あてもなく

誰かへの手紙

夏の冷え対策

夏物のパジャマ(ルームウェア)って、なんか袖とかズボン丈とか短いのが多いですよね。

最近は、下がワイドパンツになっているものも多いですね。

確かに起きてる時間はそれで快適なのですが、そのまま寝ると、ワイドパンツは寝ている間にずり上がってしまい、確実に脚が丸出しになります。

そして、冷える。

わたしは真夏は夜中にもゆるめの冷房をかけっぱなしで寝ることにしているので、冷え対策が必要です。

 

それで、去年の夏ぐらいからかな、お風呂上がりに着るパジャマと、寝るためのパジャマを使い分けることにしました。

 

お風呂上がりに長袖長ズボンのパジャマを着るのは暑いので、半袖+膝丈ワイドパンツのパジャマを一旦着ます。我が家ではいつも、お風呂から上がってから寝るまでに最低でも1時間ぐらいは起きてテレビを見たりゲームをしたりしているので、その間は涼しいパジャマで快適に過ごします。

で、いよいよお布団に入りますよという時が来たら、そのときに長袖長ズボンのパジャマに着替えるのです。

長袖長ズボンのパジャマでも、夏用の薄手な素材で作られたもの、探せば結構ありますね。

 

何度も着替えるのは面倒なのですが、一度週間にしてしまえば、まあそんなもんかな、って感じですね。

ちょっと今はお天気が悪いので、洗濯物が溜まってしまうのが悩みのタネです。

さすがにお天気が悪い今の時期は、風呂上がり用も寝る用も、毎日は洗わず2~3回着てから洗濯にまわしてます。

 

本当に些細な工夫ですが、その程度のことで日々が快適になるなら安いものです。

 

それからもうひとつ、最近買ったもの。

 

HaNdife マッサージローラー 手持ち挟む式 フォームローラー 脚やせ むくみ解消 ストレッチ フィットネス グリッドフォームローラー 筋膜 腰 足 ふくらはぎ リリースマッサージ 便携 軽量 ヨガグッズ ダイエット器具 (ピンク)

 

これ、かなり良いです。

もともと、子供がオンライン授業になって部屋で1日座りっぱなしで脚がむくんでいる気がすると言いだしたため、試しに購入したのですが、子供が「こりゃいいわ!」と大絶賛。わたしも一緒になって気に入って使ってます。

そもそもわたしは自分で自分の脚がむくんでいるかどうかあんまりわからないので、むくみが取れてるかどうかもよくわからないのですが、これでゴリゴリやると、その後足がつま先までぽかぽかしてくるので、やはり血行の改善にはなってると思います。

 

リビングに置きっぱなしにしているので、わたしも子供もテレビとか見ながらちょこちょこマッサージしてますよ。2000円ちょっとで買えます。おすすめ~。