あてもなく

誰かへの手紙

あたまがいっぱいになるタイプ



ちょっと悩み事というか心配事があると頭がいっぱいになってしまいます。

その中身がネタにできるものなら、それをブログに書けば、ブログの更新はできるし自分の頭の中もスッキリするので一石二鳥。

だけど、それがネタにしづらいものだと、ずっと頭の中で堂々巡りになって、ブログも書けなくて、動きが止まってしまう。

そんな感じ。

 

で、今日はその「ネタにしづらい」話を、ネタにしづらいながらもネタにして書いてみたいと思います。

 

グループLINEってみなさん使っているかしら。

複数の人数にいっぺんに連絡できるから便利なものですよね。

仲良しの友達と雑談するのにも使うけれど、もっと公式な感じの集団で一度に連絡事項を伝えるためにも使ったりします。

 

そのグループLINEのことでわたし、今めっちゃ心を痛めているんですよ。

ほんとバカみたいなんですけど。

 

先週から、ちょっとどうしても伝えなければならない件があって9人のグループLINEにメッセージを送信してるんですけど、全員既読になったのに誰一人返事が返ってこないんですよ。

先週の木曜日の午前中に送ったメッセージに対してこれまでに反応ゼロ。

まあちょっと反応しづらい話題でもあるし、結局のところ読んでくれてればOKとも言える内容なので、まあ仕方ないかなと思いつつスルーしてたんですが。

昨日、そのグループに対して新たに連絡事項を伝えなければいけない状況が発生したので、追加でもう1件メッセージを送信したんですよ。昨日の昼ぐらい。

それも昨日の晩までに全員既読になったにもかかわらず、誰一人反応なし。

 さすがにそれには反応あるかなと思ったんだけど甘かった。

 

このグループはもともと仲の良い人たちが集まったお友達グループではなくて、ある役目を負ってる人たちで作られたグループです。

多少上下関係があって、役目を負って2年目の先輩組と1年目の後輩組にわかれている。

わたしは先輩組の側で、その中のリーダーです。

そのグループで相談して決めなきゃいけない事項があるのです。

一番最初にその問題を投げかけてみたときには「そうなんですね、考えてみます」というような反応があったんですけどね。

その後、わたしが自分なりに続きを考えて「こうしませんか、こういうのはどうでしょうか」というアイデアを送信してみたところ、反応がぱったり返ってこなくなりました。

 

後輩組の人は先輩組に遠慮して控えているのかなと思う。

先輩組の人は下手に意見を言って「じゃ、あなたがやって」と仕事を振られてしまうのが嫌なのかもしれない。

 

とかいろいろ思うけど、やっぱこういう雰囲気になると、わたし、

 

「あー、なんかやらかして嫌われちゃったかな」

 

って思ってしまうんですよ。

 

だってみんなで無視ってひどくない? 嫌われてるとしか思えないw

 

一生懸命考えて書いたのに。

ていうか、一生懸命考えて書いたその文章がウザかった?

確かにわたしの書く文章は重くてウザい……。

でも、そういうこと?

もっとなんか気がつかないまま人々を怒らせているのかもしれない。知らんけど。

 

まだあと半年以上この人たちと同じ役目を負ってやってかなきゃいけないんですけど、今後もこんな感じで無視されるならちょっとやってられないかなって思う。

嫌われてるとしたらなおさらです。

嫌われてるというのが勘違いだとしても、こんなにガッツリ既読スルーきめてくる人たちとうまくやれる気がしない。

こういうことする人の頭の中身がわかんない。

普通のいい人たちだと思ってたのに。

 

って、わたしは気にしすぎるところが良くないし、だからキモいし嫌われるのよね。

嫌われてもほかにわたしにはやりようがなかったし最善を尽くしているつもりなのでそれは仕方がないとして、サクッとやれば簡単に終わるようなことがちっとも先へ進まない感じがすごく嫌だわ。

 

具体的に何が起きてるか書けないから、わけわかんないよね。ごめんね。