あてもなく

誰かへの手紙



コストコ初見参(2) 感想と考察、余談など

f:id:atemonaku:20190620133731p:plain


こちらの写真は、実際にわたしが買物したときのレシートです。

 

というわけで、コストコに行った話、続きです。

www.atemonaku.com

 

で、本当に安いの?

うちの近くにはわりと激安スーパーがたくさんあって、日々熾烈な競争を繰り広げています。

特に、OKストアという首都圏だけで展開しているスーパーがかなり派手に頑張っており、それに連れて周囲のスーパーも刺激されているような状況です。

(全国的には知らない方の方が多いと思いますが、東京神奈川千葉埼玉に100を超える店舗があるようです)

OKストアは、お肉も野菜も1人前の分量から買える普通のスーパーです。

「大容量まとめ売りだから安い!」というのがウリのコストコですが、グラムあたりの単価で計算しても、正直なところ近所で買うのとそれほど違いはないなあと思いました。

既に近隣の激安スーパーを利用して食費を節約している我が家にとっては、「節約」という観点からするとコストコ導入にそれほどのメリットはないと思います。

大量に買ってきた食材を消費するために一食の献立が過剰に豪華になったり、食べ過ぎたりしてしまう危険性があるので、我が家にとってはコストコ導入は却って食費増につながりかねないと思いました。

というわけで我が家にとっては「節約のため」という観点だとそれほど大きなメリットはないかもしれません。

コストコを利用するメリット

上記の通り「安い」とは言い切れないコストコですが、利用するメリットが全くないわけではもちろんありません。

  • 楽しい
  • 珍しい
  • おいしい

長所はこの3点に集約されると思います。

食材の買い出しは基本的に同じ事の繰り返しですが、コストコに行った日はやはりとてもワクワクしました。いつもは行かない街へクルマを走らせるとちょっとしたレジャー気分を味わうことができます。

店の作りも普通のスーパーとは全く違って外国っぽい雰囲気だし、基本的に「見たことないもの」しか売られていません。

たとえ普段から使い慣れているメーカーの加工食品でも、内容量が普段の5倍10倍のサイズで売られているので、なんだか巨人の世界に迷い込んだみたいな感じです。

きっと慣れてしまうとそれほど驚くようなことはなくなってしまうのかもしれませんが、たまに行くには面白い場所だと思います。

 

「おいしい」については次の項で詳しく触れていきたいと思います。

食べてみた感想 

  • ガーリンクチキンウィング

サイゼリヤの辛味チキンに似ているような気がします。

辛味チキンよりニンニク風味は効いているかも。

わたしは辛味チキンが大好きなので、山盛り食べられてうれしかったです。

  • プルコギビーフ

甘塩っぱい醤油だれの、濃いめの味付けのお肉です。お肉は概ね柔らかくて食べやすいけれど、時々スジを感じる部分もあります。

最初はそのまま焼いて食べましたが、わたしには少し味が濃いかなと思いました。しょっぱさもですが、甘さがかなり強いです。ちょっとしたお菓子ぐらい糖分が含まれてるんじゃないかなと思います。

他の具材も混ぜてアレンジした方が味が薄まって良いんじゃないかと思って、次は肉じゃがにしてみました。

作り方は簡単で、プルコギビーフと野菜を炒めたあと水を加えて煮込むだけです。味が薄ければ後から足そうと思って作ってみましたが、全く味を足す必要がありませんでした。仕上がりは完全に肉じゃがの味です。普段の肉じゃがに入っていないごまが浮いているのが少しだけ変な感じですが、気にしなきゃ別にどうということはないですね。

まだあと2回分残っているので、別のアレンジも考えてみたいと思います。

  • アトランティックサーモンフィレ

お刺身用なので、買ってきたその日に薄く切ったのを酢飯に乗せて海鮮丼にしましたが、コレはかなり美味しかったですねえ。家族にも好評でした。

その後、一口大に切って白ワインに漬けて冷凍しておいたものはホイル焼きにしました。生で食べたときはかなり脂が乗っているように感じましたが、火を通すとそれほど脂は感じられなくなってかなり淡泊であっさりした身になりました。

