あてもなく

誰かへの手紙



愛用の圧力鍋が壊れてしまった 買い替えか修理か

f:id:atemonaku:20180309164558j:plain

圧力鍋が大好きです。

子供が幼稚園に上がるか上がらないかぐらいの頃から圧力鍋を愛用してきました。週1ぐらいのペースで使っています。

最近、その圧力鍋の調子が悪くて。

圧力がかかったときにピンが上がってロックが掛かる仕組みがあるんですが、先日ついにそのピンが上がらなくなりました。

そうなる前から蒸気孔以外の場所から湯気が上がることは気になっていました。それは空気漏れが起きているサインなので、ということは、ちゃんと圧がかからなくなってしまっているってことだろうなあとは思っていました。

パッキングを交換すれば直る可能性が高いんじゃないかと思うのですが、Amazonで検索しても、もう交換用パッキングは販売されていないので、製造が終わってしまったのかもしれないです。(過去に何度か購入して交換しながら使っていました)

 

メーカーに問い合わせてみようかと思って説明書を取り出してみたところ、

f:id:atemonaku:20180309161721j:image

 こう書いてありました。

”10年ぐらいご使用になったら当社アフターサービスへ点検に出される事をお勧めします。”

ということは、パッキングを取り寄せるだけのつもりが、点検を勧められる流れになりかねません。

点検っていくらぐらいかかるんだろう…。

 

購入時の領収書には2006年11月6日の日付。もう、10年どころか11年以上経過した状態で使い続けていたんですね。税込9800円で購入しています。

9800円のものを10年を超えて使い倒したのですから、もういいんじゃない?っていう気もします。

ちなみにパッキングは2000円ぐらい。点検代がいくらかはわかりませんが、本体を送る送料+パッキング代だけでも数千円は普通にかかりそうです。

 

T-FALで同等のものを、ということになると今はこれみたいですね。

お値段も少し高いけど同じぐらい。

 

ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット イージー ルビーレッド P4620669 T-fal

うちにあるのはFacile(ファシール)という片手鍋タイプのものなのでなんとなく片手鍋のほうがいいなと思いますが、T-FALはもう片手鍋は推してないみたいですねえ。

www.club.t-fal.co.jp

機能は進化しているようなそうでもないような。

ただ、ちょっと以前のより軽量化している気はする、ぐらいかなあ。

 

とはいえ、実際全然圧がかからない状態なわけだし、安全性を考えるとこのままで使うわけにはいかないので、早急に対応しなくてはと思います。

とりあえず、家計簿に相談かな。