あてもなく

誰かへの手紙



お風呂掃除の絶望 絶対にキレイにならない

f:id:atemonaku:20180506132422j:plain

お風呂掃除が大嫌いです。

たった今、お風呂の掃除をしてきたところなのですが、毎回やる度に無力感と絶望感に襲われます。

 

ウチのお風呂は一般的な分譲マンションでよく見かけるタイプの、全体がプラスチック製の、2畳ぐらいの箱状の部屋です。築16年、ずっと使い続けています。

 

壁はぼんやりと白く曇っていて、ゴム製のつなぎ目のところにはもれなく黒い汚れがついています。そして、滑りにくくするためにデコボコになっているお風呂の床には、粘土状の汚れが埋まっています。

 

白い曇り汚れは、なんとなくカルシウム的な触感です。鏡のウロコなんて呼ばれるタイプの汚れですが、これが鏡以外の壁全体にフワーッと広がっています。

爪などでこすると粉状になって落ちますが、ちょっとした洗剤やスポンジでは全く落ちません。硬めのスポンジでガツガツこすってちょっときれいになったかなと思っても、水気が乾くと元通り。

 

黒い汚れは3種類。スポンジで軽くこするだけで落ちるものと、カビキラーをかければなんとか消えるもの、カビキラーでも絶対消えないもの。

前の2つは攻略法がわかっていて、しかも成果がそれなりにきちんと出るので、汚れの中ではまだ好きな方です。

 

粘土状の汚れは不思議ですね。

「鏡のウロコ」ほど有名じゃないのかあまりネットで対処法を見かけませんが、ウチのお風呂場では一番メジャーな汚れです。

洗剤をかけても溶けないし、スポンジやブラシなどの掃除道具でこするぐらいではびくともしないのに、爪でこすると簡単にポロポロと取れます。

入浴中にもなんとなく気になるのでつい爪でカリカリ引っ掻いてしまうのですが、しばらくやってるとすぐに指先が痛くなってくるので床全体を爪で綺麗にするのは無理だなと思っていつも諦めています。

 

この汚れは洗面器や椅子にもつきます。

洗面器や椅子についた汚れは、期限の切れたクレジットカードなどでこそげ落とすのが一番ラクなので時々やっていますが、同じ汚れでもデコボコした床全体についている分についてはクレジットカードで削っても作業効率が悪すぎてラチがあきません。

そうやって汚れを落としたところで、結局2~3日すれば元通りになっているのでやる意味がないと思って汚れが積もるまま放置状態です。

場所によっては、粘土状の汚れの上にカルシウム状の白い粉汚れ(通称鏡のウロコ)が蓄積していたりして、もうカオスです。

 

あと、あまり水がかからないゾーンにできてる「ホコリが湿気を吸ってカチカチに固まったやつ」も困りますね。

あと、あと、天井の汚れはどうすれば良いのでしょうか。時々雑巾で拭いてるけど、すぐ首が痛くなるし力が入らないからほとんどキレイにならないし。汚れの種類としては、スポンジでこすれば落ちる黒い汚れの仲間です。

シャワーの水も届かないので水洗いも無理そうです。シャワーの水が届いたとして、わたしは頭から水や洗剤を浴びながら風呂場の天井を掃除するんでしょうか。

ちょっと考えられないなあ。

 

大抵の作業は「やってもキレイにならない」し「姿勢がつらい」のでやる気が出ないのです。

さすがに、完全に放置してしまうと床がヌメってきて危ないので、適当に洗剤をかけてスポンジでこすってます。そうすると、見た目はあまり変わっていなくてもとりあえず何らかの汚れは落ちるみたいでヌメってはきませんし、お風呂場の空気もちょっとサッパリするので、意味はなくはないのかなと思います。

 

普通、掃除ってとりあえず目につくところをやって、手っ取り早く見た目だけでもキレイにして満足感を得たりするものですけど、お風呂掃除に関しては、目に見えない汚れだけが落ちて目に見える汚れが蓄積していく感じがします。これって、なかなか悪質だと思います。

 

ホームセンターでいろんなグッズや洗剤を買ったり、重曹・クエン酸もひととおり試しましたが、なかなか手強いです。

大体、30分もやっていると腰が痛くて動けなくなるってしまうので、わたしにとってお風呂の管理は荷が重すぎます。

 

お風呂はアレですね、コンタクトレンズみたいに「2Weekで使い捨て」とかになるといいのにって思いますね。

2週間はさすがに早いか。せめて1年ぐらいで使い捨てたいなあ。

 

なんの解決もないまま愚痴ってしまいました。

そんなゴールデンウィーク最終日です。