あてもなく

誰かへの手紙

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほめ方がわかるって大事なこと」ってほんとかな

今朝のテレビ番組に、絵本作家でもあるイラストレーターの方が出演されていて、その中で、「ほめ方がわかるって大事なこと」だという話をされていたそうだ。 あさイチにヨシタケシンスケさん。「ほめ方が分かるって大事なこと」お子さんにヴァイオリン習わせ…

夏の冷え対策

夏物のパジャマ(ルームウェア)って、なんか袖とかズボン丈とか短いのが多いですよね。 最近は、下がワイドパンツになっているものも多いですね。 確かに起きてる時間はそれで快適なのですが、そのまま寝ると、ワイドパンツは寝ている間にずり上がってしま…

旅に出る理由、出ない理由

人が、旅行に出かけるのは何の為でしょうか。 知らない土地で知らない景色を見たいから。 知らない土地で美味しい物を食べたいから。 行った先でしか見られない、貴重な建築物や芸術作品を見たいから。 ちょっと考えただけでもいろいろ出てきますが、主婦が…

できない理由、やらない理由っていうのも案外大事なのでは

できない理由を言ってたらいつまでも何も始められない、とよく申します。 ダメな自分を変えたくて、新しい何かに挑戦したいと思う。 だけど、本当に頑張れるかどうか考えると自信がないし、いざ始めたら思ったより大変ですぐにやめたくなっちゃうかもしれな…

ブログはやっぱり毎日書いた方が調子がいい気がする

ふと、何を書けばいいんだっけってわからなくなって、停滞している今日このごろでした。 去年の9月ぐらいからずっとずっと、書くことない日も「かくことないですー」って言いながらなんとか毎日書いてたのに、ここしばらく2~3日ぐらい日付が飛んだりするこ…

ブログ後日談

過去にネタにした話で少しその続きの話をしたいものがたまってきたので、今日はその辺を消化してみたいと思います。 ベランダに住み着いたクモの話 こちらに書いたとおり、巣を壊してもまた作り直してしまうクモがベランダにおりました。 www.atemonaku.com …

専業主婦=何もできない人、という謎のイメージについて

わたしも3月からほぼ専業主婦、そして昨日からはついに「ほぼ」の字もとれて、専業主婦になりました。2年ぶり3回目の専業主婦生活です。 うちは子供がいるし、家事は(得意ではないけど)それなりに責任を感じて行っているので、わたしにとってこの生活はと…

コロナ禍によってバランスが崩れた世界で

コロナの影響で、社会の人々の動きや家族の関係が大きく変容したことによって自分の居場所や存在価値がわからなくなってしまった人って、意外と多いんだろうなと思う。 多くの人は元々、24時間365日すべての時間を自由に、自分の好きなことの為だけに使えて…

ファストフードのアルバイトを正式に辞めました

先日からバイトを辞めるかどうかについて葛藤していましたが、今日きちんと店に連絡をして辞意を伝えることができました。 「葛藤」とはいうものの、答えはもっと早く出ていたのです。 ただ、「シフトの希望さえ出さなければエンドレスで休み続けられる」と…

「世間体」としての清潔感について

昨日は雑談からお風呂掃除の話になりました。 あの後わたしお風呂に入ったんですけど、昨日はメガネを外すのを忘れてお風呂に入ってしまいました。(10日に1回ぐらいやる失敗) 湯船に浸かってしばらくしてから「あ、メガネかけてるわ」って気がついたんです…

きょうの雑談

楽しみにしてた予定があったのですが、今日、中止の連絡が入りました。 以前の生活の中なら、義務感半分楽しみ半分ぐらいの予定だったのですが、現在の、あまりに閉じられた生活の中では楽しみMAXでした。 ま、ちょっと前から「ひょっとしたら中止になるんじ…

ウチは3人家族(まあまあ少食)なのに

今日は朝からTwitterで「食費2万」で大盛り上がり。 この記事ですね。 news.yahoo.co.jp ほとんどの人が「そんなん無理」って言ってるし、わたしも無理だと思う。 だってさ~、1ヶ月が30日だとして1日に666円しか使えないんですよ。 しかも、この、モデルに…

