あてもなく

誰かへの手紙

2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020 これから買いたい2021

お題「#買って良かった2020 」 お題があるので2020年の買い物を振り返ってみたい。 ホットプレート 20年使った旧型からの買い換え。今度はたこ焼きプレート付きのものにした。 おうちたこ焼きは家族にも評判が良いので、これも「買って良かった」と思う。 以…

「友達のメンテ」について思った事

ちょっと前に見かけた増田の記事。 なんとなく心に引っかかりつつ時間が経った。この記事に対しては何のアンサーにもなってないけど、触発されて思ったことを書いてみよう。 anond.hatelabo.jp コミュニティが変わると人間関係が変わる。高校から大学、大学…

ご飯をたくさん作らなくて良くなったら気が楽になった

最近、家族みんなから「食事は少なめにしてほしい」と言われるようになりました。 コロナの影響で体を動かすことが減っているのに、以前までと同じように食べちゃうと太ってしまうから、と。 わたし自身も以前より外へ行かなくなったので、あまりたくさん食…

洗面所の排水口の掃除、嫌じゃないですか?

洗面所の排水口の掃除、わたしにとってはめちゃくちゃ嫌いな家事でした。 これ、ウチのじゃなくてフリー素材からお借りした写真ですけど(ウチの洗面所はあんまりキレイじゃないのでお見せしたくない) うちのも、排水口のところはこれと同じ形になってる洗…

ブログは毎日書く方が本当は味わい深いんだよなあ

ブログ……。 たまにしか書かないと、いざ書こうって時に、なんかちょっとぐらいちゃんとしたこと書かなきゃとか思って身構えちゃいますね。 毎日書く縛りでやってたときは、今日は書く事ないけどとりあえず埋めとけ感で適当にいろんな事を書いていたのですが…

粗大ゴミに出すよりは リサイクルショップを活用してみよう

昨日は、ずっと使わずにその辺に立てかけてあった掃除機を近所のリサイクルショップに持って行ってきました。 数年前に買い換えた物で……と記憶をたどりつつ過去記事を調べてみたら、ちゃんと買い換えた記録が残ってました。2年半以上も前の話なのね。 www.at…

「代替」の行事を、いつもの何倍も苦労してやりとげる

冬が近づいて、また少し世の中の空気が不穏になってきましたね。 前から、寒くなるとまた危ないってずっと言われていたので心の準備はそこそこ出来ていましたが、それでもやっぱり少し気持ちが滅入ります。 最近なかなかブログが書けなくて、ちょっと寂しい…

マカロンについて知ったこと マカロンのサブスクって?

マカロン。かわいくて美味しいお菓子ですよね。 先日、ちょっとしたご縁で有名なお店のマカロンを食べる機会がありまして、わたしの中に今更マカロンブームが来ています。 ピエール・エルメのマカロン www.pierreherme.co.jp 食べたのはこちら。 最初の感想…

思惑通りに使われないものたち お風呂編

お風呂の掃除をしました。 「60秒放置してそのまま流すだけでこすらずキレイになる」という洗剤と、「洗剤を使わなくてもキレイになる」というブラシを使って…。 なんかホコタテみたいな組み合わせだけど、「こすらなくてもキレイになる」という洗剤は、60秒…

アマゾンプライムビデオで「逃げ恥」を観た

先週のことですが、3日ぐらいかけてドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を一気に見た。 このドラマ、放送されてたのって4年前なんですね。そんなに前!?ってなるよね。 放送当時、めちゃくちゃ流行りまくってたのに、わたしは全くついて行けてなかった。主題…

年が暮れてしまう

2020年がもうすぐ終わってしまうことに気がついて戸惑っています。 今年は、何もしていない期間がとにかく長かったので、振り返ってみると例年の半分以下ぐらいの達成感しか得られないまま11月になってしまいました。 そのくせ、社会の状況が様変わりしてし…

インフルエンザ予防接種に行ってきました

インフルエンザの予防接種に行ってきました。 わたし、実はインフルエンザ予防接種の効果には多少疑いを持っていて、あんまり好きじゃなかったんですけども、世の中のマナー的にきちんと接種することにしようと決めたのが3年ほど前です。 それからは毎年打っ…

眠れない夜に見る(聴く)動画

コロナワールドに転生して以来、ちょっと寝付きが悪くなりました。 結局のところ、慢性的な運動不足が原因だと思うのですよ。 今でこそ、それほど外へ買い物に行くことや人に会うことにも抵抗がなくなってはきましたが、世の中が変わる前に比べれば、「機会…

マスク生活で目元が気になるようになった

最近は、人に会うときは常にマスクをして過ごすようになりました。 ということは、いつも、顔の下半分は隠れたまま人に会ってるということになります。 そうしていると、今までよりも自分の目元の状態が気になるようになりました。 以前であれば、わたしはお…

飛び石のへいじつ日記

9月のはじめ頃からずっと抱えていた大きな用事が片付いて、久しぶりに解放された平日。 のはずだったのですが、今日は腰の激痛により、あまり思うように動くことができませんでした。 とりあえず、スーパーに買い物に行こうと思っていたのは中止。 今日の夕…

