あてもなく

誰かへの手紙

2018-01-01から1年間の記事一覧

オリジナル年賀状を作りました!

毎年、後手後手にまわって大変なことになる年賀状ですが、今年のわたしはひと味違うのです。 というのも… www.nyaaaami.com 今年の9月頃から自分で描いたイラストをぼちぼち貼っていくという別ブログをやっていて、ちょこちょこ描いているうちに上達してきた…

槇原敬之 冬がはじまるよ 豊かだった時代の歌

車に乗るときは、たいていFMラジオを流しながら運転しています。 最近はスマホをBluetoothでつないでカーステレオから流したりすることもできるのですが、何となく最初の設定がめんどくさくて。車に乗るのは大抵が近所への野暮用で、運転時間が片道15分を超…

最近気になるもの ピカピカのシールがついた野球帽 ニューエラキャップのお話

お店で接客をしていて最近気になっていることがあります。 それは、お客さんがかぶっている帽子のこと。 つばの部分に丸いピカピカのシールが貼ってある帽子をかぶっているお客さんがとても多いのです。気をつけて見ていると、つばの上面に貼られているもの…

乾燥する季節! 加湿器の種類と選び方について

空気が乾燥する季節がやってきましたね~。 先日テレビで加湿器の特集が組まれていたんですが、毎冬ごとにいろんな加湿器を導入しては使い捨ててきたわたしから加湿器の種類と特徴についてご紹介したいと思います。これから加湿器を選ぶ方の参考になればと思…

パートさんが姿消す季節 わたしの職場でも

わたしの職場にも同じ風が吹いています。 www3.nhk.or.jp 配偶者の収入などによって、税の軽減措置がなくなったり、社会保険料の負担が生じたりする、いわゆる「103万円の壁」や「社会保険の壁」。 年収が確定する年末を控えて、働く側、雇う側、双方がどう…

趣味は独学 最近は英語を勉強しています

最近は英語の勉強をしています。 何かはっきりした目的があるわけでもないのに勉強するのが趣味なのはちょっとおかしいのかもしれません。だけど、無駄でもなんでも過ごした時間の分だけ何か成長している感じがするのが好きなんです。 筋トレが好きな人と同…

運動をするというのはなんと困難なことなのか

10日ほど前から首と背中が痛くなってきました。 首は寝違えに近いような痛みで右への可動域が制限される感じ。背中は大きく息を吸うと縦に走る背中の筋肉が突っ張るような痛みです。 肩こり持ちなので、首肩背中あたりが痛いことなど日常茶飯事で、でも本当…

レジ担当、お財布を観察しての感想

今の仕事、苦手だ苦手だと書きましたがレジ打ちだけはわりと得意なのでがんばってます。 レジ打ちをしていると嫌でも目に入るのが人のお財布です。 本当に人のお財布って、十人十色ですごく面白いなと思います。今日はレジ打ちを通じて思ったことを書いてみ…

わたしの苦手な仕事 マルチタスクが苦手な人がとるべき対策について

昨日の記事で書いた「苦手な仕事」の話の続きです。 やはり気になるのは、なぜわたしは今の仕事が苦手なのか、ということです。 それについて考えながらいろいろ調べていくうちに、興味深い記事に行き当たりました。 yasuyukiarakawa.hatenablog.com 世間で…

苦手な仕事をしてみるという経験と40代からの伸び代

7月から始めた新しい仕事。自分にとって、かなり苦手な仕事であることがわかってきました。「まだ入ったばかりなんだから、これからだよー」と励ましてくれる先輩もいますが、やはりお荷物はお荷物なので、あからさまにシフトから外されたりしています。 今…

山歩きの装備 使ってよかった・あったらよかった

旅行記はひとまず書き終わりましたが、今回は旅を通じて気づいたことを書いてみたいと思います。 上高地の散策路は、バスターミナルから片道1時間程度の範囲であればよく整備された道なので「登山」ほどの装備は必要ありませんが、それでもやはり街中をお散…

松本・上高地へ 一人旅の記録(6) 2日目-3

前回の記事、梓川「右岸」と「左岸」を逆に書いていました。(修正済みです) 川の右岸左岸を言う場合、上流から見た左右で考えるんですね。 河童橋から明神池へ 休憩と腹ごしらえをして時刻は10時に近づいていました。 帰りのバスが12時40分発なので残され…

松本・上高地へ 一人旅の記録(5) 2日目-2

松本バスターミナルを出発しておよそ1時間半。終点の上高地バスターミナルの2つ手前、大正池というバス停でバスから降りました。2つ手前といっても、エリアとしてはもう上高地の中です。 大正池から上高地の中心地である河童橋まで自然探究路というウォーキ…

松本・上高地へ 一人旅の記録(4) 2日目-1

前日に撮っておいたアルピコプラザ(松本バスターミナル) 2日目です。 松本バスターミナルを出発するバスに乗るため、朝5時過ぎにホテルをチェックアウトしました。日の出前でまだ薄暗い中、バスターミナルは既に営業を始めていました。 今回泊まったホテル…

松本・上高地へ 一人旅の記録(3) 1日目-2

一人旅・1日目の続きのお話。 松本市街で見つけた「古い建物」コレクション 信毎松本専売所 地元大手の新聞販売会社みたいですね。 とてもクラシカルな雰囲気だけどとても綺麗だし、もしかしたら古くないのかもしれない…。と思って調べたら…。 平成17年度 受…

