あてもなく

誰かへの手紙

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな緑の鳥さん

昨日、外を歩いてたら歩道の低木の植え込みの中から抹茶のような緑色の小鳥が元気よく飛び出してきました。 うぐいす餡の色だしうぐいすかなーと適当なことを思っていたんだけど、帰ってからTwitterを見ていたらこんな写真が流れてきました。 藪椿の花にぶら…

わたしも食洗機をおすすめします~うちの食洗機事情

今日はこちらの記事を見て、わたしも食洗機をオススメしたくなったので、うちの食洗機事情を書いてみようと思います。 www.kawauchisyun.com 先日ホットクックの話をしたときにちょっと触れましたが、わたしは15年来の食洗機ユーザーです。 こちらがリアルに…

月曜日は体が重い

Hatena Blogのトップになっていた記事から。 bemyselflife.hatenablog.com サラッと読んだだけなのであまり細かくコメントすることはできませんが。 わたしの人生には、「稼げる」と「世間のニーズ」の円が足りないみたい。 「好き」と「得意」もなんだかう…

なぜ夫に家事を負担してもらいたいのか?

先日、「家事の分担は必要か」という記事を書きました。 その翌日にこのニュースを見かけたのでタイムリーでした。 mainichi.jp 言っていることはわかるし、「あるある」ですよね。 ただ、やっぱりこの手の問題は、どんなに「問題だ」と騒いだところで解決し…

今日という今日は

もうブログ書けないかなと思った~。 もともと特に土曜日が忙しいので、実はこんなブログでも一応平日のうちに1個ぐらい多めに書いて貯金作ったりしてたんですけど、今週は忙しかったのと、あんまり体調も良くなかったのでぜんぜん書けませんでした。 ま、毎…

家事の分担は必要か

家事、夫婦で分担してますか~? うちは結婚してすぐに妻であるわたしが家庭に入った古いタイプの夫婦なので、たとえばウチの夫のなにもやらないぶりがバレたら今の時代えらい叩かれそうだし、そのような夫に「育てた」わたしも、女の敵として縛り上げられる…

料理上手ではないわたしを助けてくれる調味料

先日は、「レシピを見ないで料理を作れるようになった」と書きました。 わたしは主婦暦もうすぐ20年でベテランといっても良いぐらい年季が入ってきましたが、料理はあまり得意ではないと思います。 ただ、あまり悩まずさっさと日常的な食事を用意する術は身…

雪の日続報 祭りのあと

わたしが住んでいる地域ではほとんど雪が降らないため近所の子供たちはみな雪で大興奮していたようです。 4年ぶりの積雪ということでしたので、今の幼稚園~小学校低学年ぐらいの子供たちにとっては、記憶にある限りはじめての大雪だったかもしれません。 昨…

雪の中の自転車

昨日は首都圏が大雪で大変でした。 不要不急の外出は控えるようにとのことでしたが、わたしは止むに止まれぬ用事で出かけておりました。 午後3時過ぎ、積もり始めた雪を踏みしめながら住宅街を歩いてたら、とあるお家の前でそこの家の父娘らしき二人が大喧嘩…

キッチン家電のこと

はてなを見るようになってから知った「ホットクック」ってやつ。 便利そうで興味はあるけど、なんだか場所を取りそうだし劇的に凄いことができるわけでもなさそうだし、今持ってる圧力鍋でも不便はないし要らないわ~、なんて思いながら見ています。 一方で…

自分でやるのも悪くない

うちの夫はワイシャツ+スーツで出勤する仕事をしているので、週に5枚、ワイシャツを使います。 形状記憶タイプのものを買うようにしていますが、それでもやっぱり普通に洗濯して干しただけのものはパリッとしない気がして落ち着かない。 わたしの考えが古い…

仕事をやめたら体重が減った

前職の3年ちょっとの勤務の間に3キロ太りました。 わたしはもともと食が細いほうなので、仕事のストレスで食べ過ぎたりということはありませんでした。 ただこんなに忙しくて毎日疲れきっているのになぜ体だけがじわじわ太っていってくのか、そっちのほうが…

料理のコツみたいなもの

katsumakazuyo.hatenablog.com 主婦暦もうすぐ20年ですが、わたしがレシピを見ないで料理を作れるようになったのはおそらくここ4~5年ぐらいです。 そもそも、わたしはあまり料理のセンスが良いほうではないので、それこそメインの料理担当になってから今ま…

家事はタダではないという話

といっても、家事労働を金額に換算してその分の給料をよこせという話ではありません。 わたしは昨年の11月末にパート勤務をやめて専業主婦になりました。仕事をやめてからしばらくは、外で働きながらでは手が届かなかったところの掃除をしっかり念入りにやり…

専業主婦という職業について

正月休みが一応明けてホッと一息ついた頃に見つけた記事。 なんとなくもやもや~んとした気持ちになったのでいつかこれについては触れてみたいと思っていました。 news.yahoo.co.jp わたし自身現在は期間限定(のつもり)の専業主婦です。11月末まではパート…

続・高校の”図書館カフェ”ってどうなんだろう

今日は朝から出かける用事があり電車移動でした。 少しラッシュのピークが過ぎたころあいだったため途中で目の前の席が空き、座って行くことができました。 そこではてブを開いたところ、昨日話題にした「図書館カフェ」のことで、「そうじゃないんだよ」と…

高校の”図書館カフェ”ってどうなんだろう

soar-world.com 最初にこの記事を読んだときは、なかなか良い取り組みではないか、と思ったものです。この高校、自分の家から行けなくもないし、こういった活動にボランティアとして参加するのも悪くないかも、などと具体的に興味を持ったほどです。 ちょう…

本を読むよりネットの文章を読むほうが好きだ

わたしは、文学部国文学科出身なので、もともとは本を読むのが大好きだった人間です。だけど、このところ、本を読むのがあまり面白くなくなりました。 文章を読まなくなったのかというとそんなことはなくて、おそらく昔よりずっと人の書いた文章を読んで考え…

寒い日でした

毎日書く!って思ってたけど、いきなりピンチ。 土日はほとんど自由な時間がないので記事をひねっている時間もなく。画像を探してる暇もないので字だけです。 なんか最近って、自分の撮った写真がなければ文章の内容に関係ありそうなちょっときれいなフリー…

はじめまして

こんにちは。たびのひと、と申します。 旅の人、とは言いながら、ほとんど旅に出ることもなく主に家の中で日々を過ごしています。そんなわたしですが、「だけど人生は旅みたいなもんだから」と何気なくつぶやいたところ「なるほど、そうだね!」と共感してく…