あてもなく

誰かへの手紙



わたしも食洗機をおすすめします~うちの食洗機事情

今日はこちらの記事を見て、わたしも食洗機をオススメしたくなったので、うちの食洗機事情を書いてみようと思います。

 

www.kawauchisyun.com

 

 先日ホットクックの話をしたときにちょっと触れましたが、わたしは15年来の食洗機ユーザーです。

f:id:atemonaku:20180130092532j:plain

こちらがリアルにうちの食洗機。

最近の家電では見かけなくなったステンレスのカラーリングと、Nationalの文字が時代を感じさせます。

自分が写りこんでいないことを確認して貼り付けます(笑)

 

f:id:atemonaku:20180130092440j:plain

  

中はこんな感じ。

15年鍛えた熟練の技で詰めに詰めた食器は、およそ朝昼晩3回分です。

昨日は大変上手にたくさん詰められたので記念に撮りました。

使った食器の数によっては夕飯1回だけでまわしたり、場合によっていろいろです。

たまたま昨日は食器の数が少なかったので、朝~昼~晩と溜めて一度で洗ってしまいました。見えにくいですが、お箸等のカトラリーを立てられるカゴもついているので一緒に洗ってます。

さすがに一部入りきらないのは手洗いしました。お茶を飲んだだけのコップとかね。

あとは、基本的に食器しか入らないのでフライパン・鍋・炊飯器の内釜等は別途手洗いです。

 

そう。残念ながら食洗機を使っても洗い物はゼロにはなりません。

また、食洗機は全工程終わるまでに約50分かかりますので(最近のはもう少し早くなっているのかな)その食器をすぐに使いたい時には向きません。

何回分か溜めてから洗う待ち時間も加えると、ひとつの食器が次に使えるようになるまでの時間は長めに考えておかなければなりません。したがって、食器の在庫は多めに持っておく必要があるといえるでしょう。

 

それでも、

完全に台所から離れてしまっている間に食器洗いが終わっていること

仕上げに96度の高温ですすいでくれるので洗い上がりがとても清潔であること

これは代えがたいものと思っています。

 

よく食洗機に入れる前に下洗いをしているという話を聞きますが、わたしは開発者泣かせかよ!ってぐらいに汚れたまま投入してます。ですが、お皿は大抵ちゃんときれいになります。

食洗機は偉い子です。

 

15年も使っていると、パッキンがだいぶ傷んできて、実は前面部分から水漏れします。

解像度を下げてアップロードしてますが、写真で見ても傷みはよくわかりますね。

本当はそろそろ買い換えたいです。

 

買い替えにあたってひとつ気になっているのは、最新機種の機能が15年前の製品と比べてそれほど新しくなっていないことです。メーカーもだいぶ撤退してしまっていて、今ではほぼPanasonic製しか見かけなくなりました。

店頭で商品を確認してみても、庫内の様子は、少々レイアウト変更がある程度でほとんど変わりなく。

15年前時点で既に汚れ落ちには大満足をしていたのでそれ以上に「きれいになります!」って言われてもわたしにとっては当たり前のように思えてしまって新しさを感じられません。

 

というわけなので、家電の耐用年数としては既に超えてしまっている感はありますが、たぶんもう少し……壊れるまで使ってしまいそうです。

ただ、数年以内には必ず買います。

だからそれまでにもう少したくさん入る機種が出るといいなと思います。