あてもなく

誰かへの手紙

バイトを辞めたくなった話



突然ですが、ファストフードのバイトを辞めたくなっています。

 

緊急事態宣言も明けたしってことで6月に入ってから週に1回だけバイトに行って、まだ3回しか行ってないんですけどね。

久しぶりに行ってみたら、ひとつ、すごくすごく嫌な仕事が増えていたのです。

 

それは、ゴミの分別の仕事。

 

わたしがずっと休んでいた間のこと。

店が入居しているビルの管理会社から、

 

「おたくはゴミの分別がなってない!」

 

と厳しめに怒られたそうで。

要は、紙類等の燃やす系ゴミと、いわゆるプラスチックゴミがいっしょくたになって捨てられている、と。

 

ファストフード店を利用される方はだいたいわかると思うのですが、プラというのは主にドリンクのフタやストローです。

紙コップにプラスチックのフタがつけてあって、十字にカットされた穴からストローをさしてドリンクを飲むようになってます。

 

一応ルールとしては、

 

ドリンクはプラスチックのフタを外して中に残った氷や飲み残しを専用の受け口に流す。

紙コップは燃やすゴミのボックスへ。

フタとストローはプラスチックはプラスチックゴミのボックスへ。

 

ということでゴミ箱付近にもそのように表示して誘導しているのですが、すべてのお客様がその通りにやってくれるわけではありません。

カップに残った氷や飲み残しをちゃんと流してくれてるのはかなり良い方で、カップの中身をたぷんたぷんに残してフタも付けたままゴミ箱に放り込まれてることも結構ありますよ。

 

ほかに、コーヒーのミルクやガムシロップの容器、ケチャップやソースなどの容器、メニューによって添付されてるプラスチックのスプーンやフォークなどもプラスチックゴミのボックスへ入れるよう案内していますが、細かいモノは面倒なのでバサッと全部燃えるゴミのボックスに入れてしまう人も少なくありません。

 

店内はセルフなので、分別はあくまでもお客様の善意と厚意で成り立っています。

だから、燃えるゴミの中にはかなりの量のプラスチックゴミが混入してもある程度は仕方がない、と、店側は考えていました。

わたしがコロナで長期欠勤をする前までは、プラスチックゴミが混入した状態でもそのまま袋を縛って燃えるゴミに出すというのが当たり前で、新人にもそのように指導されてきたのです。

 

ところが、です。

わたしが長期欠勤している間に、店舗とビルの管理会社の間でかなり深刻な話し合いがもたれたようです。

これまでのように「混入するのは仕方がない」というのは認められない、というのです。

 

 「ゴミ集積場に出す前に、ゴミを全部さらってきっちり分別せよ」

 

それがビル管理会社からの要求でした。

 

それ以来、客席のゴミ箱から回収したゴミは一旦店のバックヤードに集めて、手が空いたバイトがちょこちょこ仕分けをする、ということになってしまいました。

仕分けってつまり、ゴミ袋の中を掻き分けて、燃やすゴミの中に紛れたプラスチックゴミを別にするという、いわば「ゴミあさり」のような作業です。

 

バックヤードは、たくさんの資材や材料が所狭しと積んであって広いスペースなんかありません。ゴミの分別は、棚と棚の間の狭い通路にしゃがみ込んで行います。

接客時と同じ服装で、口に普通のマスクだけ。使い捨てのポリエチレン製手袋をつけて作業します。

 

昨日わたし、その作業を初めて言いつけられてしまったのですが。地獄でした。

ゴミ袋の中身は、トレーに敷かれた紙、ハンバーガーが包まれていた紙、ポテトの紙容器、紙コップ、という具合なのですが、それらがドリンクの飲み残しや氷が溶けた水でぐっしょりと濡れた状態です。中には食べ残しの食品や、明らかにウチの商品ではないお菓子の袋なども捨ててありました。

 

その中を掻き分けてプラスチックゴミだけピックアップするのは難しいので、元の袋とは別に2つ袋を用意し、燃やすゴミとプラスチックゴミに分けていくのですが、狭いスペースで作業をするのでゴミと顔の距離が近く、飲み残しのドリンクなどがドロドロに混じったしずくが飛んできてかなり怖いです。制服も汚れます。

さっきも書きましたけど、身を守るのはごく普通の不織布マスクとポリエチレン製の薄い使い捨て手袋だけです。

 

今このコロナウイルス感染拡大を警戒している時期に、不特定多数の客が口を付けたであろうゴミの山に手を突っ込んで作業をするというのは、大げさかもしれませんがある意味命がけではないでしょうか。

そんな過酷な作業を接客やその他作業の「ついで」に指示されることには疑問を感じます。

ていうか、たとえこれがコロナウイルスと関係のない時期であっても、ゴミあさりなんて、無理なんじゃないかな。こんなの、最低賃金でやれる?

 

というわけで、わたし、もうバイトに行かないと思います。(早)

あ、来週のシフトだけは出してしまったので、あと1回だけは行かなきゃ。

でも、もう次の週からは入らない。

行かないので、ちゃんとタイミングを見て、「辞めます」って言わなきゃだなー。

ああ、気が重い。

そして、また無職になっちゃうのかー。

ああ、気が重い。