あてもなく

誰かへの手紙



キッチン家電のこと

はてなを見るようになってから知った「ホットクック」ってやつ。

便利そうで興味はあるけど、なんだか場所を取りそうだし劇的に凄いことができるわけでもなさそうだし、今持ってる圧力鍋でも不便はないし要らないわ~、なんて思いながら見ています。

一方で、食洗機について。

わたしは15年近く前から食洗機を愛用していて、食洗機がない生活は考えられないぐらいなので、食洗機に対して同じように、

「便利そうで興味はあるけど、なんだか場所をとりそうだし劇的に凄いことができるわけでもなさそうだし、自分で洗ってもそんなに苦にはならないので要らないわ~」

という意見を聞くと「いやいや、ちょっと待ってよ!」と異論を唱えたくなります。

katsumakazuyo.hatenablog.com

これ見ての正直な感想としては、

「なんだ、普通に鍋でお味噌汁作るのと手間変わらないよね?わたし、味噌なんかいちいち計量しないし、味噌漉しとか使ったことないし」

でした。

それでも、こちらのブログではこんだけ毎日ホットクックの話でもつんだから、きっとこれは持ってる人にとっては革命的な家電なんだろうな、とも思うんです。

 

使い慣れた道具は壊れてもきっとまた買いなおすし手放すことは考えられないけれど、現状でとりあえずなくて済んでいるものに少なくないお金をつぎ込むことには抵抗を感じるものなんですね。

 

でも、食洗機ってホントにすごくいいんですよ!

わたしも、毎日食洗機でアレも洗ったコレも洗ったって宣伝してみようかな……。

食洗機オススメしてるのに「手で洗うのとそんなに手間が変わらないからぜんぜんほしくない」って言われると、自分が貶されたわけでもないのになんかガッカリしちゃうんだけど、アレは何なんでしょうかね。

ホットクック陣営の人も同じ気持ちなのかなあ。