あてもなく

誰かへの手紙

わたしにとってのOisix かれこれ半年以上使い続けてみた感想

思えば、わたしとOisixの付き合いって結構長い。

といっても、過去に何度かは、入会しても新規入会特典が切れたらすぐに退会してしまうというのを繰り返していたのだけど、昨年の9月の終わり頃に再入会してからは、現在に至るまでずっと使い続けています。

最近のOisixって、前よりもなんか良くなったと思う。

Oisixが良くなったのと、自分の生活が変わってOisixが合うようになったのと、両方あると思うんだけど。

今回は「お題キャンペーン」ということで、良い機会なのでわたしがOisixをどんな風に利用して、どういうところが気に入って現在も使い続けているのかをまとめてみます。

Oisixってどんなサービス?

Oisixは、毎週(または隔週)同じ曜日に食料品が届く宅配サービスです。

わたしの場合は、毎週金曜日を配達日に設定しています。

前の週の木曜日から注文期間が始まって、配達日の2日前・水曜日の朝10時までにサイト上のカートに入れておいた商品が、金曜日にまとめて宅配便で届けられます。

この定期便のことをOisixでは「定期ボックス」と呼んでいます。

定期ボックスの中身は、PCのサイトからでもスマホのアプリからでも操作できて便利。

定期ボックスは、毎回あらかじめOisix側でチョイスしてくれた商品がカートに入った状態で注文スタート。

締切までの1週間のうちに中身を吟味して自分用の定期ボックスを完成させる。中身は自由に変更できるし、欲しいものがひとつもないとか、前に買いすぎた分が消費しきれずに余ってるなんて時には締切日までであればキャンセルもできる。

わたしが気に入っているポイント3つ

おいしい・家族の評判も概ね良好

Oisixって野菜の宅配っていうイメージだったけど、最近は、下ごしらえ済みの食材と調味料と作り方説明書がセットになった「Kit Oisix」という商品が充実しています。

カット済みの野菜や、下味がついてるお肉、計量しなくてもそのまま投入できる調味料ミックスがセットになっているので、調理や後片付けの手間がかなり短縮されます。

なにより、献立を考える負担がないのがとても心に優しい。

メイン料理のみのKitだと2~3人前で1,000円~1,500円ぐらい。メイン+小さな副菜だと2,000円弱ぐらいだろうか。

(後で詳しく書くけど「鍋Kit」という鍋のセットだと2,500円から3,000円オーバーするものもあります)

入っている食材とか考えると、確かにちょっと割高かなあという気はする。

だけど、料理のラインナップが豊富なので、どうしてもマンネリになりがちな家の食事に変化がつくし、手軽に外食気分を味わえるので、わたしは十分価値があると思ってます。

2~3人前という表記だけど、うちは少食の家庭なので3人で分けてもだいたい足ります。

わたしも含め、わりと食の好みにうるさい(偏食傾向あり)家族だけど、味については概ね好評。

たまに「ちょっとこれは」という回があっても、「Oisixが考えた味付けだからしょうがないよね(わたしが失敗したわけじゃないもん)」と言えるので大変気が楽です。

そんなKitOisixを、我が家ではだいたい週に1~2セット頼んでます。

お得なサブスクがある

「牛乳とか飲み放題」という、月額1,408円(税込)で付けられるオプションがあります。

「牛乳とか飲み放題サービス」に登録すると、毎週対象の商品リストの中から、商品を3点まで定期ボックスに無料で追加することができる。

リストには、牛乳をはじめ乳製品、野菜や果物、パンやお菓子、納豆や漬物などなど、様々な商品が載っています。

どれも個別に注文するとだいたい300円~400円ぐらいのものですね。

曜日の巡りによって配達が4回の月と5回の月があるけど、それは関係なく月額1,408円。

通常注文すると1ヶ月トータルで4,000円~5,000円分ぐらいになる商品が、1,408円のサブスクで届くので、普通に考えてお得かなと。

週に3点までなので、「放題」っていうほど放題ではないんだけど、まあお得なのでずっと利用しています。

ウチ毎週必ず、牛乳(1リットル)とバナナを買います。

あと1点は、週ごとにラインナップが微妙に変わるのでその中から気に入ったチーズとかパンとかを買ってます。

Oisixのバナナ、めちゃくちゃ美味しいと思う。

かなり大ぶりのサイズのバナナが4本ぐらいついた房が、「飲み放題」の1点カウントなので、4本で約300円ってことになりますね。

スーパーとかのお値段を考えるとたしかにちょっとお高いかもしれないけど、わたしは、このバナナ食べてやっとバナナの美味しさがわかるようになったんですよ。

子どもがバナナ好きだから買ってたんだけど、今では争うようにして食べています。

鍋Kitコース

下処理済みの食材と調味料のセットで届くKitOisixの中に「鍋Kit」という商品があります。このセットでは、家族3人でお腹いっぱいになる鍋料理ができます。(セットによっては〆の麺まで入ってたりして)

昨年の12月ぐらいから始まったんだっけな、鍋Kit。

多分、Oisixを続けてしまった一番の決め手は鍋Kitの存在だった気がします。

鍋Kitに出会うまでは、ウチで鍋って言ったら、永谷園の煮込みラーメン各味をぐるぐる回すぐらいでしたからねー。いや、あれはあれで美味しいので、今でも食べますけど。

鍋Kitのメニューは、定番っぽい味噌や醤油ベースの鍋から、北欧風シーフード鍋、ペペロンチーノ鍋という言葉では説明しづらいものまで、世界中の料理からアイデアをいただいたいろんな味の鍋を楽しむことができました。

まあ、正直ちょっとよくわかんないヤツもあったんだけど、概ね楽しく食べました。

ちょうど、今年の1~3月辺りってコロナが猛威で外食とかも難しかったので、本当に助かりましたね。

で、冬が終わって暖かくなったらどうするのかなと思っていたら、4月頃から「なべおかKit」という新しいジャンルの料理が登場しました。

「鍋のまま出せるおかず」略して「なべおか」(笑)

お肉(魚)と野菜と、場合によっては麺やご飯をフライパンで一気に調理して、鍋敷き出してテーブルにどーん、で、あとはみんなで取り分けて食べる料理ね。

これも見た目豪華でラクで美味しくてほんと助かる。

つい先日は、「7種野菜のエキゾチックタコライス」というのが家族に好評でした。

タコライスは以前から自分でもよく作ってたメニューだったんですけど、Kitのタコライスは珍しいスパイスがいろいろ付いてて、知ってるタコライスと全然味が違ったの。

ごはんも同じフライパンで炒めることで良い感じのおこげもできて、美味しかったですよ。

どんな人におすすめ?

  • 自分で食事を作って食べるのが好き
  • 同じモノばかりじゃ飽きるから、いろんな料理を試してみたい
  • だけど、あんまりこだわって頑張ると疲れちゃう
  • 節約はほどほど

……みたいな人におすすめだと思います。

KitOisixでも、場合によっては自分で皮を剥いたり切ったりしなくちゃいけない野菜が入ってることもあります。

品質保持の観点から、カットした状態では配送できない野菜もあるんですよね。たとえば、ジャガイモとか。

だから、まな板包丁無しで調理可能!ってほど簡便ではない。それなりに台所も調理器具も汚れるし、疲れます(笑)

普段から料理は自分の仕事だけど、そこにちょっと時短の要素と目新しさを加えたい、ぐらいの人に向いてるサービスじゃないでしょうか。

以上、わたしの個人的なOisix考でした。

 

他の方のブログも読んでみたいです!

Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)