「自分かわいそう病」に効く薬

ちょっと気分が落ち込むことが続いて、最近はなんとなく停滞気味な記事が多いですね。 こういうのを見るのが嫌な人もいるかもしれないと思ったけれど、スターや優しいメッセージをくださる方もいらっしゃって、大変ありがたく思っています。 ブログって不思…

これは弱音ではない

これから先のことをどういう風に考えたらいいのか難しくて行き詰まりを感じています。 世界は元に戻るわけがない、ということを、わたしは緊急事態宣言も出る前の3月30日に既に考えていました。 www.atemonaku.com これが、104日前です。 あれから、なんか良…

身体が痛い もう限界~

ここ最近、腰痛が悪化しているのに加えて、手首が腱鞘炎みたいになってることと、あと、今日はおそらく肋間神経痛と思われる症状に悩まされて苦しんでいます。 おそらく、運動不足なのがいけないのだと思います。 運動不足はいけないのですが、傷めてる時に…

瑛人「香水」という曲の歌詞についての考察

最近、ウェブを開くとドルチェ&ガッバーナの香水の広告ばかり出てきます。 例の歌が流行って、ドルチェ&ガッバーナってなんやねん、と、調べてしまったせいです。 瑛人さんの「香水」という曲ですね。 春先ぐらいからラジオで流れるようになって、あれよあ…

自治体による就労支援について

先日、県とハローワークがコラボして就労・雇用を支援している施設に行ってきました。 www.pref.kanagawa.jp わたしは、こちらで無料のキャリアカウンセリングを受けてきたのです。 こちらの施設、年代でざっくりと誘導されるコーナーが分かれているのですが…

お母さんの作るご飯より、出来合いの方が美味しいって言われたら

昨日の夜にめっちゃリツイートされてたツイートより。 8年間毎日毎日ご飯を作り続けた我が子にお母さんの作るご飯よりスーパーのレトルトや惣菜の方が美味しいとのお言葉をいただいたので、もう無理して美味しくないご飯食べなくていいよ、毎日350円あげるか…

ベランダに住み着いたクモのこと

昨日だったかな、朝、ベランダに出てみたらすみっこのひざ下ぐらいの低い位置にクモの巣ができていて、巣の真ん中に動かない黒い物体がくっついていた。 あらやだ、なんか虫がクモの巣に引っかかって死んじゃってる、と思って、ほうきでクモの巣ごと取り除い…

いつまでも「あてもなく」でいいのだろうか

テーマを決めて何かを書くということではすぐにネタが尽きて書けなくなってしまいそうなので、ブログ名は「あてもなく」としました。筆者の名前は「たびのひと」です。 2018年の1月に、本当になんともあてのない旅が始まりました。 思ったよりは続いているよ…

6月の読書記録

風前の灯になりつつある企画、1年で100冊読書チャレンジです。 6月は3冊しか読めませんでした。 週に1冊ぐらいは読もうよ、わたし……。 6月8日 小路 幸也 オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 先月から読んでいる「東京バンドワゴン」シリーズの第6巻。 13巻まで家に…

どこかで「仕切り直し」は必要だ しかし、どこで?

今の生活って、 ここまでやったから一旦おしまい。お疲れ様! さあ、次もまた頑張りましょう! みたいなのがない。 もともと、変化に乏しい専業主婦の世界ではあるけれど、以前であれば家族の勤め先や学校の年度替わりに伴って、間接的ながら「心機一転」み…

社会との繋がりが薄くて稼いでない人が気を付けた方がいいこと

先日書いた記事について、後から思ったこと。 www.atemonaku.com わたしは、働く以外に社会と繋がる方法がわからない。 働く以外の方法で社会と繋がるには、習い事などなんだかお金がかかってしまいそうなものしかパッと思いつかないのだけど、わたし、仕事…

あわてない、あわてない。一休み、一休み。

ちょっと今日は体調がよろしくないので、早めに寝てしまうことにします。 熱とかないしお腹も痛くないのですが、どうにも身体がだるくて。 あと、いつもの腰痛が3割増し。今日は暑い中、いろいろ用事を片付けるために走り回っていたので、疲れが出たんでしょ…

社会との繋がりが切れてしまう恐怖

今日は自分の中で「最後」のつもりでバイトに行きました。 行ってみたら珍しく店長が控室にいました。 わりとのんびりした感じで事務作業をしていたので、ちょうど良い機会だと思って、先日からずっと考えていたゴミについて話をしてみることにしました。 今…