あてもなく

誰かへの手紙

今日の謎品薄



スーパーに行くと、なんだかちょっと品薄になってる棚ってあるんですよね。

理由はよくわかんないけど、売ってない。

以前にはなかったことです。

 

今日スーパーでわたしが気付いた品薄について。

 

バナナ

これは前回(火曜日)買い物に行ったときからそうだったんだけど、今ってバナナが買えなくなってるみたい。棚の前で高齢男性が店員さんに「バナナはないのか」と尋ねて、店員さんが「ええ、入ってこないんですよ」と受け答えしているところを見かけました。別にバカ売れしてるわけじゃなくて、「入ってこない」んだそうです。

 

調べてみると、こんなサイトが出てきました。

大田市場で輸入フルーツを扱う問屋さんのようです。

 

www.matsukoufruits.com

 

 折からのコロナウィルスの問題で、
積み込むコンテナが不足して南米系バナナが届かなくなりました。

さらに、フィリピン産は天候が悪く生育が落ちており、
コロナによって人の往来が制限されていることで物流が麻痺し、
中国からの買いが旺盛で高騰しています。

ゴールデンウィーク明けまで正常化は見込めず、
当分はご理解いただきながら難局をしのいでいくことになります。
ご協力よろしくお願いいたします。

 

ですって!

こりゃ、しばらくバナナには会えなさそうですねー。

ま、ウチは時々気まぐれに買うぐらいのもんだったので、別に、ないならないで仕方ないかなって感じ。

今はイチゴが美味しいので、スーパーに行くたびイチゴを買っています。

 

ホットケーキミックス

ウチでは週に1回朝食にホットケーキを食べていました。いつも生協の宅配で注文していて、今週もカタログには掲載されていたので注文しようとしたところ(ネット注文)お取り扱いできなくなりましたと警告が出て注文できず。

仕方ないからスーパーで買うか~と思って見てみたら、棚が空っぽ!これはちょっとした一大事です。

こちらは検索してもさっきのバナナと違って公式っぽい情報が出てこないので、原因もなにもかも不明。

とりあえず、ネットはざわついているようです。

 

togetter.com

 

ちなみに、普通の小麦粉や、お好み焼き粉天ぷら粉などの小麦粉加工品は普通にあったので、小麦方面がどうにかなっちゃってるわけではなさそう。

みんなホットケーキミックスでお菓子作りしてるん?

 

植物性ホイップクリーム

先日作ったティラミスが美味しかったのでまた作ろうと思って、材料のひとつである生クリーム(わたしはいつも代用の植物性ホイップクリームを使います……安いから)を買おうと思ったら、ひとつもなかった。

ただ、本当の生クリームは売ってました。買わなかったけど。

お値段3倍近いし賞味期限短いから、本当の生クリームって使いづらいんだよね。

 

例によって、ニュースになってないか検索してみましたが、植物性ホイップクリームというピンポイントでは情報がありませんでした。

 

まとめ

「生活必需品の買い物には支障がないように動いてます」とは言うものの、今は非常事態宣言下の世の中です。

やはり外で働く人の数を絞っている現状では、製造なり流通なり、どの段階かはわからないけれど、うまく回らない部分もあるのだろうなと思います。

スーパーの品出ししている人たちもいつも忙しそうです。

 

手に入らないとなると欲しい、という気持ちもわからないではないけれど、品薄と見るやいなや、店のハシゴをしてまで商品を探し回ったり、たまたま在庫があるスーパーを見つけては「念のため」買いに走ったりとパニックになるのはあまり賢い行動とはいえないかな。

落ち着いて考えれば、他にも食べるものいっぱいありますからね。

ま、ないもんはない、と潔く諦める気持ちが必要かなと思います。