あてもなく

誰かへの手紙

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人っぽくて難しい日本語

togetter.com 先日Twitterで話題になってた難しい日本語の話題。 「身内に不幸があって」と話すYoutuberに対して明らかにその言葉の示す意味がわかっていない人たちから的外れな心配のコメントが寄せられるという現象が起きていて、「若い人中心に、ちゃんと…

スマホゲームの虚無(4) これにてオチ

問い合わせの回答が届いたので、オチが書けるようになりました。 >>> ゲーム運営への問い合わせは、まずアプリ上から。 流れとしては、アプリの専用画面から簡単な問い合わせを送信したあと、半日ほどで運営から返信が来て、それ以降のやりとりはメールへ…

スマホゲームの虚無(3)

スマホの課金アイテムが二重請求になっていた事件を追うシリーズです。 ちょこちょことしか書けないからもう3回目。 この話は、「スマホアプリのゲームで誤請求があった時にどうしたら良いか」ということを書きたくて始めたわけではないのだけど、どうも話が…

スマホゲームの虚無(2)

スマホゲームの課金アイテムが二重請求されていることに気がついた、というお話の続き。 ドクターマリオワールドにおける「課金」というのは「ダイヤモンド」というアイテムを介して行われる。 ダイヤモンドを使うと、ゲームをちょっと有利に出来るアイテム…

スマホゲームの虚無(1)

ドクターマリオワールドというスマホゲームがある。 落ちてくるピースをうまいこと組み合わせて制限手数内で全部消すみたいな、スマホによくあるパズルゲームの一種で、暇つぶしにもってこいというか時間泥棒みたいなやつだ。 わたしは昔からのドクターマリ…

最低賃金のこととか、仕事のこととか

お給料が上がりますね 来月1日からまた、国が定める最低賃金がアップします。 わたしが住む神奈川県では、最低賃金が時給1011円とのこと。ついに1000円を超えるわけですね。 以前パートで働いていたカード会社で、4年かけてコツコツ昇給した末の時給が1010円…

右利き・左利きのナゾ 自分の利き手を把握すること

世の中には、自分の利き手が右なのか左なのか、割とハッキリ自覚されている方のほうが多いでしょうか。 先日(といってももうだいぶ前になってしまいましたが)こういう漫画が話題になっていて、わたしは大変興味をそそられました。 わたしも自分の利き手が…

コンタクトレンズの研究 1dayか2weekか

子供のコンタクト事情 高校生であるウチの子供は中学生の頃からのコンタクトレンズを使うようになりました。 中学生だった頃は、特別な用事があるときにだけコンタクトレンズを使用し、それ以外の日常時はメガネを使用していました。 高校に上がってからは毎…