あてもなく

誰かへの手紙

ゴールデンウイークの中休み 平日に一息ついてる人

ゴールデンウイークの中休み。今朝起きて思ったことです。

今日から3日間は、ちょっと小休止。

お勤めのみなさんの多くが仕事にいかれる平日を「休み」と感じるのは、観光や外食などのサービス業の人たちにも通じる感覚なんでしょうか。

テレビなどは土日祝休みのお仕事をされている、世の中の多数派に合わせて街の様子を伝えますが、みんながみんな土日祝休めるお仕事をしてるわけじゃないよね。

わたしも、家庭サービス業従事者としてそんなことを思いました。

 

今日は、近所の歯医者さんも通常営業をするということで、わたしは治療中の歯の仕上げをしてもらいに行く予定です。

今、治療したところに仮のフタをしてあって、今日は、前回型をとって注文してあった仕上げの詰め物を入れてもらうのです。

仮のフタはさすが仮のフタで、ここ2週間ぐらいずっと不便な思いをしてきました。今日でその不便な日々も終わり。晴れて元通りの歯で食事をすることができるようになります。

 

連休の谷間の今日・明日・明後日をくっつけたら10連休になる、なんてテレビでは言っていましたが、歯医者さんが10連休をとらず、カレンダー通りに診察をしてくれて本当によかったです。本当にありがたい。

今日、連休の谷間でしんどいながらもお仕事行ったみなさんがいるおかげで、多くの人が助かってるという事実もあるんだと思うので、逆に休日に忙しくなるわたしも、その日が来たらちゃんと自分の務めをがんばろうと思いました。

 

短いけれど、今日はそんなところです。