あてもなく

誰かへの手紙

買ったモノと新しく導入したサービスで今年を振り返ってみる



今年買った物というお題でもう一回書こうと思ってたら、今日でお題が切り替わってしまったみたい。

まあ、お題なしで書けば良いだけなのですが。

 

今年はあまり新しいモノを買わなかったなあと思うのだけど、わたしのブログには「欲しいもの・買ったもの」というカテゴリがあって、そこを読み返してみるとちょっと記憶が蘇ってきたので改めて書いてみる。

今年はモノではなく、新しく導入したサービスもあるのでそれらについても触れてみたい。

買い換えたモノ

新しく買ったわけではないのでブログで触れなかったが、今年は古くなった家電を2つ買い換えたのだった。

1つは温水洗浄便座、もう1つは食洗機だ。

どちらも、元々使っていたものが使用期間15年を超えてかなり劣化していた。

完全に壊れたというわけではないが、動きが悪いのを騙し騙し使っていたので、買い換えによってずいぶんストレスが軽減した。

ただ、どちらも買い換え前と同じメーカーの物を買ったため、全く様変わりした感じはしない。

昔は、家電といえばいろんな機能が発明されてどんどん進化するイメージだったけど、ここ最近の15年ぐらいでは、特に何も良くはならなかったのだなあと少し寂しくなった。

食洗機に関しては、むしろ汚れ落ちが甘くなったような感じがする。食器の汚れもさることながら、食洗機自体の庫内に汚れが付きやすくなったなあと思う。

古い食洗機は運転音がうるさいから、買い換えたら静かになるかと思ったけど、新しい食洗機も同じぐらいうるさかった。その点でも進歩の跡は見られない。ちょっと残念。

 

ちなみに、食洗機買い換えについては以前こんな記事を書いていた。

 

www.atemonaku.com

 

この記事の中では、「こまめに食洗機をまわすのであれば、食器は一度にたくさん入る物でなくてもかまわないのでは」ということで、次の食洗機の候補として「プチ食洗」というものを視野に入れていると書いた。

が、検討の結果、やはりプチ食洗では小さすぎて3人家族の使用には耐えないと判断し、ファミリータイプの大きいもの(旧食洗機と同等サイズ)を購入することになった。

新しく買ったモノ

Apple Watchと高圧洗浄機。

Apple Watchについては購入して日が浅いし、ずいぶんしつこく書いてきたので割愛するとして、高圧洗浄機について。

 

高圧洗浄機でベランダを洗った様子についてはこちらの一連の記事でお伝えしたとおり。

 

www.atemonaku.com

 

結論としては、思ったより使い勝手が悪く、そこまで劇的に綺麗にはならないが、今まで無かった機能であり、我が家には必要だったと思うので、やはり買って良かったとは思う。みたいな歯切れの悪い結論に至っていた。

 

でね。実は今日、お風呂の掃除に使ってみたんだよね。

いやー、大変だった。覚悟はしてたけど、もう全身ずぶ濡れですわw

狭い空間に使うのには向かないんだよね。ホースとかも邪魔だしなんだか取り回しがしづらくて。わたしが不器用なのもあるけど、なかなか使い勝手の悪い商品ですよね実際。

さすがに高圧洗浄で洗えば綺麗になるな!って感心する部分もありつつ、やっぱり高圧洗浄しても無理なもんは無理なんだって絶望する部分もありで、やっぱり「まあ、買って良かったとは思うけど、あまり夢見過ぎない方がいいよね」っていう結論には変わりなかった。

 

なにしろ、ウチのお風呂の汚れは特殊だから。

 

www.atemonaku.com

 

ワセリンでコーティングされた水垢は、やっぱり高圧水流でも落ちないということがわかった。

後日改めて地道に金属製のブラシでこするしかないみたい。

新しく導入したサービス

お料理教室と、AirCloset。

お料理教室ね、1回目行った時こんな風に書いてたよね。

 

www.atemonaku.com

 

案外普通だったけど、それなりに学ぶところもあった。

行った当日は疲れもあって、もう行かなくてもいいかなと思ったけど、時間が経ってきたらまた行きたくなってきた。

みたいなことを言ってます。

で、結局年末までにこちらの教室には計4回通いました。

6月が1回目で、あとはおおむね1ヶ月おきに通った感じかな。

特に「入会する」だとか「毎月決まったクラスに通う」とかスクールではないので、教室のサイトを見て今月のテーマをチェックし、行きたいなと思ったらスケジュールを見ながら予約すればいいという感じ。

ちなみに、「教室のサイト」というのは、こちらのサービス上にある。

 

cookingschool.jp

 

どこの教室とかは具体的には書けないけど、こういうサービスを利用して生徒の募集や予約受付を行っている教室があるんですよ、ということだけご紹介しておこう。

最近は、何にでも個人と個人をつなぐようなサービスがあるよねえ。

 

airClosetについては、こちらに書いた通りだが、今でも気に入っているので続けて利用している。どんなサービスかはもう詳しく書いているので省略。

 

www.atemonaku.com

 

以上、モノとサービスに絞って今年を振り返ってみました。