あてもなく

誰かへの手紙

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書けない日の箇条書き!

今日は! 残念ながら! 何も書くことがありません! たまにありますね。こういう日。 なので、近況を箇条書き。 はたらく 次週(6月8日から始まる週)のバイトのシフト、ついに1日だけ希望を出してみた。 3時間だけね。 やらないでグズグズ言ってても仕方な…

オンライン会議デビュー 感想をとりあえず書いておく

今日は、子供関係のオンライン保護者会に参加した。 これにて、わたしもめでたくオンライン会議デビューである。 テレワークやらオンライン授業で夫や子供は散々オンライン会議を利用しているし、テレビの番組内でも当たり前に利用されているものなので、わ…

「もうヨガ教室いらんやん」と家族2人に言われたヨガ動画

Youtubeでヨガの動画を見ながら身体を動かしてたら、別々のタイミングで 「もうヨガ教室いらんやん」 と言われました。 わたしもそう思います。 www.youtube.com このYoutubeチャンネルは、以前通っていた整体の先生に教えてもらったものです。 10~20分で目…

多分まだ終わってない

緊急事態宣言が解除されて、少しずつ前に進みだすのかなという感じだったので、そろそろわたしも「荷下ろし」について思いを馳せなければならないのかなあと思っていたが、解除から3日経ってなんとなくそうでもないような気がしてきた。 夫の仕事も、子供の…

焦げるベーコンの謎

わたしが朝ご飯に作るおかずの第1位はベーコンエッグだ。 フライパンにベーコンを敷いてその上に卵を割って、フタをして中~弱火でじっくり焼く。黄身が半熟に出来ると自分的には成功。 もし黄身が完全に固まっちゃっても、まあそれなりに美味しいからOK。そ…

変わってしまったのは、わたしのほうね

緊急事態宣言が解除されたから、というわけでもないけれど、今日は久しぶりに以前ひいきにして通っていた激安スーパーまで足を伸ばしてみた。 激安スーパーでは買えるけど、地味スーパーでは買えないという品物がそろそろ欲しくなっていた。 最近定番で通っ…

ガーゼの布団カバー なぜか毛玉がたくさんできる

ずいぶん長いこと使っているので、いつどこで買ったのかも思い出せなくなってしまったけれど、ウチでは掛け布団にダブルガーゼのカバーを掛けて使用している。 肌触りが柔らかくて使用感としては結構気に入っているのだけれど、ちょっと困ったことがある。 …

手抜きで良いよというアドバイスって……

家族がずっと家にいてしんどい わたし以外の人はテレワークやリモート授業で外と繋がって忙しそうなのに、わたしはご飯を作るとき以外存在を消して部屋にいるしかないのが居たたまれない ということをわたしは再三言ってきました。 このブログ以外の場所でも…

あえての、玉うどん

冷凍のうどんが一般の家庭に普及したのって、多分わたしが中学生ぐらいの頃(30年ほど前)のことだったと思います。 それまでは、家で食べるうどんといえば、冷蔵のコーナーで売られているこういう ゆでてパックされてるうどん、通称「玉うどん」しかありま…

自粛生活における幸福感と、欲を失った世界

今朝見つけた興味深い記事。 toyokeizai.net タイトルは「幸福を感じた人」となっているけれど、よく読んでみれば「良かったような、残念なような」という内容のものが多かったりする。 「幸福」といっても必ずしも旧来の価値観での幸福ではない、というか、…

ピアノの発表会の自粛と経済への影響について

わたしは小さな世界の話しかわからない者なので、これもわたしが観察できる範囲での小さな話。 ウチの子が習っているピアノの先生のお教室は、毎年6月に発表会を開いている。 こんな時期なので、今年は発表会は中止とのこと。 ただ、せっかく会場は取ってあ…

アルコールではない、謎の消毒液?

今日はちょっと用事があって家具や生活雑貨などを扱っている、ちょっと大きな店に買い物に行ってきた。 クルマを停めて店内に入ろうとしたら入口のところで「手を消毒してください」という注意書きとともにスプレーボトルが置いてあったので、「ああ、アルコ…

どうにかならんもんかねえ……

昼間にすごく気分が沈んでしまうのをなんとかしたいですね。 「バイトに行く」というのを封印した以上は、家にいながらなんとかできる方法を見つけなければなりません。 いろいろ考えてはいます。 以前挫折した簿記1級の勉強を再開してみようかなあ、とか。 …

家で食べるラーメンの話

ラーメンにもいろいろあるけど、今日は、スーパーでいつでも買える、生麺とペースト状のスープがセットになってるタイプのやつの話をします。 ラーメン食べたいって言われるのでたまに買うけど、わたしはアレがあんまり好きじゃない。 アレの最も良くないと…

癒やし記事のご紹介 《「3食エンドレスごはん」の料理担当はつらい。》

今朝だったかな、Twitter見てたら流れてきた記事。 www.huffingtonpost.jp 大事なところに線を引こうと思ったら全部大事なところだったから全部線引いちゃったみたいなぐらいの良い記事でした。 まずタイトルがいいよね。 「3食エンドレスごはん」 っていう…

