あてもなく

誰かへの手紙

airClosetというサービスの話(3)



連続、エアクロの話。今日で終わります。今日はマイナス面の話も。

なにか気に入らない点ってある?

ずいぶん慣れたけど、届く服にはどうしても使用感がある。

綺麗にクリーニングしてあるけれど、新品ってわけにはいかない。当たり前だけど。

たまに、よその家で洗濯したみたいな匂いが気になる時がある。

エアクロでは服をレンタル中に自分で洗濯することも認めているので、実際よその家で洗濯されているのだけど。

もちろん回収後に改めてクリーニングをしてから次の顧客へと送っているのだけど、どうしても残ってしまうものはあるんだよね。

我が家では香りがついた洗剤や柔軟剤の類いを極力使わないようにしているので、余計に気になるのかもしれない。

ただ、自分で使っているうちにだんだん気にならなくなってくる。

他人が何度も使った服をレンタル、ましてや購入するなんてどうなんだろう、と最初は思ったけれど、1点気に入ったブラウスを購入してしまいました。

ライト会員、月3着で足りる?

今のわたしの仕事にはユニフォームがあって職場に着いたらすぐ着替えるから、職場への往復は近所のスーパーへ行くぐらいの適当な服装で行っている。週2回ぐらいだし、いつも同じメンバーと会うわけでもないし、毎回同じ服だとしても気にならないから、それは手持ちの古い服で十分間に合っている。

ちゃんとした服を着たいお出かけは月に数回なので、そういう時にエアクロで借りた服を上下組み合わせて着るようにしている。それぐらいの頻度であれば、3着あれば十分だ。

これがもし毎日オフィスに出勤して私服で働く人だったら、エアクロの服だけでは足りないかもしれない。レギュラー会員で途中で服を交換してもらえるとしても、交換の為に5日ほど空白期間ができてしまうので、やはり自前の服もある程度は必要になると思う。ただ、着回しのアドバイスがもらえるので、手持ちの服とうまく組み合わせればバリエーションはかなり増やせるかもしれない。

どんな価格帯の服が届くの?

いわゆるプチプラよりは高いけど、百貨店のアパレルブランドよりは安いぐらいの感じ。

例えば、

8000円ぐらいのブラウス

10000円ぐらいのスカート

15000円ぐらいのワンピース

みたいな感じですかね。

夏の終わりから秋にかけてはこんな感じ。冬服はちょっと値段が上がるので、どんなのが届くのかはこれからのお楽しみ。

タグを見ても、あまり聞いたことないブランドが多い。

ちょっと調べると、エアクロと提携することで復活を目指すブランドとかもあるっぽいですよ。

失敗はある?

最初に届いたボックスに入ってたワンピースが見事に体型にあわなくて、それだけは一度も着て出かけることができなかった。

アプリにたくさんフィードバックを書ける欄があるので、どういう点が良くなかったか、どんな風だったらよかったと思うかなど、しっかり書いてお返しすれば、時を経てだんだん失敗が減っていくんじゃないかと思う。

これからも続ける? 

サービスとしては大変気に入っているので、問題になるのは費用の面だけだ。

年間で10万円弱ぐらいの費用がかかる。これは高いか安いか?

10万円弱というと従来の年間の被服費とおそらくそれほど大きく変わらないのではないかと思うが、エアクロで届いた服の中で気に入ったものを購入しようと思えばその分費用はかかるし、どうしても自分で用意しなければいけないもの(冬のコートなど)もあるので、それらをトータルすると以前より被服費が多くなってしまう可能性はある。

ただ、先述したとおり、「何を着よう」「服がない」と日々悩みを抱えて暮らさなくて良いというメリットはなかなか代えがたいものがある。

服を買いたいからと、むやみにショッピングモールをウロついて回る時間が不要になったのは、ある意味節約になっているような気がする。

とりあえず、このまましばらく継続してみて、家計への影響を観察してみたい。

 

というわけで、わたしの中では概ね好評ということで、エアクロのお話は一旦終わりにします。

 

コメントいただきありがとうございました。

良かったら参考にしてみてくださいね。

 

お友達紹介コードがありますので、よろしければお使いください。

9GO9m

 

www.air-closet.com

 

入会用フォームに紹介コードを入力する欄があります。こちらを入力すると、初月の会費が3000円OFFになります。

(そして、わたしの翌月の会費が2000円OFFになるんですって。助かる~!)

ちなみに、わたしの紹介コードを使って会員になってくださった方がいたとしても、その方の個人情報がわたしに伝えられたりはしないのでご安心を。