あてもなく

誰かへの手紙

なんだかんだでよく出かけている気がするな……



銀行へ行かなきゃいけない用事ができました。

それで、明日は歩いて駅前まで行ってこようかなあと思っていました。

駅前に行けば、用がある金融機関が全部揃ってるので。

で、どうせ出かけるならお昼ご飯には菓子パンを買ってきて、あと、昨日言ってたタイカレーの材料を探して買ってこようかなあなんて。

 

だけど、用があるからといっても、あんまりちょこちょこ出かけるのは良くないよなあって思えてきて。

そういえば、昨日(日曜日)もスーパーへ行っちゃったし、なんだかんだ、わたし、よく出かけてしまっている気がする。

たしかに昨日はいろいろ買わなきゃいけないものがあったので仕方ないといえば仕方ないのだけど、日曜日だったのでやっぱり結構混んでたし、やや「やめときゃよかったかな……」って後悔したんだよね。

(後悔したので、今後は日曜日に出かけないで済むように気を付けようと思ってます)

ちなみに、土曜日は散歩に行ってます。

ということは、ここ数日で家から出なかったのって今日だけなんじゃ……。

 

銀行へ行く用事は、最終的には4月末までに済ませれば良い用事なので、どうしても明日行かなきゃいけないわけじゃない。

明日わざわざタイカレーの材料を買わなくたって、明後日までは買い物に行かなくても家にあるもので食事を用意することができる。 

 

テレビでやってました。

都内の繁華街の人出は確かに減っていて、みんなが自粛している様子であるけれど、いわゆる「地元」っぽいところ、住宅が多い地域の商店街や郊外のショッピング施設などは却って普段よりも混んでいるって。

そりゃそーだよね。

家にいる時間が長くなれば、その分食べるものも消耗品も買わなきゃいけないし。

人が生きている限り、最低限の「消費」というものはどうしても発生するわけで、とりあえずそれをみんな家の近くでやることにしましょうっていうところまできたから、都心部の混雑は減らすことができたんだよね。

もう一歩進めて、いわゆる地元の街からも人の姿を消す必要があるというなら、もう少しまた「お願い」の仕方も変えていかなきゃいけないんじゃないのかな。

 

たとえば、今は散歩やジョギングは行っていいですよって言ってるけど、それも本当にこのままでいいのかな?って。

実は散歩やジョギングのコースになっている遊歩道なんかもちょっとずつ混み始めているんだよね。

今まで映画やらテーマパークやらに行ってた人たちがみんなお散歩しだしたら、その辺の公園だってあっという間に人でいっぱいになっちゃうのでは?

 

わたしなんかも運動不足解消と気分転換のためによく散歩に行っているんだけれど、少し人が増えすぎていて怖いなと思う瞬間があったりします。

本当に、今まで通り「お散歩は大丈夫ですよ、スーパーにも行って良いですよ」を鵜呑みにしていいものかどうか。

 

というわけで、とりあえず明日は銀行行くのやめてみようかなー。

サクサク用事を片付けたいのは山々なんですけどねえ。

やれやれ。