あてもなく

誰かへの手紙



ヨガに再挑戦 レッスン動画を見ながら少しずつ

f:id:atemonaku:20180909163728j:plain

書きたいことはたくさんあるのに、なかなか時間が取れない今日この頃です。

まあ、ぼちぼち頑張りますかね…。

 

さて、今日は最近続けている「寝る前の30分エクササイズ」の続きの話を書きます。

先日書いたとおり、まずエクササイズの最初は「プランク」での体幹トレーニング。

次にやっているのが、20分程度のヨガです。

プランクが1分でヨガが20分なので、30分じゃないですねw

まあ、準備と片付けの時間も入れてトータル30分ということで…。

 

ヨガといえば、こちらのブログでも以前失敗談を書きました。

www.atemonaku.com

そのときは

「筋力が足りないままヨガをやっても負担になるだけ」

「だから、もっと違うエクササイズを見つけなければ→スイミングがよさそう」

などと結論づけていたのに、やっぱりヨガなの?と思われるかもしれません。

スイミングも確かに良いんですが。でもやっぱりスイミングって大変です。

たくさんの荷物を抱えてプールに行って着替えをしなければいけないし、後には洗濯物がたくさん出ます。つまり、始めるのも続けるのもなかなかハードルが高い。

 

そこで、もう一度「どうして運動をしたいか」というところに立ち返ります。

わたしは腰痛が治したいのです。 

腰痛を治すのに必要なのは、筋力と柔軟性を身につけることだと思います。

ということは、筋力を鍛えるにはトレーニング、柔軟性を高めるにはストレッチです。

どうせちょっとヨガの教室に通っただけで痛くなるような腰なので、ユルいやつでいいんです。簡単に家でできる方法があるはずです。

ネットでいろいろ調べた結果、筋トレの方はプランクをやることに落ち着きました。ですが、ストレッチは断片的な情報がパラパラ出てくるばかりで、なかなか「最低限これだけ毎日やろう」と思えるものが見つかりませんでした。

できれば簡単な一連の動作でゆっくり身体を伸ばせるのがいい。

そう考えるとやはり思いつくのはヨガでした。

だけど、教室に通うのはNG。

というわけで、今やっているのはYoutubeでヨガの動画を見ながら一緒に身体を動かすというものです。

www.youtube.com

わたしが気に入っているのはこちらのチャンネルです。多分有名ですよね?

1本あたり10~20分前後のヨガの動画が多数登録されていて、目的に合わせた動きを選んで見る事ができます。

わたしが特に気に入っているのは、下記の3本です。

寝たままできる骨盤調整ヨガ

www.youtube.com

先日行った格安マッサージのお店でセラピストさんから「腰痛の人はお尻の筋肉が固くなっている」と言われていたのですが、まさに「お尻固いよね!」っていうのが実感でき、そこが伸ばせて気持ちが良いです。

10分弱なので別の短めの動画と組み合わせて行います。

反り腰改善ヨガ

www.youtube.com

自分は「反り腰」ではないような気もするんですが、太ももの前が張っている感じが合って動かすと腰が楽になります。動画の中で「腸腰筋」という言葉が何度も出てきますが、確かに言われてみるとその筋肉が日常の中であまり動かされていないように感じます。

腰痛を緩和するゆったりヨガ 

www.youtube.com

最初に「元々痛みがある方は、痛みに突っ込んでいくのではなく、気持ちが良いぐらいのところで無理なく行ってください」と言ってくれるのが良いです。

バランス系の動きがあるので上記2つの動画よりもキツいなーと思いました。

わたしは「今日はちょっとがんばろう」と思った日にやります。

さよなら腰痛IIIとタイトルにあるとおり、IやIIもあるのですがIIIが一番好きです。

 

ほかにも大量にヨガのタイトルがあり、時には「腰痛」や「骨盤」などのワードから離れて肩や首のをやったりもします。

毎日同じのをやるのではなく、あれこれやってみるのが飽きなくていいと思っています。興が乗って2つぐらいやったとしても30分は超えないようにします。何事もやり過ぎは良くないと思うのです。

 

以前少しだけ通った教室は60分の教室でした。60分もやるとヘトヘトでした。

お金を払ってわざわざ通うんだから、ヘトヘトになってるぐらいの方が達成感があって心が満たされます。だけど、それって結局わたしは全く身体のことを考えていなかったということなのかもしれないと思うんです。

毎週1回60分のレッスンにきっちり通うことで心は満たされましたが、身体は悲鳴を上げていました。

わたしの身体は60分ぶっ続けでヨガに取り組むほど強くはありませんでした。

その点、20分前後のヨガを毎晩少しずつやるというのは身体への負担が小さくてちょうど良いように思えます。それでも毎日の積み重ねや仕事からくる疲労を感じる日もあるので、そういうときはさらにやさしい10分程度のメニューに変更します。自分の判断で調節できるのがとても良いと思います。

 

とはいえ、呼吸のしかたとかバランスの取り方なんかは、直接先生に習ったことがあるかどうかで理解度が全然違ってくるような気がします。最初から動画だけだったら難しかったかも。なので、たった3回ですがレッスンに通ったのは良かったと思います。

 

というわけで、毎日の30分エクササイズ、続けてみたいと思います。

何より、ラクだしお金かからないし、そこそこ楽しいのが良いです。