あてもなく

誰かへの手紙



主婦歴20年だけど料理にめんつゆを使うわたしのめんつゆレシピ

f:id:atemonaku:20180318174228j:plain

togetter.com

うちの夫はそゆこと言わないけどね。

料理が口に合わなかった時にはしかるべきフィードバックをいただくけど、製法とか、かかった手間とかについては興味ないみたい。

 

わたしはめんつゆはあんまり買わないんですけど、たまに本当にめんのつゆが必要で買っちゃうと、余りを早く使い切るためにちょっと頑張ります。

煮物にめんつゆを使うのは結構加減が難しくて何度も失敗した過去があります。

なので、どうしても麺料理になっちゃう。

まあとりあえず、うちのレシピをご紹介。

ツナの和風パスタ

材料

玉ねぎ 1/2個

ツナ缶 1缶

きのこ類(しめじやえのきだけ) 1/2株

スパゲティ(乾麺) 300g

めんつゆ 大さじ3

手順

  1.  玉ねぎは繊維に沿ってスライスする
  2. きのこは石づきをとってほぐしておく
  3. スパゲティは袋の表示より気持ち短めに茹でる
  4. ツナ缶の汁をフライパンに出して加熱、ふつふつしてきたらスライスした玉ねぎを投入し半透明になるまで炒める
  5. ツナの本体ときのこを投入し、さらに炒める
  6. 玉ねぎが完全にしんなりしたら、茹でたスパゲティをいれる
  7. めんつゆをまわしかけ、さらにスパゲティの茹で汁をおたま1杯分ぐらい入れ全体を馴染ませる

 

簡単で美味しいです。あとは、焼うどんとかもいいですね。

レシピに仕立てるまでもないのでざっくり書きますと、

 

キャベツやちくわ、豚肉などをフライパンで炒め、軽く塩コショー。

火が通ったら、レンジで解凍した冷凍うどんとめんつゆを入れ、さらに炒めてできあがり。(ちょっと焼き色がついて香ばしいぐらいが美味しい)

めんつゆは麺1人前に対して大さじ1杯が目安です。

 

ちなみにめんつゆは2倍濃縮のものを基準に書いています。

 

〇〇の素、クックドゥやタレの類を使うことの是非はネット上でよく話題になりますが、わたしが主婦として20年やってこられたのは、ひとえにそういう市販の調味料のおかげです。

手抜きなんて言うけど、献立を考えて買い物に行って調理をして後片付けをするのはそれだけでも大変なんですよー。

 

とかぶつぶつ言いながら何気なく検索してたらこんなの出てきた!

ほんだしを使ってめんつゆを作るレシピ!これは…手作りなのか?!(笑)

さすが、味の素さんやで。

park.ajinomoto.co.jp

 

めんつゆ以上に使いこなせてない調味料に「白だし」があるんですけど、理由がわからない。

あれ、表示通りに薄めたらめっちゃ味薄くないですか?