あてもなく

誰かへの手紙

げんきにしています from たびのひと

最近、めちゃくちゃ忙しくしてます。

 

思えば、今年の3月、4月あたりには「やることがない」状態からの脱却を考えてものすごく精神的に追い込まれていました。

その「やることがない」苦しい日々の中で見つけた地域活動の世界について以前書きましたが、あれは、わたしが最近始めたことのほんの一部なのでした。

実は追い込まれていた時のわたしは、保険を掛ける意味で3つの取り組みに応募してしまっていたのです。

どれかダメでも大丈夫なようにと思って掛けた保険だったけど、今のところどれもダメになることがなく、全てが進行中です。

 

そうして、気がつけば「あてもなく」は1ヶ月以上更新が止まったままになってしまいました。毎日が忙しいという状態は、まさに願ったり叶ったりなのでとても楽しく充実した日々です。日々新しい気付きが更新されているので、またブログを書きたいなあと思ってます。

3つの掛け持ちも、今はそれぞれがスタートダッシュの時期なのでどこも気を抜けないような気持ちでいるけれど、おさまるところにおさまってくれば、そのうちブログを書く時間もできるんじゃないかなと思っています。

 

地域活動というのは、基本的には家事育児介護、仕事などの合間に、その人が出来る範囲で出来ることをやる、というものです。その点、わたしは仕事をしておらず、育児や介護の負担もないので、地域活動界においてはかなり時間や体の自由が効く部類の人間です。だからこその、3つの掛け持ちというところもあるのかなと思います。

1つでは、絶対に物足りないだろな、というのは始める前から本能的に感じていました。

実際、地域活動界には、地域活動専門でたくさんの顔を持って走り回っているプロ活動家みたいな人もたくさんいますしね。

わたしがそういう風になっていくかどうかは、また別のお話ですけど。

 

 

ブログは書いてないけど、活動の方では結構たくさん文章も書いてます。

必要に迫られて、さっと文章を書けるのはブログをやっていたお陰かなとも思います。

何事も、無駄にはならないし、全部自分に繋がってるんですね。

 

というわけで、わたし、元気にしてます。

また時間ができたら書きに来ます。