あてもなく

誰かへの手紙

アルコールではない、謎の消毒液?



今日はちょっと用事があって家具や生活雑貨などを扱っている、ちょっと大きな店に買い物に行ってきた。

クルマを停めて店内に入ろうとしたら入口のところで「手を消毒してください」という注意書きとともにスプレーボトルが置いてあったので、「ああ、アルコールね」と思って軽くプッシュして手に擦り込んでみたのだけど、なんだか様子が違う。

 

アルコールって、水よりも蒸発しやすいから、手に付けるとわりとぱーっと乾くし、乾くときに熱が奪われるため、付けた瞬間からちょっとひんやりする感じするよね。

今日そこの店に置いてあった消毒液は、そのひんやり感が全くなかったので何か違うなと思ってニオイを嗅いでみたら、やっぱり全然アルコールのニオイがしないのよ。

アルコールのニオイがしないだけじゃなく、完全に何もニオイがしない、水みたいな感じ。

これって何の消毒液なんだろう~~?

って疑問に思ったのでなんとなくTwitter(たびのひととは別の、昔から使ってるアカウント)でつぶやいてみたら、フォロワーさんが

「次亜塩素酸水じゃないかな」と教えてくれた。

「でも、塩素のニオイもしなかったけど?」とさらに聞いてみたところ、

「塩素のニオイがするのは次亜塩素酸ナトリウム液といって、いわゆる”ハイター”など塩素系漂白剤として売られているもの。次亜塩素酸水は塩酸や食塩水を電気分解して精製されるもので、全然別のものなんですよ」とさらに詳しく説明してくれた。

 

その場では、他にもそのスプレーを使おうとしている人たちが集まっていたので、それが何の消毒液なのか確認することもなく(アルコールだと思い込んで)ワンプッシュしてすぐその場を離れてしまったのだけど、なんだかわからない物を使ってしまったのはちょっと嫌だなあと思った。

わたしは、以前ひどい手湿疹を患ったことがあるので、手に正体がわからない何かを塗りつけるということには結構抵抗がある。

そういう意味で言えば、アルコールだって結構刺激が強いので本当はあんまり付けたくないんだよね。

まあそうも言ってられないので、施設の入口に「消毒してから入館してね」って書いて置いてあれば、最近はちゃんと使うようにしてるけど。

 

今日の謎消毒液は、むしろアルコールよりも刺激がなくて「水かな?」って感じの頼りなさだった。

話によると、次亜塩素酸ナトリウム液やアルコールよりも刺激が低く肌には優しいらしい。ただ、コロナウイルスに効くかどうかもまだハッキリしていないからどうですかねー、という話。

いわゆる「毒にも薬にもならない」って話なのかしらね。

 

一応調べてみたらこんなニュースが出てきました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 実験を主導したエナジック教育福祉財団理事で北海道大の玉城英彦名誉教授(疫学、今帰仁村出身)は「次亜塩素酸水は新型コロナをほぼ瞬時に不活化している」と指摘。「安全で手に入りやすく、アルコールに比べ皮膚への刺激も少ない。新型コロナの感染予防で、手指用の消毒液として推奨できる」と話した。

 

ですって。

なので、アルコール消毒が手に入りにくいご時世でもありますし、これからは次亜塩素酸水を手指消毒液として使う機会が増えるかもしれない。

 

ちなみに、「次亜塩素酸ナトリウム液」というのもコロナウイルスの消毒に効果があるとされている消毒液ではある。

ただし、低い濃度でも皮膚を傷める危険性があり、手指の消毒には適さない。

 

www3.nhk.or.jp

 

次亜塩素酸ナトリウムは次亜塩素酸水とは異なり、低い濃度でも直接触れると皮膚を痛めたり、高い濃度で使った場合は有毒なガスが発生したりするおそれがあるということで、注意を呼びかけています。

また、感染症対策が専門の岩手医科大学の櫻井滋教授は、次亜塩素酸ナトリウムを消毒液として使用する場合には使い方にも注意が必要だと呼びかけています。

ドアのノブなど手が触れるものを拭くために使うのは有効ですが、櫻井教授は、室内空間に霧吹きやスプレーで散布する方法については、「濃度が低かったとしても消毒効果のある液体を長時間吸い込み続けると、人体に影響を与える可能性が否定できない」と指摘しています。

 

ですって。

 

よく似た名称の液体としては食塩水を電気分解するなどして作られた「次亜塩素酸水」がありますが、こうした機能性のある液体の調査や研究をしている「機能水研究振興財団」によりますと、最近、消費者から、この2つを混同して使ってしまったという相談が寄せられているということです。

 

ほら、やっぱり。間違いやすいよねえ。名称が似すぎ。

塩素のニオイがするやつは次亜塩素酸ナトリウム液だから肌に直接付けないように注意しなきゃね。

 

追記(2020/5/29)

  

こういうのが出てました。やっぱ怪しいよなー。

ご参考まで。