ボリューム感があって美味しいですが、やっぱりお刺身だったときのほうが美味しかったなあ。

あと1回分残ってますが、今度はムニエルにして楽しもうと思っています。

  • 鶏もも肉・豚ロースかたまり

どちらも100g単価に換算して、近所のスーパーで買うのと同じぐらいの値段でした。

もしいつも買うものよりハッキリと美味しいのであれば、お値段が同じでも価値があると思いますよね。

というわけでごく普通にいつも作る定番の料理で使ってみましたが、味的にもいつも通りという感じでした。あえてわざわざ重たい思いをして買ってくることもないのでリピートは無しかな。

  • 特選牛乳

2本で399円です。つまり、1本199.5円。

うちではいつもOKストアで1本145円の牛乳を買っているので、これは高いです。

でもね、すごく美味しかったです。買ってきたとき、賞味期限までに2本飲みきれるかなって心配してましたけど、ほぼ飲み切れそうです。

わたしは普段牛乳をそのまま飲むことはないのですが、この牛乳ならそのまま美味しく飲めます。

乳脂肪分は3.6%との表示です。普段飲んでいるのは3.5%ですから乳脂肪分がそれほど多いわけではないはずなのですが、何が違うんでしょうね。

余談

その日の夕飯は、海鮮丼とガーリックチキンウイングがいっぺんに出たので、子供は大変驚いていました。「すごいごちそうだけど、何かあったの?!」って。

普段の夕飯ならどちらか1つがメインであとは野菜の小鉢なんかが付くぐらいの質素な感じです。

たくさん買ってくると、その中にどうしてもすぐに食べなきゃいけない(食べたい)ものが複数あって、その日の夕飯は過剰になってしまいますね。もし次行くならその点は気を付けた方がいいなと思いました。

 

入会カウンターにて手続きしているとき、係の人から「今日は何名様でご入場ですか」と聞かれたので「一人です!」と元気に答えたら、「あっ!失礼しました!もちろんおひとりさまでも大丈夫ございます!」と微妙に慌てられてしまいました。

「失礼しました」ってどういうことや。

ちなみに、1枚の会員証で本人+大人2名まで入場できます。係の方は、そういった注意事項を伝えたかったのだと思います。

 

その日は平日で、開店直後の時間帯だというのに、店内はそこそこの入りでたくさんのカートが行き交っていました。大抵は家族連れやお友達連れですが、ひとりでカートを押しているからといって浮いている感じはしませんでした。大体みんな自分のお買い物に夢中だし、わたしも自分のことで精一杯なので気にしているヒマはない感じです。

カートは普通のスーパーのやつの3~4倍はあるんじゃないかという大きさです。小回りがきかず操縦が難しいうえ、小さな子がちょこちょこと歩き回っていたりするので気を遣います。

 

コストコに入会して最初に届いたメルマガは、「一緒に働きませんか!」

つまり、求人でした(笑)

本社の事務管理系のお仕事の求人ですが、時給1500円~、月給27万円~とか書いてありますね。それが仕事内容に対して高いか安いかは知るよしもありませんが、わたしが日頃目にしている最低賃金付近のお仕事から考えると、わりと高給だなあと思いました。ビジネス英語は必須みたいですけどね。

もう1回ぐらいは行ってみようかな

というわけで、コストコに初めて行ってみた感想はこんな感じです。

節約の観点からすると、我が家には逆効果になりそうな予感も満載で、もしかしたらライフスタイルに合致していないのかもという気はしています。

ただ、ああすれば良かった、こうすれば、という点が多々あって、次回があればもう少しうまくやれるかもという気持ちもあるので、日を置いてもう一度ぐらいは行ってみてもいいかなあと思っています。

 

今度はおひとりさまじゃなく、誰かと一緒に行ってみたいです。

家族に声かけたらついてきてくれるかしら。