あてもなく

誰かへの手紙

アップルバーボンのハイボール ~I wish you the best of luck.



今日は、東京競馬場に行ってきました。

 

www.atemonaku.com

 

先日こちらで「競馬場で、もっと温かいお酒を扱えば良いのに」というようなことを書いて、その中で、東京競馬場の中にある「BAR 2400」なら、冬場に期間限定で温かいカクテルを販売しているかもって言ってたんだけど、今日実際に確認してみたところ、温かいカクテルの取り扱いはなかった。

 

でもまあ、今日はお天気が良くてとても暖かい1日だったので、温かくなくてもいっかー♪ ってことでこちら。

 

f:id:atemonaku:20200208201133j:plain

 

東京競馬場限定のオリジナルハイボール「ベストオブラック」をいただきました。

これ、以前から何度か飲んでいるお気に入り。

甘くて香りが良くて、負けが込んだ身体にも染み渡る。元気が出る味ですよ。

もしこれが家にあったらいくらでも飲んでしまいそうだけど、競馬場だと1杯600円なので1杯でガマンします。

 

ベストオブラックとは、「幸運を祈ります」という意味。

ご武運を!的な。

そのまま競走馬の名前にしても良さそうな。と思って調べたら、実際にいたことあるみたいね。

 

カップに書かれているとおり、アップルバーボン・アップルシロップ・炭酸水を混ぜて作られているので、材料さえ揃えれば家でも作れそうだ。

そして、その材料もまあ普通に手に入りそうなものばかりだ。

 

ユニオンリカーズ アップル バーボン [ リキュール 700ml ]

 

モナン アップルパイ シロップ 700ml

 

シロップを上手に入れるには、おそらくこういうのがあると良い。

 

モナン 700mlシロップ用 ポンプ

 

作り方を想像する。

  1. カップに半分ぐらい氷を入れる。
  2. アップルパイシロップを氷の上から2プッシュ入れる。
  3. アップルバーボンは30ml入れる。
  4. カップの上まで炭酸水を注ぐ。

ま、こんなもんかね。

バイト先でフレーバーシロップを使ったドリンクをたまに作るので、アップルパイシロップはその分量を参考に、アップルバーボンの量は、普通のハイボールの作り方を参考にしました。

 

まあ、お日様の下でターフの緑を眺めながら飲むから美味しいのかもしれませんけどね。