あてもなく

誰かへの手紙

高圧洗浄機を買ってしまったよ(1) 序章



魅惑の掃除道具、高圧洗浄機。

f:id:atemonaku:20191029144304j:plain

 

ベランダの汚れを綺麗にしたくて、ずっと前から欲しい欲しいって思っていた。

高圧洗浄機といえば、黄色いケルヒャーが有名だけど、うちのベランダには水栓がないので水道直結型のケルヒャーは使えない。そこで、おそらく唯一であろうタンク式のアイリスオーヤマの高圧洗浄機を買うことにした。

消費増税前にと駆け込みで購入し、9月終わりには既にウチに届いていたものの、なかなか時間が取れず1ヶ月ほど放置してしまった。

さすが、掃除大嫌いッ子らしいふるまいである。

 

Before

f:id:atemonaku:20191029145925j:plain

汚い写真はあまり上げたくないのだが、やはりBefore写真は1枚ぐらい必要だろうと思って、一番汚いところの写真を載せてみた。

ベランダの一部にエアコン室外機のドレン水が溜まってしまう部分があり、この夏、そこに苔みたいなのが生えてしまった。苔の周りは細菌が繁殖してほんのりピンク色になっている。いやあ、とにかく汚い。

ちなみに、コレは9月の終わり頃に撮った写真。

涼しくなってエアコンを使わなくなったら苔はあっという間に枯れて黒っぽくなり、ピンクのモヤモヤも色あせた。

とはいえ、汚れが無かったことになるわけではない。

さらに、先日の台風では窓や網戸に雨がかかってずいぶん汚くなった。

もう、待ったなしの状態。

いよいよ追い込まれて、昨日ついに作業に取りかかることができた。

 

さて、それで、レビュー的なものをこれから書いていきたいのだが、どういう風に話を進めようか迷っている。

とりあえず、先に結論をお見せしようと思う。

 

After

f:id:atemonaku:20191029151601j:plain

 

うーーーん……。

めちゃくちゃ大変だったわりに、思ってたほど綺麗にならなかったよ!

苔とピンクの汚れは多分落ちたけどね!

って感じです。

 

現実は甘くないのだ。ラクしてピカピカなんて、そうはいかんのだ。

ましてや、わたしは掃除がとても下手なのだから。

こんなややこしい道具、1回目から使いこなせるわけないし。

 

というわけで、高圧洗浄機を使ってみてわかったこと、注意点や反省点、「めちゃくちゃ大変だった」の中身についてはこれからゆっくり書いていきたいと思う。

大変だったし思ったほど綺麗にはならなかったけど、掃除を終えてみて総合的に言えば、やっぱり買って良かったという気持ちの方が強いので、そのあたりのこともゆっくりまとめていきたい。