あてもなく

誰かへの手紙

外出自粛の週末 主にごはんの話



わたしが住む神奈川県でも、この土日は外出自粛の要請が出ていました。

心配なのは、主に食事のこと。

でも、わたしは以前からわりと長めのスパンで献立を考えておく習慣がついていたおかげで、外出自粛期間の食事についてはそれほど苦労しなかった。

 

www.atemonaku.com

 

今回もいつもの方法で、この週末を含む5日間の献立を考えて木曜日に買い出しに行っておいたので、平常運転。何も困ることはなかったのです。

 

と、いうのはちょっとだけウソで、土曜日の晩にマカロニグラタン(箱に入ったインスタントのやつ)を使ったら思ったよりも牛乳が減ってしまったので、日曜の昼間に雪の中、牛乳だけ買いに徒歩5分のところにあるスーパーに行くことにしました。

インスタントのマカロニグラタンってさ、1回作るのに400mlも牛乳使うのよ。

これ、牛乳が余っちゃって急いで消費したい時にはもってこいなんだけどね。今回は、木曜日の買い物メモに書き忘れてストックできてなかったからカツカツになっちゃって。

でも、結局新しくかった牛乳は日曜のうちに開封することはなかったので、もう少し我慢してもよかったかな、なんて。

ちょっとだけ詰めの甘い外出自粛となりました。

 

今日行ってきたスーパーは、コンビニサイズの小型店舗。

ちょっと品出しが間に合っていない様子で棚はところどころカラになってるところが目立っていたけれど、棚の前に段ボールやケースに入った商品がそのまま無造作に積んであり、それを見る分には入荷はそこそこ追いついているように見受けられた。

本当に寂しいのは菓子パンのコーナーぐらいだったかな。

ま、わたしは牛乳と、ついでにアイスを買って帰っただけなのであんまりしっかり観察しなかったけど。

わたし以外にも数名、お客さんが来店してました。多分、普段の日曜の昼間と変わらないぐらいじゃないかなあ。

道路を歩いている人の数も、そんなに違和感を覚えるほどは少なくはない。

外出自粛っていっても、みんなそんな感じなんだなーという感想です。

 

それにしても、外出しないでずっと家にいると、あんまりお腹が空かないもので。

いつもの調子で考えた献立だとちょっとお腹がいっぱいになりすぎてしんどく感じたので、途中で少し量を減らすなど工夫が必要になった。

減らす分には何の問題もない。木~月の献立のために用意した食材だけど、少し余ったので火曜日ぐらいまでカバーできそうな配分になってきた。

 

それにしても、毎日3食をわりとしっかり調理して出すようになったので、古くなってきたフライパンがこびりつくのがいよいよストレスになってきた。

 

www.atemonaku.com

 

1月16日に「フライパンの買い換え時」とか言ってブログにまで書いているのに、まだケチって買い換えてなかったの。

もうさすがに、これだけ毎日キッチンで大活躍してるんだから、そろそろフライパンを新しくしてもバチは当たらんよね?!

いつまで三食調理しまくりDaysが続くかわからんしね!!

ってことで、先ほど新しいフライパンセット、ポチりましたよ。

上記の記事では、傷んでるフライパンとウォックパンだけ単品で買い換えるか迷ってたけど、今日カレーを作ったら大鍋もずいぶんこびりつくようになってることが判明したので、一式入ってるセットを購入することにしましたよ。

これで少しは調理ストレスから解放されそう。

 

そんな週末のご飯事情でございました。