あてもなく

誰かへの手紙



カバンの中身 わたしのカバンはどうなっているか

今週のお題「カバンの中身」

いろんな人のカバンの中身が見られる良いお題。

見るだけでは悪いので、自分のカバンの中身も公開してみたいと思います。

 

f:id:atemonaku:20180420140912j:plain

 

全部入れてる日とそうでない日がありますが、最大限の量を並べて撮影してみました。

全部持つと重いので、実際にはその日の行き先に応じて入れ替えます。

あと、スマホで写真を撮ったので写ってませんが、iPhone7のブラック。

 

あまりブランド品は好んで持つ方ではないのでバッグなんかは普通ですが、メインの家計用の財布だけは験担ぎでちょっと強そうなやつを使っています。

もうひとつグリーンの小さい財布が写ってますが、これはお小遣い用の財布です。家計とお小遣いを分けて管理するため、財布も別にしてあります。

お小遣い用の口座から引き落としになるクレジットカードなどもこちらに入っています。

ペンケースにはシャーペンとボールペンと消しゴムが入ってます。

手帳はトラベラーズノート。中にはマンスリーの予定表とお店のポイントカードなどが入っています。

真ん中の小さなポーチには、車のキーと免許証、ガソリンスタンドのカードが入っています。

イルビゾンテのキーケースは10年以上使っていい色になってきました。中には普通に家の鍵が入ってるだけです。

そして、ハンカチと晴雨兼用の折り畳み傘。

 

f:id:atemonaku:20180420140901j:plain

 

キティ柄のポーチの中身はこんな感じ。

絆創膏、爪楊枝を少々。ティッシュ、裁縫道具、常備薬。

口紅、メガネ拭き、手鏡、スーパーのレジ袋。

 

口紅っていうか、グロス? 外で塗り直す時は、口紅を直接つけるより細かい動きが出来るブラシがあるほうが使い勝手がいいですね。

裁縫道具はほとんど使ったことがないのですが、小さなハサミは意外に出番があります。買ったものをすぐ使いたいときとか、服の裾から糸が出ちゃってるのが気になる時なんかに重宝します。

 

これらを全部入れると結構重いですが、多分重さの元凶は、トラベラーズノートなんじゃないかと思ったりします。

トラベラーズノートに挟んであるポイントカード入れが重いのです。だから、時々そのカードケース部分のみ取り外してみたりもするのですが、そういう時に限ってポイントカード対象の店で買物をしてしまって残念な気持ちになったりします。

 

ポイントカードの仕組みで得な思いをしたことなんかほとんどないし、一切使わないようにするというのも手かもしれません。

 

「当店のポイントカードはお持ちですか」

「持ってません」

「無料でお作りできますがいかがですか」

「いりません」

 

の流れが面倒でつい作っちゃうんだよね。

 

ま、それはさておき。

わたしのカバンには、特にこれと言って目新しいアイデアなんか隠れていないような気がしますが、こんな感じです。