先日、とある化粧品メーカー直営のネットショップで化粧品を買った。
ちょうどクリスマスの時期ということもあって、購入金額が一定額以上でお菓子をプレゼントします、というキャンペーンを行っていた。
そのお菓子が目的というわけでもなかったが、リピートしている化粧品が切れたのがたまたまこの時期だったので、ラッキーってことで楽しみに待っていた。
で、ほどなくして商品が届いたのだけど。
頼んだ化粧品には全く問題が無かったけれど、プレゼントのお菓子の包装にちょっと問題があった。
プレゼントは、有名な洋菓子メーカーの小さな焼き菓子2個がクリスマスらしいオリジナルの箱に入れられたものだったのだけど、その箱を封してあるシールが汚かったのだ。
なんというか...1回開けて貼り直した感じっていうのかな。
シールは透明のセロハン製で裏側が透けて見える。その裏側に白い紙のような物が付着していて、ちょっと糊がヨレたような跡があったのだ。
(一応写真もあるのだけれど、洋菓子メーカーさんのロゴがバッチリ入ってる部分なので掲載するのはやめておく)
箱の中身は個包装になっているから、多分お菓子自体には問題はないのだろうと思う。
そもそも無料でもらったものなんだし、中身さえ無事であればどうせ箱なんかすぐ捨ててしまうのだ。
だけど、わたしはちょっと嫌だなと思ってしまった。一応食べ物だしね。
例えばね、これはとてもかわいらしい箱に入っているし、化粧品通販のノベルティだともどこにも書いてないから、本来は、なんかの機会があればこれをそのまま小さなクリスマスプレゼントとして友人にあげてもいいぐらいの品物なんだよね。
だけど、こんな風にシールがヨレてしまっていては、人様にプレゼントにする事なんかできない。
実際には、わたしは結局このお菓子を自分で食べてしまうとは思うんだけど、要は「人様にプレゼントすることができない」レベルの品がわたし宛のプレゼントとして届いたのはやっぱり納得いかないなってこと。
中身の無事を確認しようかどうか迷ったけれど、わたしが箱を開けてしまったら、シールの不備自体が「なかったこと」になってしまうから、中身は確認していない。
でもさ、実際シールがこんなんじゃ、中身もどうなってるかわかったもんじゃないよな。お菓子の外装の封っていうのは、品物の信頼性を担保するものなんだから、いくらノベルティでもそこはしっかりしなきゃいけないんじゃないのかな。
というわけで、荷物を受け取ってから3分ほど熟考した結果上記の結論に達して、わたしは通販サイトのお問い合わせ先フリーダイヤルに電話をした。
話を聞いた電話口の担当者の方はきちんと対応してくださり、すぐに新しいノベルティを送ってもらえることになった。
不備のあったものは回収してくれるとのことなので、シールの状態をちゃんと確認してもらえるようにビニール袋に入れて大事に保管してある。
ここまで書いてみて思うけど、わたしはおそらく面倒なタイプのお客だ。
正直、こんなことを申し出るのは面倒だし、得るものもそんなにない。
届いたその日にパッとあけてペロッと食べてしまったほうが幸せだったのかもしれない。
ただ、もし自分がネットショップの運営の立場だったとしたら、そんな半端な状態のお菓子をお客様に送ってしまったことを知らずに過ごすのは恥ずかしいと思うし、お客様には我慢しないでいただきたいなと思う。
だから、そのネットショップがちゃんとした会社だったなら、こんなふうに申し出てもらうのはありがたいことだと思うんだよね。
今回きちんと対応してもらえたので、またそのサイトを信用してお買い物しようと思う。
もし、お菓子の事でケチがついたままだったら、ふとした気分で別の会社の製品に乗り換えちゃったかもしれないからね。
商品自体は気に入ってるし、これからもそこの会社の製品とお付き合いしたいと思うので、そのためにもやっぱり黙っているのは良くないんじゃないかと思ったのでした。
顔が見えない通販でも、やっぱり信用って大事だと思う。
1回落ち度があったからアウト!というのはあまりに世知辛いし、場合によっては客としても生きづらくなるので、わたしはそういうときは大体コンタクトをとってみるようにしている。
自分も少し店頭で接客するようになってわかったことだけど、例えタダで配った物でもお店の商品を手にした人はお客様だし、お店は受け取った金額にかかわらず品物に責任を持たなきゃいけないんだよね。
逆に言えば、お客様は受け取った商品について意見を言う権利があるし、払った金額が安くても、例えタダでも恥ずかしいことではない。
だから、商品についてモヤッとすることがあったら我慢せずどんどん言ったほうがいいと思う。
面倒だけど、やっぱりその方が後々まで満足度が高い気がする。