あてもなく

誰かへの手紙

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文を書くのに参考になりそうなサイト

夏休みが始まりましたね。 まだ始まったばかりでなんとなくのんびり構えているお子さんがほとんどかと思われますが、でも、確実に約1ヶ月先に提出が控えている宿題のことが、夏休みの生活にほんのりと憂鬱な影を落としている。そんな方も多いのではないでし…

今年もお中元を贈りました お中元・お歳暮の手配にまつわるあれこれ

7月に入ってすぐ、百貨店に行ってお中元の手配をしてきました。 我が家では数年前にお中元・お歳暮を人に贈らなければならない必要が生じて、それ以来毎年夏冬に百貨店でお中元を注文するようになりました。時期が来ると百貨店に特設されるギフトセンターへ…

ポッポのたこ焼きは美味い 知らない街で出会ったノスタルジー

先日、用事があって出かけた遠くの街で、中途半端に時間を潰さなければならなくなる事態が発生しました。 クルマで出かけていたので、駐車場がある所がいいということで入ったイトーヨーカドー。その店内で、初めて「ポッポ」というファストフード店を利用し…

せっかく描いたイラスト... 印刷すると色が変わる件

年賀状に続いて暑中見舞いも自作してみようと思い、ここ1週間ぐらい一生懸命絵を描いていました。 (絵に関してはこちらの別ブログで細々やってます。) で、なんとか形になってきたので印刷してみたんですけどね。 どよーん。 いやいやいや…! 何ですか、こ…

ワセリンまたはプロペトとの戦い どこにも書かれていない掃除と洗濯のこと(2)

今日はワセリンが付着した衣類の洗濯についてのお話をします。 ワセリンの存在を明確に意識したのは、乾燥機能付き洗濯機を購入した時のこと。 乾燥済みの衣類を洗濯槽から取り出してみたら、当該家族の下着がとんでもないベッタベタ状態で出てきたんです。 …

ワセリンまたはプロペトとの戦い どこにも書かれていない掃除と洗濯のこと(1)

わたしが抱えていた掃除や洗濯に関する疑問は、どれだけネットで検索してもコレという答えにたどり着けないものでした。 それは、おそらくこの悩み自体がものすごくマイナーなことだからだと思います。 だから、そんな話題をブログに記したからといって、他…