あてもなく

誰かへの手紙

逆さに吊せる計量カップ



計量カップを買い換えました。

 

f:id:atemonaku:20210416161313j:plain

キティちゃん。かわいい。

 

いやいや、本当はわたしはキッチン用品にキャラクターものを取り入れるのは好きではないのですが、今回は仕方なかったのです。

 

この商品、何が良いかというと、逆さに吊せるフック穴がついているところです。

 

f:id:atemonaku:20210416161519j:plain


これです、これ。

たったそれだけのことなんですが、フック穴がついているタイプの計量カップって、なかなか売ってなくて。

計量カップを作っている会社はたくさんありますし、スーパーやドラッグストアなど、キッチン用品を扱うお店なら、計量カップなんてどこでも気軽に手に入りますが、このような製品を作っているのは、おそらくこちらの商品の製造元である「スケーター(株)」という会社しかないと思います。

 

そして、残念なことに、このタイプの計量カップは全てなんらかのキャラクターとのコラボ商品なんですよ……。

キティちゃんのほかには、ディズニーからミニーマウスとチップ&デール、プーさん。そしてドラえもんとムーミンなどがあります。

この中で言えば、わたしはサンリオ派なので消去法的にキティちゃんを選ぶことになりました。

 

逆さづりにこだわるには理由があります。

こちらが、買い換え前の計量カップ。

 

普通の計量カップは、壁のフックに掛けるとこんな感じになります。

f:id:atemonaku:20210416162909j:plain

 

重心の具合でそうなるんでしょうけど、把手のところでただぶら下げるだけではどうしても逆さにはならないんですよね。

フックを2個使っても、水平までが限界です。

 

f:id:atemonaku:20210416163041j:plain

 

で、長年そのようにして使っているとどうなるかっていうと……

 

f:id:atemonaku:20210416163128j:plain

 

白いカルシウム汚れです。

毎回底に水が溜まってしまって、それがじっくり乾いていくことで水の中に含まれているカルシウムの粒が濃縮されていってしまう。

これが嫌で仕方がなかったのです。

 

逆さまに吊すことができれば、中に水が溜まることがないはずなので、きっと底に斜めのカルシウム汚れが溜まるようなことはないはずです。

 

吊せる穴が付いてるこのカップなら、ほら、このとおり。

 

f:id:atemonaku:20210416163714j:plain


まあ、きちんと拭いて仕舞っておく習慣のある人には関係のない話かもしれませんが。

でも、わたしのような雑な人間が、ある程度適当な使い方をして、手間を掛けなくてもキレイに保つことができるならそれが一番助かるなあと思います。

大したことではないですが、家事のストレスってそういう小さなことの積み重ねだと思うので。

 

ストレス発散が難しい今の時代、ちょっとしたストレスを根っこから軽減していくのも案外大事なことかもしれないですよね。

 

こんな調子で、ちょこちょこ小さなものを買い換えている日々です。

またなんかあったら紹介したいと思います。

 

メジャーカップ〔500ml〕●ハローキティ ハピネスガール●//計量カップ 料理 お菓子作り 調理 台所 キャラクター かわいい キティちゃん サンリオ Sanrio//