あてもなく

誰かへの手紙

価格破壊型リラクゼーションサロンに行ってきました

f:id:atemonaku:20180726165932p:plain

最近、格安の価格設定でリラクゼーションの「もみほぐし」を行っているサロンがをよく見かけませんか?

わたしが最初に気がついたのは交通量の多い大きな通りに、広い駐車場を備えた店舗が大きな看板を掲げて営業しているのを一度のドライブで何回も見かけるようになったからですが、最近は街中の路面店や雑居ビルのテナント、ちょっとしたショッピングモールに出店している店舗もちょこちょこ見かけるようになりました。

従来のリラクゼーションサロンというのは大抵、1分あたり100円程度の施術料を取るのが相場でしたが、最近見かける格安のサロンは大体その半額ぐらいの施術料で営業しています。

 

www.atemonaku.com

以前この記事にも書いた通りずっと気になっていたのですが、昨日ようやくチャンスがあったので予約して施術を受けてきました。

前に一度飛び込みでお店に入ってみたところ、予約がないとすぐには対応できないとのことで断られてしまって、それ以来のリベンジです。

受けたのは45分の全身もみほぐしコース。

看板メニューは60分2,980円ですが、45分だと2,300円です。

重点的に施術してほしい場所などヒアリングされ、さらに「治療」ではなくリラクゼーションを目的としたもみほぐしであること、免責事項などの説明を受け、施術スタート。

今回は肩と腰を中心にしっかりほぐしてもらいました。

45分は長すぎず短すぎず、ちょうどよかったと思います。

お店の人には、わたしの疲れ具合だともう少し時間が欲しいと言われましたが、わたしの場合あまり時間が長いと揉まれることにも疲れて飽きてしまうのです。

 

技術面も満足です。担当者によってかなり差がありそうですが、昨日の人は多分上手な方だと思います。もっと高いお店でも全然上手じゃない人はいたので、このお値段であの施術ならかなりお得なんじゃないかと思います。

担当者はそれほど愛想は良くない感じでしたが、だからといって感じの悪い接客というわけでもありません。

わたしの場合、プロがドン引きするレベルの肩こりで、施術中に「これはひどい」「こんなの見たことない」などと大げさに騒がれて嫌な思いをしたことがあったので、今回ぐらい淡々と施術してくれる方が気が楽でした。

「あ~、これはお疲れですね~」とは言われましたが、一度きりです。

 

格安店だからといってもベッドやリネン類は清潔ですし、施術着(ジャージ)の貸し出しもありました。

店内すべて、更衣室に至るまでかなり照明を落としてあるので、お化粧直しなどはしづらいかもしれません。ただ、奥にトイレがあって、トイレの方からは明るい照明が漏れていたのでトイレでならお化粧直しできるのかも。(わたしはトイレを利用しなかったのでよくわかりませんが)

 

施術後、「今日は普段より多めに水分を摂ってくださいね」などとアドバイスをされますが、店内にウォーターサーバーなどはありませんので、気になる人は飲み物を持参するといいかもしれません。

 

昨日利用したのは、こちらのお店。

riracle.com

全国にお店があるみたいですね。

これは、従来の60分6,000円のリラクゼーションサロンは苦戦を強いられそうですよー。