あてもなく

誰かへの手紙

今日はメガネの日なんですって



10月1日はメガネの日だそうです。

「1001」って書いたら、あーって思うかな。

 

www.megane.or.jp

 

 眼鏡業界の製造業・卸売業・小売業の8団体全てが加盟する日本眼鏡関連団体協議会(略称:日眼協)では、活動の一環として、メガネご愛用者の方々に感謝の気持ちを表すとともに、消費者の方々にメガネに対する正しい認識と興味を持っていただく為に、毎年10月1日を「メガネの日」(英文“EYEGLASSES DAY”)として1997年に制定いたしました。
私たちの組合はその傘下団体として、「メガネの日」の普及活動に協力しています。
日付の由来は、10月1日は “1001” と表記することが出来、両端の“1”が「メガネのツル」、内側の“0”が「レンズ」に見立てられ、メガネの形を表しているところからきております。

 

この見た目なのでなんとなく外国でも通じそうな気がするけど、日本の団体が制定した記念日のようです。

せっかくメガネの日でしたが、特に大きなセールやキャンペーンなどは張られていなかった模様。残念。

わたし、本当は新しいメガネが欲しいんですけど。

 

わたしが今いちばん欲しいメガネは、ズバリ!「遠近両用メガネ」です。

 

昨年の夏の健康診断で「今のメガネだと近視と乱視の矯正が弱すぎて合ってないよ」って指摘を受けて新しく作ったメガネがあるのですが、このメガネ、2~3メートルほど離れたテレビの画面を見たりクルマの運転をするのには本当にちょうど良くてとっても快適なのですが、スマホの画面に目を移すと全然ピントが合わなくて困るんです。

以前から、遠くを見ていて急に近くを見た時にピントが合うのが遅くなったなとか、ちょっと暗いところで爪を切るのが難しくなってきたなとか、兆候は感じてたものの、メガネが弱かったために(遠くはぼんやりしか見えてなかったけど)日常的にそれほど困ることはなかったんですが。 

今の「遠くがよく見えるメガネ」でテレビを見てる最中にスマホにLINEが届いたときなんか、そのままじゃほんっと全然読めなくて。

仕方ないのでメガネを外して読むんですけど、その仕草があまりに老人じみていて、なんか自分でガッカリしちゃうんですよね。

遠近両用メガネを使う自分っていうのもなんかちょっと嫌な気がするけれど、ちゃんと遠近両用メガネを作って、しゃらっと遠くも近くも見えてる方がよほどスマートですよね。

 

遠近両用メガネってどうやって作るんだろう……

わたしいつもZoffばっか愛用してきたけど、さすがにZoffにはないんじゃないかな……

って思ったけど、調べてみたらZoffでも遠近両用メガネやってるみたいです。

 

www.zoff.co.jp

 

標準レンズだと5000円増しで作れるみたい。なかなか良さそうですよ。

今年の誕生日プレゼントにしようかな。