あてもなく

誰かへの手紙

買って良かった2020 これから買いたい2021



お題「#買って良かった2020

 

お題があるので2020年の買い物を振り返ってみたい。

ホットプレート

20年使った旧型からの買い換え。今度はたこ焼きプレート付きのものにした。

おうちたこ焼きは家族にも評判が良いので、これも「買って良かった」と思う。

以前のものは、今考えるとプレートが厚くてものすごく重くて扱いにくかった。軽くて快適だ。

 

購入を検討していた時の記事があった。

 

www.atemonaku.com

 

結局、この記事の中で候補として1件目に紹介していたタイガーのものにした。

収納についてかなり悩んでたけど、思ってた場所にちゃんと入りました。よかった。

 

羽毛掛け布団

はずかしながら、我が家では結婚と同時に買った20年ものの羽毛掛け布団をしつこく使用していた。だけど、なんかいよいよ見た目もみすぼらしくなってきたし、今ひとつ暖かさも失われてきた気がして。

結果的には大満足。やっぱり寝心地や暖かさが全然違う。

羽毛布団というとお値段もピンキリだし、メーカーもいろいろあって迷う。

それもあって、もう何年も前から「そろそろ買い換えたい」と思いつつ、なかなか買えずにいたんだけど。

結局、購入したのはお値段は1枚あたり20,000円ほどのもの。ピンキリの羽毛布団相場の中でも限りなく安い方に近いやつだとは思う。とはいえ、Amazonのプライムデーで買ったからこの値段なのであって、通常時は26,000円ぐらいで売られているものだ。

ありがとうプライムデー。

 

【昭和西川品質】 羽毛布団 ボリュームたっぷり 保温力☆☆☆ ブルー・グレー系(柄おまかせ) シングル ヨーロッパ名産地羽毛布団 フランスダウン93% 1.1kg 400ダウンパワー Amazon企画

 

 

振り返ってみると他にもいろんな物を買ったけど、上記のホットプレートや掛け布団と同じように「20年ぐらい使ってたものの買い換え」というのが多かった。

ずっと同じ家で腰を据えて生活をしているので、今さら何かを新しく導入するというようなイベントは起きづらいよね。

この先買い換えたいもの

  • リビングのエアコン

少々挙動がおかしいのを騙し騙し使っている状態。

今年は在宅時間が爆増したためオーバーワーク気味。購入したのは10年前。

  • キッチンのガスコンロ

この家に入居した時からずっと使っているビルトインタイプのもの。かれこれ18年。壊れてはないけど、イマドキのコンロに比べて何もかも原始的過ぎると思う。

  • 洗濯機

購入したのは12年ほど前。購入当時、既に斜めドラムが主流になりつつあったが、その頃のわたしは粉石けんでがんばっていたため、縦型を購入してしまった。

今はもう普通の洗剤を使ってるから、いよいよ斜めドラムにしたい。

というか、実は今ウチにある家電製品の中で最も不満度が高いのがこの洗濯機だったりする。その件でまた改めて1記事書くかもしれない。

  • 冷蔵庫

洗濯機と同時に購入した。最近、自動製氷の氷を溜めとくボックスの調子が悪いのだ。中で氷がとけるんだよね。とけたあとまた固まって巨大氷になったりしてさ。不便!

 

と、大物の買い換え願望が目白押し。

2021年のうちにどこまで解決出来るか?!

子供が大学に進学する年でもあるので、あんまり買い物方面は期待できないかなあ~。