あてもなく

誰かへの手紙

コストコを退会してきました



一人で果敢にコストコに飛び込んできた話を書いたのは去年の6月のことです。

もう1年経っちゃったんですねー。

あれから結局一度も再来店することなく時は過ぎ……。

 

結局全然行けなかったけど、会員の期限が切れちゃったらそのままサヨナラでいいかな~ぐらいにのんびり構えていましたら、先日、ポストにクレジットカードの引落しを知らせるハガキが届きました。

なんとわたし、コストコに入会したときについでにコストコメンバー専用クレジットカードにも入会してまして、会費をカードで自動更新する設定にしちゃってたようなのです。(言われるまま手続きしたらそうなってました)

入会したのは2019年6月19日でしたが、5月31日付で向こう1年分の年会費が取られていたのです。

これはいかん、ということで急いで手続きをすることにしたのでした。

 

コストコを退会するためには、店舗へ直接出向いて手続きするしかありません。

せっかく行くので最後に買い物をしてから退会の手続きをすることにしました。

 

退会する理由

この1年で一度も「コストコに行きたいなあ~」とは思わなかったのだから、それが答えなのですが、まあせっかくなのでもうちょっと整理します。

 

  1. 商品のロットが大きすぎで使いづらい
  2. 遠い
  3. コロナのせい

 

大きく言えばこの3つでしょう。

今回も行ってみて改めて思ったのですが、何でもかんでも、デカイ。

家族のお腹や冷蔵庫冷凍庫のキャパを考えると、コストコで売られているものを上手に消費する為にはかなりの工夫が必要になってきます。

たとえば大量に同じ味付けの肉を買っても、同じものばかり食べ続けると飽きるので、小分けで冷凍しておいて間隔を開けてゆっくりと食べて行く作戦をとるしかありません。そうすると、結構長い期間冷凍庫をのスペースが塞がれちゃうんですよね。その間、別の食材が自転車操業になってしまうので、日々の献立に合わせた買い物が却って忙しくなるという現象が起きてしまいます。

 

また、コストコに行く前には冷凍庫や冷蔵庫の中身をできるだけ使い切ってスペースをしっかり確保してから行きたいのですが、そういうことを考えていると、なかなかそのタイミングは訪れません。日々の献立をまわす上で、ある程度のストックがないと不安なので、なかなか空っぽにする気が起きないのです。

その傾向はコロナの時代になってからますます顕著になったと思います。

わたしたちは「いかなる時でも、欲しいものが欲しい時にすぐ手に入るわけではない」ということを身をもって知ってしまったのです。

 

コロナの影響と言えば、コストコは生活必需品を扱うお店なので緊急事態宣言下でも営業していたようですが、入荷したマスクに人々が殺到する様子などがちょこちょこ伝わってきたりしていたので、怖くて近づけませんでした。

今回行ってみた分には、店内は平和でしたので、そういう意味で日常は戻ってきてるといえるかもしれません。

 

そういえば、コストコと言えば試食がたくさんできるイメージでしたが、やはりコロナの影響で試食は激減していました。ちょこっとお菓子の試食をやってたぐらいかな。

 

あ、順番変わりましたが2.の「遠い」について。

コストコはウチから車で30~40分程度のところにあります。最初に行った時は「まあ、近いモンだ」と思ったのですが、わたしの生活は以前と様変わりしてしまいました。

今は昼間に完全にフリーになることはないので、たかだか買い物に移動時間が取られるのはちょっともったいなく思えます。

今気に入って通ってるスーパーなんか5分で行けますからね。敵わないですよ。

退会の手続きについて

サービスカウンターの「返品」と書かれた窓口で行います。

メンバーカードを提示して、退会したいと申し出るとすぐに対応してくれます。

 

コストコ会員の有効期限は1年ですが、日単位ではなく月単位で計算されます。

わたしは2019年6月19日に入会したので「入会月は6月」という扱いでした。有効期限は6月いっぱいです。

有効期限内に退会すると、最初に払った年会費は丸々返金されます。

ということで、今回退会の手続きをしたところ、最初に払った年会費と、クレジットカードで自動更新されてしまった次の分の年会費の2年分が現金で返金されました。

 

あまりルールをきちんと把握しておらず、わたしは、最初の年の年会費は返金して貰わないまま失効したものと考えていたので、ちょっとうれしい誤算でした。

手続きをしたのが昨日(6月29日)だったので、本当にギリギリのタイミングでした。

7月に入ってからだと、今回自動更新されてしまった分しか返金されないところでした。

わたしの場合、自動更新されてしまったことがきっかけで慌ててコストコに出向くことになったので、そういう設定にしておいて良かったと言えるかもしれません。

 

クレジットカードも忘れず解約済みです。電話で簡単に済ませることができました。

 

一度退会すると12ヶ月先まで再入会することができません。

同居の家族の名義でも無理です。

まあ、去年入会してから丸1年行けなくても全然平気だったので、特に後悔はありません。

 

www.atemonaku.com

 

www.atemonaku.com