あてもなく

誰かへの手紙

チーズタッカルビが好きだ

まだコロナの世界になる前のことだからもうずっと昔のことだけど、昼ごはんを食べる場所に困って、あるチェーン系居酒屋がランチ営業しているところに入って食事を済ませたことがある。

わたしは、そのとき初めてチーズタッカルビを食べた。

なんかスキレットっていうの?小さいフライパンみたいなヤツでジュージューいいながら出てきたソレはなかなか美味しくて、あんまり期待してなかったわりにとても満足感の高い昼ごはんになった。

それ以来、わたしは家の夕飯でもチーズタッカルビを定番で作るようになった。

といっても、味付けはそのときの記憶を頼りに自己流で考えたものなので、本当にそれが正しいチーズタッカルビなのかどうかわからない。

 

自己流チーズタッカルビ

材料は、鶏モモ肉とタマネギとジャガイモ、それから市販の焼肉のタレ(コチュジャン入り)と、とろけるチーズ。

分量は適当だけど、鶏モモ肉は300~400gぐらい。タマネギは大きめのを1/2個、ジャガイモは中ぐらいのやつを1個ぐらいかな。

 

ジャガイモはラップしてレンジで1~2分、様子を見ながらふかして一口大ぐらいに切っておく。

鶏モモ肉とタマネギも、同じく一口大ぐらいに切っておく。鶏肉のほうは軽く塩こしょうで下味を付けておく。

フライパンでまず鶏肉を焼いて、表面に焼き色が付いたらタマネギも投入。一緒に炒めて火が通ったらジャガイモも入れて混ぜる。

焼肉のタレをダバーっとかけて(分量はほんとに適当。見た目で「全体に行き渡ったな」って思うぐらいかける)、とろけるチーズをひとつかみふたつかみ(お好みの量)上に乗せる。結構沢山乗せる方が美味しい。

チーズを入れたらもう混ぜないで、フライパンにフタをして2~3分蒸し焼き。

チーズが溶けたら完成。

 

……ってな具合で作って美味しく食べてたんだけど、先日スーパーに行ったらこんなものを見つけてしまった。

 

f:id:atemonaku:20210901162711j:plain

 

ちなみにずっと使ってたコチュジャン入り焼肉のタレも同じメーカーのものだ。

 

f:id:atemonaku:20210901162808j:plain

新商品なの?いつからあったの、あなた。

うちではあんまり焼肉ってやらないので、ここ最近消費した何本もの「コチュジャンだれ」は、結局すべてタッカルビのために使った気がする。

 

外食で食べたチーズタッカルビの記憶はもう遙か彼方でかなりあやふやだし、自分のタッカルビって本当にこれで合ってるのかなあと気になっていたので、ちゃんと専用の「タッカルビのたれ」が手に入ったのは嬉しいことだ。

 

今日の夕飯はチーズタッカルビ。どんな味がするか、改めて楽しみ。

 

ちなみに「タッカルビのたれ」のパッケージに印字されている標準の具材は、キャベツ・タマネギ・にんじんとなっている。

わたしがタマネギとジャガイモを入れてるのは居酒屋のメニューの真似なんだけど、まあいろいろあるんだろう。パッケージにはサツマイモや餅(トック)を入れてもおいしいぞと書いてある。ふーん、サツマイモかあ。

 

ま、わたしは今日もタマネギとジャガイモで作る予定だけどね。

 

お弁当 肉料理のたれタッカルビのたれ エバラ