停電すると水道も止まる。 ただ、オール電化ではないので、多分ガスコンロは使えるんじゃないかと思っている。 <飲料水の備蓄…

大人なのに、盛大に食べこぼしをしてしまった話

先日、バイトの後にどうしても買物にいかないといけなくて、1時半ぐらいだったけど昼ご飯がまだだったので、買物の前にショッピングモールの中のフードコートで軽く食べることした。 選んだのは、丸亀製麺の明太クリーム釜玉。 元々シンプルなおうどんの方が…

台風接近中 スーパーに買物に行ったら、なんか大変なことになっていた

※こんなになってから外に出てはいけません 台風が近づいているそうで。 どうやら、関東地方を直撃するのは間違いなさそうな感じがしてきました。 わたしのスケジュールでは、今週の平日の中で丸1日フリーの日は今日だけだったのでどっちみち今日しか買物に行…

「読み聞かせ」は育児に必要か? ウチの場合

子育てに良いとされていることで、どうしてもウチではできなかった取り組みに 「読み聞かせ」 というものがある。 毎日決まった時間に子供に絵本などを読み聞かせする習慣があるご家庭も多いようだし、おそらく世間的には推奨されているのだろうが、わたしに…

少しずつ使いやすくなる 日々考えている人がいるのね

ニッスイ「おさかなのソーセージ」 いわゆる魚肉ソーセージ。 4本入りで129円(税別)というかなりリーズナブルな商品だ。 ウチでは時々作る献立の時だけ使うのでたまに買います。 これ、開封するのが難しくて地味に嫌いだったんだよね。 それが今日たまたま…

向こう4~5日分ぐらいの献立を決めておく

先日、昼のテレビを見ていたら、節約についての特集をやっていて、節約の達人みたいな主婦の方が 「1週間分の献立を決めてから買い物に行くと、余計な物を買わずに済むよ」 みたいなことを言っていた。 その人は、週間スケジュールを書けるかわいいノートを…

視力低下と言われてメガネを換えたら・・・

メガネを換えたら老眼が進んだ! じゃなくて。 遠くがちゃんと見えないメガネを使ってたから近くがよく見えてただけ。 遠くがちゃんと見えるメガネにしたとたん、近くが見えなくなってることが明るみに出ただけなんだよね。 >>> 先日受けた健康診断で、「…

思い出の牛乳キャップ

先日、帰省の時にちょっと足を伸ばして立ち寄った観光地の、フードコートで販売されていた瓶入りのヨーグルトは、紙のキャップで封されていた。 物珍しさもあって、子供が「いかにもおいしそう」と喜んで購入したが、キャップの開け方がわからないという。 …

増税後の店先にて 感じたかすかな変化

昨日は消費税増税後初めてのバイトだった。 いつも通り、ほとんどずっとレジに立って会計をしていたが、その中で感じたことをいくつか書き留めておく。 店内か持ち帰りか 先般から騒がれていたとおり、店内飲食の場合税率10%、持ち帰りの場合は軽減税率が適…

知人がフィッシング詐欺に引っかかったそうだ

職場の同僚が、フィッシングメールに引っかかったという話を聞いた。 そのメールの実物を見せてもらったわけではないのでわからないけど、内容としては ○○ ○○ 様 Appleのギフトカードを誰々さん(知らない誰か)に送りました 日付 2019年**月**日 価格 ○○○○…

子供も使える クレジットカードを介さないキャッシュレス決済について

子供はクレジットカードを持てないけれど、何かポイント還元を受けられる方法はないかなあと思ったので調べてみた。 子供の生活を考えると、基本的にはキャッシュレスポイント還元対象の中小事業主の店舗を利用する感じではないが、学校近くのコンビニをよく…