あてもなく

誰かへの手紙

価値観が独特なYahoo!知恵袋 うっかり検索してよみがえった記憶

先日、夕飯にオムライスを作ろうと思ったときに、冷蔵庫の中に、しなびる寸前のピーマンを見つけました。

オムライスの中にいれるご飯って、普通、フライパンで具材とともに炒めてケチャップライスにすることが多いですが、一緒に炒める具材としてピーマンは適当かどうか?

ちょっと判断がつかなくて困ってしまいました。

ナポリタンなどの例を考えると、炭水化物とケチャップ、そしてピーマンという組み合わせは悪くなさそうです。

でも、野菜がそんなにすきではない家族にとっては、ピーマンなんか入ってたら「よけいな物が入っている」ということになりかねません。

せっかく1日のお楽しみの夕飯ですから、できれば何の引っかかりもなく「おいしいな」と思ってもらいたいです。

それは、冷蔵庫の中でいよいよピーマンがしなびてしまうことよりも大事な問題だと思いました。

 

で、とりあえずオムライスを作るときにごはんにピーマンを入れるのはアリかナシかをネットで検索してみたんです。

検索ワード「オムライス ピーマン入れる入れない」です。

そしたら、一番上にYahoo!知恵袋が出てきました。

知恵袋か…と、すでに嫌な予感がしつつ、興味本位で質問を開いてみました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

この質問者の方は、「ピーマンをはじめとした、野菜を入れたくない」派だそうです。

ですが、彼氏に食べさせるためのオムライスを作る際に、野菜を入れないで作ってしまうのはどうなんだろうと疑問に思って質問を投げかけたようでした。

この時点でなんだかちょっと不思議な質問だなと思いましたが、ベストアンサーに選ばれた答えを読んでさらにびっくりしました。

彼氏から抜いてって言われたならともかく、何も言われずに玉ねぎもピーマンも入ってないオムライスを作って出されたら
「あ、こいつ普段料理しないんだな」って、女としての点数下がると思うな。
その位、少なくとも玉ねぎは入れるのが常識だと思いますよ。

ですって。

オムライスを作る時に野菜を入れないと女としての点数が下がる!

なんという偏見でしょうかw

 

たくさんの返信があってもっと優しく書かれた回答がある中で、質問者がこれをベストアンサーにしたのも謎です。

まあ、Yahoo知恵袋というのはそういう不思議な場所なんですね。

 

わたしは結局オムライスにピーマンは入れませんでした。

知恵袋を見たおかげで、「人の意見なんかどうでも良い、入れたくないなら入れなければいいのだ」と強く思えたからですw

ピーマンは、翌日別のメニューに使いました。ちょっとしなびていましたが、まあ食べてみれば普通に食べられました。

 

今回この質問・回答を見て思い出したのですが、もう20年以上前なんですけど、わたし、一度Yahoo知恵袋に質問をしたことがあります。

結婚したばかりの頃ですけど、わたし、あまりオシャレとかを経験しないうちに結婚してしまったもので、お化粧とかも得意じゃなくて本当に素朴にほぼノーメイクで暮らしている主婦でした。

当時、若いのに専業主婦で、まわりに友達もいなくて昼間ひとりで寂しかったかなんかわかんないんですけど、知恵袋に、

「化粧苦手なんですけど、化粧苦手な女ってダメですかね」

みたいな質問を書いて送っちゃったんです。

 

「べつにいいんじゃない?大丈夫よ」とか「わたしも同じだよ」的な回答を期待したんですけど、まー、えらい叩かれましてね。

 

「女のくせに化粧しないなんてどうかしている」

「若いからって化粧しなくてもかわいいと思っているのか?それ、勘違いですよ。みっともない」

などなど。

しまいには、

 

「妻の座にあぐらをかいて油断していたら、もっときれいにしている女性に夫をとられますよ」

「夫に捨てられたら路頭に迷うしかない専業主婦は、きれいでいる努力を怠るべきではない」

 

そこまで言うか、ですよねw

あまりの偏見に笑うしかなかったのですが、まあ、二度とYahoo知恵袋なんか使うもんかと思いましたよね。

 

最近のわたしは、年もとりましたし、当時よりはお化粧もしっかりするようになりました。といっても、夫に良く見られるためにというよりは、身だしなみとして、必要に迫られてやってる感じですね。

それでも、夫には捨てられず、よその女に盗られることもなく結婚25周年を超えました。

 

Yahoo知恵袋、未だに続いているんですね。

どうでもいいオムライスのことを調べて、思わぬ記憶がよみがえりました。

あそこが地獄であることは以前からまあまあ有名ですけど、令和の世になっても相変わらずなんですね。

(追記:オムライスの質問、よく見りゃ2010年の質問でした。令和じゃないですね。失礼しました。)

 

価値観が独特で偏っているなと思いますが、匿名だからこそ正直な考えを披露することができる場でもあるかもしれず、案外、その辺にいる人々の頭の中もそんなもんなのかもしれません。

 

いずれにせよ、くだらないことを人に相談してもロクなことにならないなと思いました。

自分で考えて自分で決めれば、だいたいそれが正解なんだから。