あてもなく

誰かへの手紙

本当によく落ちるお風呂用洗剤を手に入れた

お風呂掃除が苦手です。

以前、こちらのブログで「お風呂掃除が嫌いだ苦手だ」と盛大に吐き出したりしてました。

 

www.atemonaku.com

 

この記事を書いたのは、もう3年も前のことです。

ここ最近もずっと、相変わらず全然キレイならないんだよねって絶望しつつとりあえずできる範囲で「良し」として、微妙な汚さの風呂場を維持してきました。

 

その流れに、ついに風穴が開く時が来たのです。

出会いはTwitterでバズっていた1件のツイートから。 

 

 

このツイート自体は2019年のもので、当時もかなりバズったっぽいんですけど、何故か今年のゴールデンウイーク中にすごいリツイートされててわたしの元に流れてきました。

レビューの「文章」が面白い、ということで人気を博していたツイートではありましたが、わたしはその内容に大変感動してしまいました。

この物語の主人公が苦々しく語る「お風呂の汚れが落ちない苦悩」はわたしがいつも感じているのと全く同じ種類のものです。

この苦悩から解放されるストーリーが本当にあるのなら、わたしも体験してみたい!と思いました。

 

ここにも書かれている通り風呂用洗剤としては高価な部類ですが、そうは言っても出せない金額ではないので、次の瞬間Amazonに飛んでポチッてました。

 

それでね、注文した翌日には届いたので早速使ってみたんですよ。

ウチのお風呂の中で特に気になっていた汚れは、浴槽の外壁についた水垢です。ここは洗い場に面しているので、石けんやシャンプーの泡が付いてしまいやすいんですよね。

水の中に含まれているミネラル分が石けんと結びついてできる固い結晶のようなものが水垢の正体です。壁全体をコーティングするように付いてしまった水垢は、いらなくなったクレジットカードなどを使って削るとゴリゴリと剥がれ落ちます。でも、浴槽の外壁は面積が広すぎて全体を削るとなるとちょっと大変なので、途中で諦めてたんです。

その水垢壁に、レビューに書いてあるとおりたっぷりスプレーして30分待ってからスポンジでこするやり方で試してみました。

といっても、ウチの風呂の汚れは年季が入りすぎていたため、1回の使用でピカピカというわけにはいきませんでした。

ただ、今までの洗剤ではびくりともしなかった汚れが少しびくりとしたような手応えはありました。「近いうちにもう1回やったら次はもっと落ちるかも」って希望が持てる手応えです。

それで、翌日もう一度同じようにたっぷりスプレーして30分後にスポンジでこすってみたところ、ついに、もう何年も見たことのなかった本来の壁が姿を現しました。

まさに「生まれたてのベイビーのような」ツルツルの肌が!

お風呂場の景色が壁に映るし、水滴が玉になって表面を転がり落ちるようになりました。まあ、よく見るとまだちょっとザラザラしてるところもありますけど、これからも定期的にこの洗剤で掃除を続けていれば、そのうち均一にキレイになりそうです。

 

ちなみに、ゴムパッキンなどに染みついた黒カビ汚れなんかは、この洗剤では落とせません。

ただ、水垢に対する洗浄力がめちゃくちゃ強い!

なので、水垢汚れにお困りの方には是非おすすめしたいです。

あ、洗面台のボウルなどの水垢汚れもキレイになりますよ!

 

 

ウルトラハードクリーナー バス用 700ML