あてもなく

誰かへの手紙

ホットプレートを買い換えようと思うのだが



我が家では、ほぼお好み焼きにしか使わないのだけど、ホットプレートが欲しい。

うちに今あるのは結婚した時に買った20年前のもので、今は亡きサンヨー製。

加熱の性能には今のところは問題がなく現役なのだが、鉄板がずいぶん傷んでしまってこびりついた汚れが取れなくなってしまった。

 

先日、いつものようにホットプレートをテーブルの上にセッティング。予熱をしてフタを取ったらすごいケムリが立ち上って部屋が真っ白になってしまった。鉄板にこびりついた汚れが焦げてケムリが発生したのだった。

鉄板の汚れを落とす方法っていうのは各種何度も試したがどうにも限界の模様。

まあ、20年使ったしね。もうさすがに限界かなって。

 

で、新しいホットプレートを買おうと思っていろいろ商品を物色していて気がついたのだけれど、どうやらウチの場合、機能がどうとか値段がどうとか言うより前に、ものすごくサイズに気を付けて買わないといけないことがわかった。

というのも、今、ウチでは流し台の下にホットプレートの収納場所を設けており、そこにぴったりと収まっている状態なので、現在の大きさを超える物は置けないのだ。

ウチのは、収納時のサイズが幅48センチ×奥行38センチ×高さ17センチほど。(鉄板が2種類あるので両方重ねて、フタも載せてこのサイズ)

 使用していて今のサイズで「小さい」と感じたことはないので、収納場所の確保のために必死で配置を工夫してまで大型のものを買うメリットがないのだ。

ところが、Amazonなどでパッと検索して一番に出てくる物は幅が60センチもあったりする。(奥行きは同じぐらい)

Amazonやらヨドバシカメラやら見て回っているのだけれど、いずれもサイズで絞り込んで検索することができないので、商品を一つ一つ開いてサイズを確認しなくてはならず大変骨が折れる。

しかも、書いてあるサイズが電源プラグが差してある使用時の状態での横幅だったりして、そうすると収納時はもう少し小さくなってるんじゃないかなんて、結局メーカーの公式サイトを見に行って、さらにその商品の取説PDFまで見たりして、もうなんだか疲れ果ててしまった。

こうなると、本当はメジャーを持って家電量販店へ行くのがいいのかもしれない。

 

とりあえず、今、候補と思っている思ってるのはこれ。

 

タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ 蓋付き ブラウン これ1台 CRC-A300-T

 

今日現在で9,740円で、お値段も手頃。

ただねえ、収納時サイズで幅が48.4センチあるんですって。この4ミリオーバーをどう考えるか?!

収納場所にメジャーを当ててみるとまあ入るかなあって思うんだけど、たった4ミリで入らなかったらどうしようって思うと踏ん切りがつかない。

 まあそもそも、今ウチにあるやつもわたしがメジャーでざっくり測っただけなので、きっちり48センチかどうかわかんないんだけどねえ……。

 

それからもうひとつの候補はこれ。

 

象印 ホットプレート STAN. EA-FA10-BA

 

これは、象印のオシャレ調理家電ブランドのSTAN.のシリーズものなんだけど、お値段が17,800円。上のタイガーのやつの倍とは言わないけど結構する。

しかも、たこ焼き用とか付いてなくて平面プレートのみでこのお値段。

ただこれの何が良いって、幅が44.5センチだから絶対入るんだよね。

でも、奥行きが今あるやつに比べて8センチほど小さいので、使ってみたら「狭い!」って思うかもしれない。

見た目はそこらのホットプレートよりは素敵なので、買ったらうれしい気持ちで使えるのかもしれない。

これだけ高いのを買うとしたら、本当は実物見た方がいいんだろけどねえ。

 

などと、ブツブツ言いながら、メジャーを持って家の中を行ったり来たり、ショッピングサイトを行ったり来たりしていると、時間は湯水のように過ぎていく。

今は、家から出られなくて時間だけはたっぷり有り余っているので、ちょうどいいですね。がんばって検討してみることにします。