やっぱり外には出られない……かも

もうそろそろ働きに行きたいなあ、と思って、家族にもそのように話しました。 反対もされませんでした。 が、いざ「働きに行こう」と思っていろいろ考えはじめると、急に細かいことが気になるようになった。 テレビを観ていたら、スタジオにいる出演者の数は…

「我慢」は続かない

連日、どんよりした記事になります。 この生活が始まって、2ヶ月が過ぎました。 わたしも、なんだかんだ言いながら、工夫して前向きに頑張ってきたはずなんだけど、やはり一昨日辺りに「我慢の限界」がやってきたようなのです。 いっときの我慢と思ってここ…

欲しいものがなくなってしまった

以前は、人並みに、ちょっと良いバッグとかちょっと良いアクセサリーとかちょっと良いお化粧品とかに興味がありました。 だけど、全く欲しくなくなりました。 当然だよね。外に行かないし誰にも会わないのに、そんなもん持ってても仕方がない。 以前だって、…

暗黒日記

子供の学校では今週からオンライン授業が始まり、子供は家に居ながら、曲がりなりにも学校生活をスタートさせました。 夫のほうは、相変わらずテレワークに従事中。最初の頃は電話とチャットが中心だった連絡手段ですが、世の中の流れに乗ってオンライン会議…

お買い物事情を更新してみる

GWのはじめ頃にこういう記事を書いた。 www.atemonaku.com それから2週間と少し経った。 状況はまた少し変化してきているので現状を記録しておく。 バナナが復活しつつある バナナの輸入が滞っているという話だったが、昨日買い物に行ったら、スーパーのバナ…

ポイントカードというのも考えものだよね

昨日の話のちょっと続きっぽい話になります。 昨日は、Apple Watchを使えば、バッグからiPhoneを取り出さなくても電子マネーで決済ができるから便利だよって話をした。 でもね、この件で少しだけ我慢していることがある。 それは、「ポイントを貯めること」…

キャッシュレス生活と、Apple Watch

ここ半年ぐらいの間に、わたしはすっかり現金を使わなくなった。 自粛生活に入ってからはさらにキャッシュレス生活に拍車がかかっている。 以前なら、現金しか使えない個人経営の飲食店で食事をしたり、遊びに出かけた先で現金しか使えないパーキングにクル…

仕事選びの紙一重

わたしの一応のバイト先は、大手ファストフードチェーンのお店だ。 ミスでシフト希望を出してしまった4月のはじめの日を除いて、わたしは3月の頭から現在まで働いていない。 コロナ禍が始まってからすっかり出勤しなくなってしまったけど、こんなに長期に渡…

オンライン授業がやってきた

ゴールデンウィークが明けたが、緊急事態宣言は延長された。 学校はもう、このまま何もせずに休み続けているわけにはいかなくなってきた。 子供の学校(私立高校)はついにオンライン授業をスタートすることになり、休み明けにオンライン会議システムを使っ…

成人式関係の売り込みがしつこい

電話のセールスってどうやって断りますか。 どうもわたしは弱くてダメだなって思うのです。 毅然とした態度、っていうのが一番だとは思うんですけどね。 ただ、あんまり相手を傷つけるような言い方をしたり、バレバレの大嘘をついて撃退するみたいなことをす…

家計の話、あれこれ

今日はちょっと書くことがない日。 小ネタで少しつなぎます(笑) 電気代とガス代の話 先日は、自粛生活に入って水道代がどう変化したかについてまとめました。 www.atemonaku.com まとめてみた結論としては、「そんなに大した影響なし」というつまんない話…

ゴム手袋が品薄だけど、ゴム手袋って感染対策に意味あるん?

わたしは以前から、「家事をするときは、手袋をしよう」と勧めてきた。 直接洗剤や食材に触れると、とても手が荒れやすくなるから。 わたし自身がひどい手湿疹に悩まされた末に、なんとか現状まで回復した経緯を踏まえてのことである。 www.atemonaku.com し…

クレジットカードの、貯まったポイントが使えない

我が家ではポイントをまとめるためにクレジットカードの利用をほぼ1枚に絞っている。 今までずっと使ってきたのは、住んでいる地域を走っている私鉄の系列のカード会社が発行するものだった。 同じ系列のショッピングモールや百貨店、スーパーなどで買い物を…

ファストフード店員(アルバイト)が作るソーセージマフィンセット

お題「#おうち時間」 ソーセージマフィンセットのつくりかた 用意したもの Pasco 麦のめぐみ 全粒粉入りイングリッシュマフィン 4個入り 189円 スーパーのPB スライスチーズ 7枚入り 204円 プリマハム サラダにちょうどいいね。ビアソーセージ 13枚入り 215…

4月の読書記録

4月に読んだ本は、字の本3冊、漫画3巻でしたー。 まずは字の本から。 (字の本って言い方は子供っぽくてどうかと思うけどほかの言い方がわかんないな) 4月2日 津村記久子「この世にたやすい仕事はない」 「燃え尽き症候群」で長く勤めた職場を辞めた主人公…