松本・上高地へ 一人旅の記録(2) 1日目-1

出発から松本到着まで 旅行の日がやってきました。それぞれ別の場所へ旅行に出かける子供と夫を次々と送り出し、自分もそそくさと家を出ます。 電車は「スーパーあずさ5号」8時33分に八王子を出発して、松本着が10時35分。 八王子駅 スーパーあずさ 出発から…

松本・上高地へ 一人旅の記録(1) 計画編

上高地(イメージ) 9月6日(金)~7日(土)の1泊2日で長野県は松本・上高地へ旅行してきました。20年近く前に結婚して以来初めての一人旅です。(結婚前には1度だけ) というわけで、「たびのひと」が珍しく旅の人らしいことをしてきた記録を残していきた…

ヨガに再挑戦 レッスン動画を見ながら少しずつ

書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れない今日この頃です。 まあ、ぼちぼち頑張りますかね…。 さて、今日は最近続けている「寝る前の30分エクササイズ」の続きの話を書きます。 先日書いたとおり、まずエクササイズの最初は「プランク」での…

手軽な体幹トレーニング プランクという筋トレ法

8月上旬頃から少し運動を始めました。 腰痛持ちで、ヨガの教室に通うも逆に悪化しギックリ腰を起こし絶望していたのが6月終わり頃の話。 腰痛を良くするには運動をして筋肉を付ける必要がありますが、運動の仕方が悪いと却って腰痛をこじらせてしまうという…

夏休みの報告 料理教室編

今日からお子さんの学校が始まったという方が多いかもしれません。 うちはまだ夏休みですが(笑) 1ヶ月ほどお休みしていたら、はてなブログからこんなメールが来ました。 たしかにね、わたしもちょっと気になっていたところでした。 ちょうど良いので、この…

夏休み進行につき更新滞ります

誰に断る必要もないのですが、ブログの進行については自分が一番気になって仕方がないのです。 8月に入り本格的な夏休みを迎えました。 基本的に、何もネタがないところからブログを書こうと思ったら2時間ぐらい時間をつぎ込んでしまうわたしなので、これか…

次は何の勉強をしようか考えてみる

簿記1級の勉強に一旦区切りを付けようかな、ということを前回の記事に書きました。とはいえ、せっかく勉強をする習慣や自信がついてきたので、何か試験を目指して勉強するということ自体はやめたくないと思っています。そこで、次は何の勉強をしようか考えて…

簿記1級受験について それでも勉強を続けるかどうか、葛藤中

2016年秋から2017年春にかけて日商簿記3級→2級をポンポンと取得し、気分を良くしたためそのまま1級の勉強を開始した。そんな経緯は何度かこちらにも書いたと思うのですが、その後の進捗が思わしくありません。 2017年2月試験で2級に合格したあと、1級の試験…

価格破壊型リラクゼーションサロンに行ってきました

最近、格安の価格設定でリラクゼーションの「もみほぐし」を行っているサロンをよく見かけませんか? わたしが最初に気がついたのは交通量の多い大きな通りに、広い駐車場を備えた店舗が大きな看板を掲げて営業しているのを一度のドライブで何回も見かけるよ…

「働きやすさ」を考える 多様性という強み

新しい仕事にもだんだん慣れてきました。全く未知の世界に飛び込んだので大変なこともたくさんありますが、概ね楽しく働いています。なんというか、今の仕事はこれまでの仕事で感じた心の負担みたいなのがなくてとても働きやすいなあと思います。 それで「働…

子育てだって「人間関係」のひとつだと思う 常識にとらわれず仲良くやりたい

「子育て」には攻略法はないと思っていて、結局「人それぞれ」に行き着く話になってしまうのであまりブログでは触れてきませんでした。 今日も別に「こうすればうまくいく」とかそういう話をするために書くわけではありません。 「子育て」って親にとっては…

モチベーション以前のことが問題になっている場合

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 こういうお題で書くのに逆のことを言いますが、わたしは「モチベーション」の力をあまり信じていません。 大人になると、モチベーションの有無でやるとかやらないとか決められることってほとんどなくなる…

ゲームの思い出 一番最初に遊んだ思い出深いゲーム「シティコネクション」

今週のお題「ゲームの思い出」 1983年7月15日に任天堂からファミリーコンピュータ(=ファミコン)が発売された、とのお話ですね。 それから2年後、1985年12月に、我が家にもようやくファミコンがやってきました。 わたしと妹のクリスマスプレゼント+わたし…

まとめ髪を作る! 100均アイテム

ほとんどの接客業は店頭に立つときは髪を結ぶ必要がありますよね。 わたしの職場は食品を扱うお店なので、髪が長い人はただ結ぶだけではなくてさらにお団子状に丸める必要があります。 わたしは髪を肩より下まで伸ばしていますのでお団子対象者ですが、髪が…

働くことと、割り切ることのはざまで

人員確保が難しい「祝日」 わたしのバイト先は年中無休で営業していて、カレンダー上の休日でも忙しいお店です。(休日の方が平日より忙しいかどうかは微妙な所) 普段は、平日の昼間は主婦がシフトに入り、早朝と夜や土日は学生さんがシフトに入るので、み…