「神対応」と原則のルールを守ることについて

あなたは、あるイベントに興味があってどうしても行きたいと思うのだけど、その日は他にも予定があって、どんなに急いでもそのイベントの開演時間までに現地にたどり着くのは難しい。 5分遅れぐらいならなんとかなるかもしれないけど……。 公式サイトには「開…

「女性だから」恥ずかしい、という感覚について

自分の年齢って人に言いたくないものですか? 昔っから、「女性に年齢を聞いてはいけない」とよく言われますし、年齢の話がタブーになっている人は女性に多いのかなと思います。 実際、絶対自分の年は言いたくない!っていう人をわたしもたくさん見てきまし…

わたしの好きなさつまいも

今週のお題「いも」 さつまいも。美味しいよね。 一昨年ぐらいに生協の宅配で出会った「シルクスイート」というさつまいもが大好きです。 このおいもは、電子レンジの焼き芋機能を利用して全自動でふかすと、出てきた瞬間から「お菓子」って味がします。過熱…

よく道を聞かれるのだが、道を聞く人は他人に声を掛けるのが怖くないのかな?

前にも書いたかも知れないけど、わたしは街でめちゃくちゃよく道を聞かれる。 最近はみんなスマホのカメラで自撮りするようになったので減ったけど、以前は、観光地なんかにいくとほぼ間違いなく「シャッター押してください」って頼まれてた。 そして最近で…

忙しい日と忙しくない日の落差と、ヒマのつぶし方

今日はとってものんびりした1日でした。 この前の土日からずっと何かしらバタバタと追われているような日々だったので、今日はゆっくりできてちょっとホッとしました。 なんだけど、ずっと家にいてぼんやり過ごしてしまうと、それはそれでソワソワしてしまう…

電子レンジの機能をもっと使ってみる試み

レンジってさ、なんであんなに表面に字がいっぱい書いてあるんだろうねって子供が言い出しまして。 普段、うちでは主に電子レンジの温め機能しかつかっておらず、オーブンなど使う時も、手動で温度や時間を設定することが多いので、こんなにたくさんいろいろ…

盛大な愚痴? 忙しすぎてブログ書けなくなってる人

ブログがなかなか書けない日々です。 が、ここではないリアルな場所で、地獄のようなペースで文章を書いたりしています。 人になんかお願いするメールとか、人になんか質問するメールとか、人に決定事項を伝えるメールとか、そんな感じ。 なんやかんやいろい…

人から口出しされるのが苦手な人の子育て

昨日、子供の食べ残しを親が食べるべきかどうか、みたいな話を書きながら、子供が小さかった頃のことを思い出していた。 うちは実家から遠く離れた場所に住んでいて、基本的に夫婦二人きりで子育てをしていた。わたしは専業主婦で、夫は仕事が忙しくて帰りも…

子供の食べ残しを、食べるか食べないか。

今朝、テレビをつけっぱなしにしていたら、「子供の食べ残しを食べるのをやめたら、風邪をうつされなくなった。これからは、食べ残しは捨てる」というツイートがネットで話題になっている、というのが流れてきた。 就学前のお子さんを育ててる方のツイートが…

コロナ時代の帰省作法

先週実家に帰省してきた話の続き。 今回の帰省では、今までと違って実家には泊まらず近隣の街のホテルを利用した。 そのようにしたのはGoToトラベルキャンペーンをうまく利用するためだったけれど、結果としてそれはとても良かったと思う。 帰省から戻ってそ…

普段家事をしているわたしが、家を離れてみて気がついたこと

GoToトラベルキャンペーンを利用して2泊3日で実家に帰ってきた話をしました。 夫と高校生の子供は自宅で留守番でした。 子供を残して泊まりで家を空けたのは、これまでに1度、1泊だけでした。 わたしが家をあけるということは、子供が自分で自分の身の回りの…

GoToトラベルキャンペーンを利用して実家に帰ってきた(2)

もうひとつの特典「地域共通クーポン」 旅行代金がかなり優遇された上に、まだお得な話がありました。それが「地域共通クーポン」です。 GoToトラベルキャンペーン対象の旅行商品の利用者には、旅行代金の15%相当のクーポンが付与されます。わたしがもらっ…

GoToトラベルキャンペーンを利用して実家に帰ってきた(1)

今週の平日に、2泊3日で実家に帰ってきました。単身での帰省です。 前回から1年1ヶ月ぶりの帰省になりました。 普段は年に2回ほど子供といっしょに実家に帰っているわたしですが、この度のコロナ禍の影響を受け、春休みの3月に予定していた帰省は新幹線の予…

年の初めに目標を持つことのなんと無謀なことか

月が変わったのでそろそろ先月の読書まとめをしなくては。 と思って確認してみたところ、先月の読んだ本、なんと1冊!! 自分のことながら、なんかちょっとショックです……。 お正月休みに本をたて続けに読んだことをきっかけに「これ、もしかしたら100冊ぐら…

今日はメガネの日なんですって

10月1日はメガネの日だそうです。 「1001」って書いたら、あーって思うかな。 www.megane.or.jp 眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟する日本眼鏡関連団体協議会(略称:日眼協)では、活動の一環として、メガネご愛用者の方々に感謝の気持…